学校の様子

2017年6月の記事一覧

プール清掃(火山灰等除去)

【Before】

 ↓↓↓ 
【After】



串間市スポーツ振興課よりプール専用の掃除機をお借りして清掃しました。
水泳指導には支障がない程度の汚れでしたが、(ゴーグル着用も推奨)
きれいなプールで気持ちよく泳いでもらうためにじ~っくり数時間かけてきれいにしました。
みんなどんどん泳いで魚みたいに泳ぎが得意になぁ~れ!!

学校支援訪問

 6月22日、学校支援訪問で4年1組の子どもたちが算数の授業をがんばりました。

 集中して自分の考えを一生懸命説明しようとしている姿は成長を感じました。



児童集会(6年生&くろしお委員会の発表)

【6年生の発表】

国語の発表
詩「いのち」の暗唱




音楽の発表
合奏「マルセリーノの歌」




社会の発表
三択歴史クイズ

6人での発表
児童集会での発表のトップバッターとして
また、最高学年として堂々としたものでした。

【くろしお委員会の発表】

代表委員会で決定した1年間の目標
「あいさつ」「廊下歩行」について確認をしました。

金谷小との交流学習スタート

本日6月15日5校時より有明小プールにて有明小・金谷小の5・6年生で水泳学習を行いました。みんな久しぶりの再会に大喜びでした。来月は1・3・5年生が金谷小で交流授業です。
楽しみです。


魚しょく体験!!

子どもたちが楽しみにしていた行事の1つ、魚しょく体験がありました。まず漁協の方から串間市の漁業について話を聴き、いろいろな質問をしました。次に、漁協の様々な施設を見学し、たこやイセエビなど様々な海の生き物を見たり触ったりしました。そして、いよいよお楽しみの魚の調理を行いました。一人一匹トビウオを背開きにし、いろいろな魚をお刺身の大きさに切りました。最初は慣れない生のお魚に、悪戦苦闘していましたが、次第に上手になっていました!お昼ご飯は保護者の方たちと一緒に、がんばって調理した魚を使った海鮮丼とあら汁をおいしくいただきました。














BTVケーブルテレビ日南局へ出かけました!!


5月26日に、遠足で日南へ出かけました。電車の中でもケーブルテレビ局に向かう間も、うきうきわくわく、とっても元気な子どもたちでした。テレビ局に着くと、まずテレビ局のお仕事についてお話を聞き、質問をしました。次に機材の見学、発声練習を行い、いよいよ実際に機械を動かしたりアナウンスをしたりする体験を行いました。緊張しながらも、うれしそうな表情を浮かべていました。貴重な体験のできた遠足となりました。





グリーンタイム(花の苗植え)



花壇に花の苗を植えました。
どのように植えるのかレイアウトを話合いながら植えました。

きれいに、長く、じょうぶに育ちますように。
そのためにお世話をがんばります!

グリーンタイム




地域の方といっしょに、花壇に花の苗を植えました。
各学年、サルビア、マリーゴールド、メランポジウムなど彩りを考えて植えました。

栄養教諭との授業



 栄養教諭の先生と「朝ご飯をしっかり食べよう」という授業をしました。朝ご飯を食べると良いことがたくさんあることを教えてもらいました。ゆとりをもって朝ご飯を食べようとみんなで話しました。

歯磨き名人になろう!!






学級活動の時間に1,2年生合同で歯の磨き方の学習を行いました。
黒いビスケットを食べた後、歯磨きをして汚れを落としました。磨いても磨いてもなかなか汚れが落ちず、子供たちは、1本1本丁寧に磨く大切さを実感していました。