学校の様子

2018年10月の記事一覧

10月のバースデー給食!

 今日、バースデー給食がありました。みんな楽しそうに話していました。誕生日の思い出など嬉しそうに話していました。
 1番大切な日。それが誕生日!!本当におめでとう!生まれてきてくれありがとう。







田中農園さん、ありがとう!

 先日、サツマイモの苗をわけてくださった田中農園に、2年生が収穫したサツマイモとお礼の手紙を持って、見学に行きました。
 田中農園では、花や野菜の苗や牛の飼育などを行っています。サツマイモと手紙をわたすと、牛小屋へ見学に行きました。ちょうど、赤ちゃん牛がうまれたばかりで、お母さん牛のそばにいました。初めて近くで牛を見る子もいましたが、大きな牛にさわったり、えさをあげたりと大はしゃぎでした。田中さんに、牛の足の形や、鼻のわっかについて質問するなど牛についても勉強することができました。次に、花の苗植えの様子を見学しました。種をまくときは、機械でまくことやたくさんの黒ポットに一度に土を入れる方法などを見せていただきました。実際に、パンジーの苗を植え方を教わり、一人一人ていねいに植えていきました。
 お仕事が忙しいのに、子ども達に冗談を交えながら笑顔で接して下さった田中農園さん、本当にありがとうございました。温かい心遣いと優しい笑顔のお陰で、とても楽しい見学になりました。







たくさん採れたよ!

 15日(月)に、1,2年生と6年生で芋掘りをしました。1,2年生は生活科で育てたサツマイモを、6年生は理科の実験に使ったジャガイモを収穫しました。縦割り班で6班作り、上級生が下級生のお世話をしたり、仲良く作業したりしながら楽しく芋掘りをしました。
 まず、黒いシートを外しました。シートを外すと、つるがからまったサツマイモが出てきました。次に、スコップでていねいに掘っていきました。すると、大きな芋やひょろ長い芋、おかしな形の芋など、たくさん出てきました。芋だけでなく、幼虫やトカゲも出てきて大騒ぎになりました。 最後は、芋のつるや葉をきれいにとりのぞき、畑をきれいにしました。そして、サツマイモとジャガイモの土を手で落とし、日陰に干しました。しばらく寝かしておくと、芋はおいしくなるそうです。
 3つの学年がそろって、みんな仲良く芋掘りができたことが、とてもよかったです。サツマイモは、「おいもパーティー」で使用します。食べる日が今から楽しみです。







 


金谷小のみなさん、有明小学校へようこそ!

 10月9日に、金谷小と有明小の交流学習会がありました。2・4・6年生は昨年の交流会の時に仲良しになったお友達と会えて、とてもうれしそうでした。1年生は、初めての交流会でしたが、すぐに打ち解け、仲良く運動遊びができました。5,6年生は、合同で陸上教室の練習です。初めは緊張した様子でしたが、競争相手が増えてお互いに刺激し合い、記録を高めていました。授業が終わると、給食、昼休みも一緒に過ごしました。給食では、いつもよりおしゃべりがはずみ、楽しい給食になりました。
 金谷小のみなさんとお別れするときは、全校でお見送りをしました。仲良く遊んだり、おしゃべりをしたりしてとっても楽しい1日になったようです。交流会は、これからもずっと続けてほしいと思いました。








あっぱれ!秋季大運動会

 9月30日に予定していた運動会でしたが、台風のため、1日に延期。風が強かったけど、晴天の下、無事運動会を開催することができました。
 当日は、前日に準備ができなかったので、早朝より保護者のみなさんの協力のもと、テントをはったり、看板を取り付けたりと準備をしました。子ども達も登校すると、運動場に出て台風で飛ばされた枝や落ち葉を拾い集めていました。お陰で、時間通りの開始となりました。今年度は、競技の部優勝白団、応援の部優勝赤団で幕を閉じましたが、どちらの団も全力で競技に取り組んだり応援をしたりとがんばっていました。また、4~6年生は、係の仕事も立派にはげんでいました。
 「仲間と力を合わせ、あきらめずに、めざせダブル優勝」のスローガン通りのすばらしい運動会でした。