学校の様子

2015年5月の記事一覧

調理実習


 本日5・6校時に家庭科で初の調理実習を行いました。
 ゆで野菜とドレッシングを作りました。グループで協力して行い、時間内に片付けまで終えることができました。楽しく、いきいきと取り組んでいました!

バースデー給食(5月)



5月のバースデー給食を行いました。
今回は得意のものまねを披露する一コマもあり楽しい会となりました。
笑顔がたくさん見られたバースデー給食でした。

準備してくれた保健給食委員会のみなさんありがとうございました。

5月生まれのみなさんHAPPY BIRTHDAY♪

グリーンタイム(1~3年)

1~3年生は地域の方と一緒に花の苗植え(グリーンタイム)を行いました。
花の苗を植えるだけではなく、地域の方との交流を深めました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
毎日、大事に育てます。花壇を見に来てください。

植え終わって、お世話になった地域の方とハイチーズ♪






【1年生】




【2年生】




【3年生】





使っていたスコップがグニャグニャになっていました。
「これはいかん」ということで鍛冶の経験もある地域の方が修理をしてくださいました。
その様子を見て人だかりができました。

有明タイム~算数科の~少人数指導~

今週は2,3,4年生の有明タイムで少人数指導を行いました。
(先週は1,5,6年生が実施)
有明タイムでは校長先生や教頭先生をはじめ多くの先生が授業に入り、少人数指導を行います。
「できた」「わかった」と達成感を味わい、授業の中でもたくさん笑顔が見られるように指導法を工夫していきます。











漢字辞典の使い方を知ろう(4年)

  国語の時間に、漢字辞典の使い方を学習しました。
 部首さくいんや総画さくいんなどの調べ方を知り、さっそく
辞典を使って調べました。
 見つけると大喜びの子ども達。「あった!」という大きな
声と嬉しそうな笑顔が教室いっぱいに広がりました。


「どこにあるかな?」自分の名前の漢字を調べています。


 調べ方のこつがわかったら、自分でどんどん調べます。

PTAミニバレー大会

5月24日(日) 午後からはPTAミニバレー大会で親睦を深めました。
大きなケガもなく、ハッスルプレーに歓声が響き渡りました。
準備、運営してくださった保健体育部や学年学級部をはじめとする多くの方に支えられて有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。













子ども達の応援も熱が入っていました。



優勝は「2年生」チームでした。
おめでとうございます!!






大会講評(PTA会長)


各学年、有明小学校がますます団結して「輪」となって教育活動をすすめていきましょう。

教育講演会(ネット社会の危険から子どもを守る)


 今日は日曜参観で、3校時に保護者を対象に教育講演会を
 行いました。
 講師に串間警察署の冨岡俊介巡査長をお招きし、「ネット社
 会の危険から子どもを守る」の演題でお話をいただきました。



 
 冨岡さんのお話やDVD視聴により、子どもに携帯やスマホを
 持たせる際の留意事項について学習することができました。

 各家庭で話し合い、対策をしっかりと行いましょう。

お茶教室(4・5・6年)

串間市茶業振興会の方々に来校していただき
「お茶教室」を実施しました。

















お茶のおいしい入れ方を丁寧に教えてもらいました。
「湯が冷めるまでの時間も家族で話をする時間ですよ。学校の話とかをするといいですね。」とアドバイスをもらいました。

自分たちで入れたお茶を飲むと
「おいしい~!」
「今までのお茶とちがっておいしい!」という声が次々と聞かれました。

串間市茶業振興会の皆さん、ありがとうございました。

この様子は、本日5月22日(金) 18:00~NHKのニュースで紹介される予定です。

交通少年団結団式

平成27年度 有明小学校交通少年団の8名です。
団員証を手にして交通安全を守ること、交通安全を呼びかけることを誓いました。



【誓いの言葉】
わたしたちは、有明小学校交通少年団として、みんなが交通事故にあわないようにするために、朝の立ち番活動のあいさつや登下校の交通安全の呼びかけなどに進んで取り組むことをちかいます。

一人一人、特に守っていきたい交通ルールを誓いました。






交通少年団結団式には市役所、警察署から担当の方にも来ていただきました。

串間市内で毎日1~3件の交通事故が起こっていること、
県内では毎日80~150件の交通事故が起こっていることを聞いて
交通ルールを守ることの大切さを改めて感じました。

一層、交通安全への意識を高めていきます。

プール掃除をしました




 今日は、5・6校時に3年生から6年生までの子どもたちと先生たちで
 プール掃除をしました。
 良いお天気だったので、身体に水がかかっても元気にプールの底や
 壁をタワシでこすりました。
 6月から始まる水泳の勉強が楽しみです。