学校の様子

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日(木)の3校時に2学期の終業式を行いました。代表で1・3・5年の3名の児童が2学期を振り返って感じたことを発表しました。それぞれ、2学期がんばってできたことや3学期がんばりたいことを発表しました。校長先生の話の中で、終業式を迎えた今、どんな思いでいるか児童に尋ねたところ、発表した4年生児童は「2学期は短く感じた」と言っていました。
 本年度、串間市小学校陸上記録会が悪天候のため実施できなかったので、各校で記録を取り、集約する形になりました。その結果、本校6年生7名の記録が入賞できました。その表彰も行われました。入賞した清水柚希さん、内田愛瑠さん、鬼塚海月さん、河野三四郎さん、萩原創汰さん、古川大翔さん、森優貴さん、おめでとうございます。

 

モーモー教室

 12月21日(火)の3・4校時に「モーモー教室」というJA宮﨑経済連が主催する宮崎牛に関する授業が行われました。3校時は、宮崎牛に関するビデオを見たり、宮崎牛に関する講話を聞いたり、肥育農家さんに質問したりしました。さらに、4校時は、5等級宮崎牛のもも肉と肩ロース肉の食べ比べもしました。子どもたちは、どちらかというともも肉の方が人気でした。100g1,100円程のお肉の食べ比べという貴重な体験を積むことができ、笑顔の子どもたちでした。ある子がなかなか食べ終わらなかったので、「早く食べんね。」と声を掛けたら、「この肉がなくなるのが嫌なんです。」と答える子どももいました。JAはまゆう並びにJA宮﨑経済連の皆様、ありがとうございました。

火災避難訓練

 12月17日(金)の3校時に火災の避難訓練を行いました。今回想定した出火場所は、職員室前の給湯室です。放送があってから運動場に全員避難するまでの時間が、1分26秒という短時間で避難ができました。
 避難後に、串間消防署長さんから、避難の仕方などについて話をしていただき、旭消防設備の方から、消火訓練を体験させていただきました。良い経験を積むことができました。ご協力くださった方、ありがとうございました。

児童集会発表

 12月8日(水)の朝の時間に児童集会が体育館で行われました。今回の発表は、1年生と保健給食委員会でした。
 1年生の発表は、国語で学習した「大きなかぶ」の劇でした。大きなかぶが引き抜かれるまでの様子をはっきりとした声で演じていました。1年生らしく、かわいい劇でした。
 保健給食委員会は、「歯を大切にしよう」というテーマで、歯を飲み物のコーラにつける実験結果を発表しました。歯磨きの大切さがよくわかる発表でした。委員会児童が作成した「歯の健康観察新聞」を添付しましたので、こちらもご覧になってください。(写真下をクリックしてください)

歯の健康観察新聞.pdf

持久走大会

 快晴に恵まれた12月3日(金)の2・3校時に、持久走大会を開催しました。校長先生がスターターを務められ、3・4年生A、3・4年生B、1・2年生A、1・2年生B、5年生、6年生の順に実施しました。大会当日は、応援もたくさんあったので、たくさんの児童が練習より記録が伸びていました。
 児童の体力向上のいい機会になりました。応援、ありがとうございました。

全校朝会

 12月1日の朝、全校朝会が行われました。
 師走に入ったので、師走の意味やこの時期の状況について、校長先生より話がありました。
 また、表彰が行われました。表彰を受けたのは、下記のとおりです。
〇 社会を明るくする運動作文コンテスト
  県更生保護女性連盟会長賞 6年 森 優貴 さん
〇 体力賞(新体力テストA判定)
  1年 橘 芽依 さん
  2年 坂口 蒼馬 さん
  3年 津曲 美音 さん 野邊 大陽 さん 森 苺花 さん
  4年 黒木 亜衣奈 さん
  6年 古川 大翔 さん
〇 ぴかぴか賞(全員が歯の治療済みのクラス)
  1年生