学校の様子

2018年2月の記事一覧

平成29年度宮崎県体育協会から表彰!

2月14日校長室にて、宮崎県体育協会より「スポーツ優秀賞・奨励賞」をいただきました。
3年生の黒木美衣奈さん(空手)、6年生井上紘くん(ソフトテニス)が、優秀な成績が認められました。素晴らしいことです。おめでとう!東京オリンピック目指してファイト!






食育授業!







1年生の食育の授業で「給食」について学びました。串間中学校の栄養教諭津曲先生を講師に招いての授業でした。もうすぐ1年間小学校での生活を終える1年生。これからもすくすく成長してね!

2月の児童集会







児童集会で、環境委員会と図書掲示委員会の発表がありました。

環境委員会は、卒業式のために育てている花のお世話の仕方、水道の蛇口の閉め方について発表しました。
図書掲示委員会は、図書に関するクイズで盛り上げました。

黒瀬水産コミニュティ会議(5・6年)









黒瀬水産
http://kurosui.jp/

黒瀬水産には2学期に社会科見学でお世話になりました。
今回は学校に来ていただいてコミニュティ会議が開かれました。

黒瀬水産は昨年、国際的な海洋保全活動の一環として「ASC認証」を取得されました。
有明小は海の教育活動を積極的に取り組んでいます。

ブリや養殖について具体的で未来を見据えた話に
子ども達が真剣に話を聞いていました。

最後にサプライズとして、ブリの試食もあり、大喜びの子ども達でした。

全校朝会







2月の全校朝会では校長先生から
「雨だれ石をうがつ」
のことわざに関連した話がありました。
「新年の目標の振り返りをしましょう。」という話もありました。
6年生が自分が頑張ったことで成果をあげた経験を発表しました。
最上級生らしい堂々とした発表でした。