学校の様子

2015年10月の記事一覧

バースディ給食

今回のバースディ給食は、10月生まれのお友達が集いました。
校長先生を囲んで、会話もはずみ楽しい給食会でした。

鑑賞教室 「日本センチュリー交響楽団」

===========================
平成28年1月21日(木) 5・6校時
文化芸術による子どもの育成事業(文化庁・県教委主催)による
オーケストラ公演「日本センチュリー交響楽団」が行われます。
(鑑賞無料です。保護者、地域の方ぜひお越しください。)
===========================
本日は、本公演に先立ち、
団員の方に来ていただきオリエンテーションが行われました。

【オーケストラ(楽器等)の紹介】



博士?にも来ていただき、楽しく、分かりやすく説明してもらいました。
クイズ形式で大盛りあがりでした。

【ゴスペル合唱】

はじめての歌でも子ども達は大変興味をもち、どんどん吸収していきました。
団員の方から何度も「上手!」「すごい!」と褒められ、体も自然と動きました。

【手作り楽器に挑戦】









ホースなど身近なものを使って楽器の仕組み、音の出し方を教えてもらいました。
子ども達にも挑戦してもらいました。
はじめての場合はなかなか音が出せないようですが、4名とも上手に音を出せていました。
団員の方から「有明小は管弦楽団を作った方がいいですよ。」と褒めていただきました。

【合唱「ビリーブ」】



オーケストラの演奏に合わせての合奏「ビリーブ」です。
鳥肌が立ちました。
本番、フルオーケストラに合わせて子ども達の歌声が響くのが楽しみです。

ぜひ、1月21日(木) 有明小へお越しください。

児童集会~図書・掲示委員会の発表~



読書の秋です。
昨日はノーメディアデーでもありました。
ノーメディアデーの時は家読(うちどく)にも取り組んでいます。

委員会の児童からは
1 読書通帳
2 くしまっ子読もうよ100冊
3 教科書に出てくる本
4 1人3冊
をキーワードに話がありました。

【案内】12月ふれあい広場 & 1月オーケストラ公演

ぜひご家族、お知り合いの方にも声をかけていただき
たくさんの方に来ていただければ有り難いです。

【ふれあい広場】
12月13日(日) 9:00~12:30
場所:有明小学校 運動場・体育館・各教室
1 持久走(9:10~10:30)
2 ふれあい広場(10:50~12:30)
 ・1~3年…伝承遊び
 ・4~6年…もつちき



【オーケストラ公演】
1月21日(木)14:05~15:45(予定)
場所:有明小学校 体育館
=================================
平成27年度 文化芸術による子どもの育成事業(文化庁・県教委主催)
オーケストラ公演 「日本センチュリー交響楽団」
=================================
日本センチュリー交響楽団のホームページ
http://www.century-orchestra.jp/


60名のフルオーケストラの方々が有明小学校に来られます。
公演演目は、ドヴォルザークの「スラブ舞曲 第2番」など・・・。
楽器体験コーナーや子ども達もなじみ深い「ビリーブ」「校歌」をオーケストラの伴奏で歌うコーナーなどもあります。

鑑賞:無料です。保護者、地域の方も一緒に鑑賞していただければありがたいです。

ボランティア活動


今朝は、5年生が正門前や中庭の落ち葉を集めてくれていました。
子ども達の表情がとてもいいです。

有明小はJRC(青少年赤十字)に加盟して活動を行っています。


JRC実践目標

青少年赤十字では、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げています。

また、主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。

毎月の月末は清掃指導週間







昼休みに汗をかくほど動き回っても、一生懸命そうじをがんばる姿を
有明小の子ども達は見せてくれます。
今週は清掃指導週間です。
日頃のそうじの仕方を再チェックし、学校をきれいにしていきます。

家でも掃除をしていますか?

掃除の合言葉<とむすじあ>
と…とりかかり
む…むごん
す…すみずみ
じ…じかんいっぱい
あ…あとかたづけ

串間市陸上教室

 10月20日(火)、絶好の秋晴れのもと、串間市総合運動公園で
第50回串間市小学校陸上教室が開催されました。
 100m走、走り高跳び、ソフトボール投げなど8種目の競技で串間
市の5・6年生が競い合いました。“ありあけん子”たちもそれぞれ自
分の力を精一杯発揮しました。
 成績は、6位以内の入賞がいくつかありましたが、詳しい集計結果
が出た後でお知らせします。