学校の様子

2018年4月の記事一覧

1,2年生学校探検ツアー

2年生と1年生が4つのグループに分かれて、学校探検ツアーを行いました。職員室では、教頭先生の仕事を質問したり、特別教室では、めずらしい道具に興味を持ったりしながら探検していました。2年生は、教室の説明をしたり、1年生のお世話をしたりと、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになったようです。また、3,4,5,6年生が一生懸命勉強している姿を見て、「すごい!」と一言。1,2年生も3,4,5,6年生のように、勉強をがんばろうと思ったようです。






日曜参観日でデコイ作り

4月15日、日曜参観でした。4~6年生が「くしまn自然学校」の方々とコアジサシ保護活動のため産卵活動を促す「デコイ」を作りました。みんな真剣に作ることができ、色を塗ったら浜に置きに行きます。みんなで自然を守るぞ!!くしまn自然学校の皆様、本当にありがとうございました。








田植えをしたぞ!

先週の木曜日、JAはまゆうの方々のご支援により4~6年生が田植えを行いました。保護者にも協力していただき、本当に感謝しております。1つ1つの大切な命を直接手で植えることの意義を感じてくれると嬉しいと思いました。













新年度スタート!!

平成30年度有明小が、いよいよスタートしました。今日は、新任式・始業式が行われました。子どもたちの元気な笑顔が見られて嬉しく感じました。今年度もよろしくお願いいたします。