学校の様子

2022年1月の記事一覧

体力向上の活動

 1月19日(水)の朝の活動時間は、体育委員会が企画運営する体力向上の活動がありました。内容は、縦割りの班ごとに対戦するドッチボールをしました。この日の朝は冷え込み、運動場が霜で真っ白でしたが、風もなく温かい日差しが照り始めたので、子どもたちはのびのびと活動できました。委員会の子どもは、朝早く登校し、運動場にラインを引いていました。活動を終えると、「時間が足らんかった」「もう少しやりたかった」などの声も聞こえてきました。寒さに負けずに、体力向上ができていました。

なわとび業間開始

 今週より、なわとび運動が火曜日と木曜日の業間の時間に始まりました。縦割りの活動班で長なわとびの練習を行いました。13日の業間は、「温かい言葉をかけて温かくなる」をテーマに各班ごとに実施しました。すると、各班で「いいよ」「うまいね」等の声が聞かれるようになりました。寒さが厳しくなってきましたが、寒さに負けずに体力向上に努めます。

3学期始業式

1月6日(木)の2校時に第3学期の始業式を行いました。
 作文発表では、6年生の内田愛瑠さんと4年生の清水歩音さんが、今年の目標や3学期がんばることなどを発表しました。
 また、今回は5年生による書初め発表も行われました。筆で書いた言葉を示しながら、なぜその言葉を選んだのか理由を説明しながら発表しました。みんな、よく考えて言葉を選んでいたようで、よい発表になりました。