学校の様子

2022年2月の記事一覧

SDGsセミナー

 2月10日(木)の3・4校時に6年生がSDGsセミナーを受けました。
 SDGsとは、持続可能な開発目標であり、国連が採択した持続可能な世界の実現に向けた17のゴールです。今回のセミナーは、このSDGsをクイズを解きながら、少しずつ理解していくという内容でした。ネットで串間市役所や大平小学校とつながり、チャットでやり取りしながら、授業が進んでいきました。子どもたちは、楽しそうに問題を解きながら、SDGsを理解していきました。
 ご協力いただいた串間市役所 総合政策課の皆様、ありがとうございました。

児童集会

 2月9日(水)の朝の活動時間に児童集会を行いました。
 今回の児童集会は、委員会の発表ということで、環境美化委員会と放送委員会の発表でした。始めに発表した環境美化委員会は、現在、卒業式・入学式に向けて育てているペチュニア等の花の育て方を劇化し、分かりやすく説明しました。次に発表した放送委員会は、分かりやすい放送に努めるという放送委員会の目標を説明し、その後、これまで放送したクイズ問題の復習クイズを行いました。
 これからも活発な活動を期待しています。

あいさつ運動

 今週1週間(1月31日~2月4日)は、あいさつ運動週間でした。月曜日の木代地区から始まり、本日金曜日の西浜・校区外地区まで、日ごとに担当地区児童と教師が正門の前に立ち、登校する児童や車や自転車で通る方々へ大きな声であいさつを行いました。車で通りすぎる方からも会釈をしていただき、朝から気持ちの良い1週間でした。この取組を生かして、いつでも、どこでも、誰にでも、元気のよいあいさつができるようにがんばります。