学校の様子

2018年8月の記事一覧

2学期が始まったよ。

 昨日から2学期が始まりました。朝、たくさんの荷物を持って登校してきた子ども達。今年は、暑さが厳しく大変だったのではないかと思いますが、子ども達はみんな元気。教室に入ると、久しぶりの友達と会話が弾んだようです。また、工作を見せ合いながら、みんなで仲良く遊んでいました。
 始業式では、2,4,6年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。「本を100冊読みたい」「家の手伝いをがんばりたい」「運動会では、団長としてみんなをまとめていきたい」など、自分のことをしっかりと見つめた目標を立てることができました。
 2学期は、運動会、3,4年生の音楽大会、5,6年生は陸上記録会、ふれあいまつりなどたくさんの行事があります。1つ1つの行事に全力で取り組む力を毎日の学校生活でつけさせていきます。また、2学期も笑顔あふれる有明小学校を目指してがんばります!







稲刈りできたよ!

7月31日の授業日に計画した4~6年生による稲刈りが計画通り実施できた。台風の影響で実施が心配されましたが、稲刈りの時間は見事天候が良好でした。子どもたちも一所懸命頑張って活動できました。JAはまゆうの方、青年団の方々に刈り方や脱穀の仕方のご指導本当にありがとうございました。感謝です。今回のお米で12月に行われるもちつきが楽しみです!!











決定!赤団・白団

 7月31日(火)授業日の朝の時間に、運動会の結団式がありました。A団・B団のリーダーが障害走リレーを行い、先についた方が、団の色が入った箱を先に選ぶことができます。その結果、A団は赤団に、B団は白団に決まりました。
 それぞれの団長に校長先生から団旗が授与され、重責にそれぞれ緊張していたようです。その後は、各団に分かれ、団長・リーダーの紹介や抱負が発表し、大きなかけ声で締めくくりました。
 2学期が始まると、すぐに運動会の練習が始まります。各団とも運動会のスローガン「仲間と力を合わせて あきらめずに めざせ W優勝」を胸に精一杯がんばってほしいです。