学校の様子

2017年5月の記事一覧

PTAミニバレー大会 大成功のうちに終了!!






















ハッスルプレーの連発で各学年、全校の親睦が深まりました。
保護者だけではなく、子ども達の応援も素晴らしいものでした♪
「○年!チャチャチャ!!○○年!チャチャチャ!!」

優勝は5年生チームでした。
おめでとうございます!!

広報ありあけ H29年度春号 発行しました!




学力向上・広報部の方々が連日連夜集まり、春らしい素敵な広報ありあけが完成しました。
新1年生、職員、PTA役員の紹介や4~10月の行事予定を掲載しています。
今年度は秋号・最終号の3回発行予定です。
お楽しみに♪

広報ありあけを読まれての感想をぜひお聞かせください。
arisyo@city.kushima.lg.jp

交通少年団結団式





6年生が、全校児童に見守られて結団式に臨みました。
有明小交通少年団の団員としての活動をスタートさせます。
今後、自分たちが率先して交通安全の意識を高め行動していくと共に
地域住民の方々にもあいさつ運動や巡回パトロール等で交通安全を呼びかけていきます。

アゲハチョウの幼虫が!!

3年生理科の学習で、モンシロチョウの育ち方を学習ました。先日、3年生と6年生の男の子が「先生、アゲハチョウの幼虫とさなぎを見つけました」と持ってきてくれました。
早速3年生教室で観察開始。元気に育ってね!!




ジャガイモの観察!

6年生理科でジャガイモの苗の観察をしています。ぐんぐん大きくなり、子どもたちもびっくり。しっかり記録をして、ぐんぐん成長することでしょう。




プール清掃


【掃除後】


【掃除前】

6月からの水泳学習に備えてプール清掃を全学年で行いました。
1・2年・・・プール周り、更衣室など
3~6年・・・プール、プールサイド

有明小はJRC(青少年赤十字)に加盟しています。
「気づき・考え・実行する」のスローガンのもとがんばっています。

プール清掃でも自分たちで進んで活動を行えていました。

自分たちできれいにしたプールです。
きれいになったプールで子ども達の声が響き渡るのが楽しみです。

デコイ設置







コアジサシの保護活動です。
自分たちで作ったデコイを浜に設置してきました。
たくさん卵を産んで、多くの雛がかえってくれることを願っています。

読み聞かせボランティアスタート







6年生は本が好きです。
よく読んでます。
金曜日は今年度初めての読み聞かせボランティアの方に来ていただいての
読み聞かせでした。
集中して聞いていました。
終了後には、本に関連して動物クイズもあって豆知識も得ることができました。

読書日本一をめざす宮崎県
どんどん本に親しんでもらいたいです。

誕生日祝い!!



子ども達が休み時間や、家に帰ってからの時間を使って
折り紙で手裏剣をたくさん作っていました。

折り紙で「38さい」と飾りつけ!!
そういえば、「折り紙で何が好きですか?」と聞かれて
「手裏剣です」と答えていたのを思い出しました。

黒板にもメッセージを書いてくれていました。
ありがとう!!

次は子ども達をお祝いする番です。