学校の様子

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

「2学期の学校生活について反省し、締めくくりをつけるとともに、楽しい冬季休業に入る心構えと計画をもたせる」という終業式の目標に沿って行われました。

【児童代表の作文発表(1年・3年・5年)】






行事がたくさんあった2学期です。
日々の努力、練習の大切さを感じた発表が続きました。

【校長先生の話】


児童代表の作文発表を受けて、練習の大切さを
運動会や音楽発表会、漢字コンテストなどの教育活動を振り返りながら話されました。
また、一人一人が「笑顔」であるために何が必要か、もっと「笑顔満開」になるためにできることはないか2学期を振り返り、これからのことも話されました。

【表彰】




2学期はたくさんの文化・スポーツ両面で表彰がたくさんありました。
終業式でも表彰が行われました。
ありあけん子、大活躍です。

【冬休みの過ごし方について先生方の話】




冬休みの宿題は計画的に行いましょう。
そして、お手伝いもしましょう。

健康第一です。
体調管理をしっかりと、生活リズムも整えておきましょう。

2学期も教育活動に対してたくさんのご協力いただきました。
おかげさまで充実した活動ができました。
ありがとうございました。
今学期も子ども達の「笑顔」がたくさん見られました。
今年度は例年よりも少し長めの冬休みとなります。
交通安全をはじめ、事故や大ケガがないように過ごし
3学期を笑顔でスタートできるようにしましょう。

3学期は1月9日(火)からです。

実験(6年)

黄身と白身が逆!?不思議なタマゴ!!
自由研究でも取り上げられることのある「反転卵」
づくりをやってみました。

手順を確認しながら、友達と協力しながら
笑顔を忘れずに実験に取り組みました。

見事に成功!!
その一方でうまくいかなかったものもいくつか。。。
そこから学ぶことも実験の醍醐味です。








ワタナベイベェズBANDが有明小に来た!

 もちつき大会の日の午後。お楽しみイベントということで本校の事務渡邊先生が率いるバンド「ワタナベイベェス」が、子どもたちのためにやってきてくれました。いろんな企画で盛り上げてくれました。子どもたちの良い思い出となったと思います。


    

  


   

  

光を集めて

 3年生の理科で「光の集め方」の実験をしました。虫眼鏡で黒い画用紙に太陽に光を当ててどうなるかを調べました。いろんな角度から当ててみて子どもたちは楽しんでいました。
子どもたちからは「うわ~すげ~」「煙が出てきた!!」など驚き、喜びの声が聞こえました。
   


    


   

租税教室(6年)





市役所の税務課の方に来ていただいて
租税教室を実施しました。

6年生にとっては「消費税」ということでしかなじみのない「税」について
ビデオやクイズ、解説を通して税の必要性を学ぶことができました。

もちつき大会

 12月3日、マラソン大会の後、もちつき大会が行われました。地域の方、保護者、上学年の子どもたちと協力してもちつきをしました。「よいしょ!よいしょ!」と、声をかけながらの楽しい時間でした。