学校の様子

2014年7月の記事一覧

バス ふれあい体験(宿泊学習)結団式

 串間市内の5年生を中心に今日から三日間のふれあい体験活動が始まりました。
今朝の結団式の様子です。
 

 
 
 有明小学校の5年生も元気に出発しました。
いろいろな体験をとおして友達をたくさんつくってきてほしいですね!

夏休み中の行事予定

夏休み中の行事予定です。 (2学期始業の日を含む)
 
7月22日(火) 市水泳教室(5・6年)
7月28日(月) 小中高ボランティア活動(1~6年)
7月30日(水)
  ~       ふれあい体験宿泊学習(5年)
8月 1日(金)
8月 6日(水) 個人面談(1日目)
8月 7日(木) 個人面談(2日目) 登校日(1~6年) サマースクール(希望者)
8月 8日(金) 授業日(1~6年)  稲刈り(4・5・6年)
 
★ 8月29日(金) 始業式 避難訓練 PTA奉仕作業

小中高ボランティア活動

小中高合同の体験活動で各地区ごとに
ゴミ拾いをしたり、公民館清掃をしたりとボランティア活動を行いました。
有明小学校卒の中学生、高校生も一緒に活動をして汗を流しました。
活動の合間には中学生、高校生とも会話が弾み増した。
  
 
 
 
 
 
 
 
 

福島中学校区小中高合同体験活動の一部変更について

7月28日(月)に行う体験活動について、
以前、本ブログにて案内していた内容で一部変更がありました。
 
詳しくは、終業式の日に配付したプリントをご確認ください。
集合場所・集合時刻
【高松】 高松海水浴場遊具のある場所 7:50
【木代】 木代公民館 7:30
【有明1・2区】 今町駅 7:50
【七ツ橋】 七ツ橋公民館 7:50
【寺里(校区外)】 酒造り近くの公民館 7:50
【今町】 今町公民館 7:50
【塩町】 塩町公民館 7:30 

海岸清掃

7月21日「海の日」に地域の方、保護者、子どもが集まって海岸清掃を行いました。
 
 
 
たくさんのゴミを集めることができました。
自分たちの地域を大事にしていきましょう。
早朝から気持ちよい活動ができました。
 

PTAバザー

7月21日「海の日」、海岸清掃のあとにPTAバザーが行われました。
 
各学年それぞれの出し物で賑わっていました。
1年…かき氷
2年…とびっきりカレー
3年…ゲームお菓子セット
4年…地鶏、フランクフルト
5年…おにぎり、冷やしパイン
6年…冷やし中華、ドーナツ
総務…ビール、ジュース、お茶
 
 
 
 
 
 
 
 
ふれあいルーム(コミュニティ室)も開設されました。
地域の方もたくさん来てくださいました。
地域の方を交えて、親子で会話をしながら食事をしている姿がたくさん見られました。
 
 
 
 
今年は地域の方からも物品販売の提供に協力していただきました。
たくさんの品が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 
 
早朝からバザーの準備もしていただきました。
みなさんのご協力のおかげで盛大に、にぎやかにバザーを開催することができました。
 
 

串間市小学生水泳教室

7月22日(火) 市営プールにて串間市小学生水泳教室が行われました。
有明小からも5・6年生が参加しました。
授業でも水泳強化練習でもこの日の活躍を目標に頑張ってきた子も多かったです。 
練習の成果を発揮するには絶好の晴天日和でした。
 
 
 
 
 
 
市内の小学生が集まった水泳教室です。
競技、応援でも交流が深まったことと思います。
 
1人1人よく頑張りました。
記録については後日、子ども達にお渡しします。
 
夏休みはスタートしたばかりです。
1日1日、安全で充実した日を過ごしてください。

1学期終業式

本日が1学期の終業の日です。
1学期の間、事故等なく元気よく過ごせた有明っ子です。
 
1学期に頑張ったことや反省を1年・3年・5年の代表児童が発表しました。
3人とも堂々とした発表で夏休み、2学期に大いに期待がもてる内容でした。
子ども達が通知表を持ち帰ります。
頑張ったところはおもいきり褒め、もう一歩の所は頑張っていこうと励ましてあげてください。
 
 
 
 
校長先生の話です。
7月の全校朝会にも話があった読書について
夏休みにもたくさん本を読んでほしいという話がありました。
 
そして、毎朝の登校時の挨拶の声の大きさ、にこやかな表情が日に日によくなっていることの話がありました。
夏休み中、子ども達の声は学校から聞かれませんが、各地区で元気な子どもの声(あいさつ)やにこやかな表情が見聞きできることを願っています。
各地区、各家庭での見守り、声かけをよろしくお願いします。
 
 
生活面、保健面、学習面でそれぞれの先生から話がありました。
1 夏休みの決まりを守ること(配付しているプリントをお子さんと一緒にご覧ください)
2 体調管理をすること、歯医者など治療が必要な場合はお医者に行くこと
3 ノーメディアタイムをすること、学習内容を確認すること
 
といった内容が話されました。
楽しく、充実した夏休みにするためにも子どもも大人も意識していきましょう。
 
 
 
終業式が終わった後に、台風の影響で発表が延期になっていたので3年生の発表を行いました。
3年生は歌、リコーダー、短歌の発表を行いました。
今年度は有明小で1番人数が少ない学年ですが、1人1人が声をしっかりと出して発表を行うことができました。
 
 
 
 

コアジサシを守ろう

 
 
 
3年生は総合的な学習で野鳥について調べています。
串間市の鳥といえば「メジロ」「コアジサシ」です。

今回は、ゲストティーチャーを招いて絶滅危惧種にも指定されている「コアジサシ」について教えていただきました。
 

薬物乱用防止教室

日南保健所から講師の方に来ていただき5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 
 
 
文科省、厚労省、警察庁など各省庁が連携し合って薬物乱用防止に取り組んでいます。
 
厚労省のホームページ
日本学校保健会のホームページより児童向けのもの
 
 
ここ最近、ニュースでも薬物に関する内容が増えてきています。
正しい知識を持って、自分で自分を守ることを徹底していきたいものです。