学校の様子

2022年5月の記事一覧

プール掃除

 5月19日(木)に全校児童でプール掃除を行いました。1~3年生は3校時に、4~6年生は午後の5・6校時に行いました。

 当初、プールサイドには草が生え、プールの中にはオタマジャクシ、ヤゴ、木の葉や枝、小石、魚の骨と思われるものまで入っていました。掃除は1~3年生が主にプールサイドを、4~6年生は中を中心に頑張りました。終了時刻にはきれいさっぱりとなり、特に、後半に掃除した4~6年生はきれいになったプールを見て達成感を味わっていたようでした。中には「楽しかった~」と言っている子どももいて、確かに楽しそうでした。

 プール開きは6月8日(水)を予定しており、そこから水泳の学習が始まります。笑顔で水しぶきを上げる子どもたちの姿を想像します。

あいさつ運動看板リニューアル

 5月17日(火)に正門付近にある「めざせ あいさつ日本一」と書かれた看板の文字が取れかかっていたことから、新しい看板に作り変えました。文字や色等は以前のままです。「一般社団法人ひかり」さんに作成を依頼し、本日、取り付けていただきました。この看板を子どもたちが見て、新たな気持であいさつ運動をがんばってほしいと思います。

交通少年団結団式

 5月13日(金)、朝の活動の時間に交通少年団結団式が行われました。代表として6年生が、団員証を市役所危機管理課の方から受け取り、交通安全に気を付けて、下級生の模範となることを誓いました。

 今年度1年間、周囲への啓発活動を含め、交通事故等に合わないようにがんばります。

グリーンタイム

 5月11日(水)の3校時にグリーンタイムとして、花壇の花の苗植えを行いました。地域の方も来られて、一緒に花の苗植えをする予定でしたが、朝から雨が降っていたため、児童と職員のみで実施しました。昨日まで、寂しい花壇でしたが、花が植えられることで、明るく華やかになりました。11月にもグリーンタイムがあるので、次回は、地域の方と楽しく苗植えができればいいなと思っています。花の苗を提供いただきました山下園芸様、ありがとうございました。

交通安全教室

 5月9日(月)の午前中に串間市警察署と交通安全協会の方にご協力いただき、交通安全教室を実施しました。2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生と学年部ごとに横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を中心に指導していただきました。横断歩道を渡る際の待つ位置や自動車の左折の際の内輪差等、色々と実践しながら学ぶことができました。ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

春の遠足

 5月6日(金)は遠足でした。場所はイルカランドです。雨の中でしたが、みんな元気に行ってきました。この日の欠席者はいませんでした。やっぱり、遠足は子どもたちにとって楽しみな活動なんだなと改めて思いました。

 明日、明後日のお休みで、大型連休も終わります。来週月曜日も、みんな元気に登校してほしいなと思います。