学校の様子

2016年3月の記事一覧

修了式

【校長先生の話】


【修了証授与】










【作文発表】





理科室のすいそうより


卒業おめでとう。中学校に行っても、僕たちに会いに来てね。
By ピンポンパール、デメキン、りゅうきん 

明日が卒業式です



明日3月24日(木)、第107回、串間市立有明小学校の卒業式です。
8名のありあけっ子が巣立ちます。
今日がランドセルをからうのも最後ですね。

バースデー給食(3月)





今年度最後のバースデー給食でした。
3月生まれのみなさん、おめでとうござます!

今回も保健給食委員会の児童がクイズを出したり、プレゼントを渡したりしてくれました。

読み聞かせボランティア感謝集会







読み聞かせをしてくださったボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えました。
児童一人一人が感謝のメッセージを書きました。
図書委員会の児童が代表して渡しました。

読み聞かせボランティアの方々からお一人ずつ児童や本、ボランティアに対する思いも聞かせていただきました。

ハイシー発見

 朝のボランティアそうじで、ある子がこんなものを見つけました。


ハイシーアップルの缶です。3年ほど前に復刻版が発売されましたが、プルタブの形状から約30年前の空き缶でした。30年の時を越えて、見えないところまできれいにしています。
朝から気持ち良くなるほど、掃除をがんばっています!

団らんのおやつ作り

 5年生家庭科で「家族とほっとタイム」という勉強をしています。団らんの時のおやつ作りの調理実習を15日(火曜日)に行いました。
 1班 ホットケーキ
 2班 フレンチトースト
 3班 クレープ
と自分たちで決めていました。
4時間目に準備、下ごしらえし、5時間目に調理、試食、後片付けを行いました。
 味は、どれもすごくおいしくかったです。焼き加減、味付け、盛り付けとっても上手でした。
 最後の調理実習もみんなで協力して、手際良くできました。おうちの方、材料の準備、ありがとうございました!




お別れ集会(お別れ遠足)

3月11日(金)は、お別れ遠足でした。

〔お別れ集会①~有明小体育館〕



1~5年生がお世話になった6年生に歌やダンス、メッセージで感謝の気持ちを表しました。また、6年生一人ひとりに工夫を凝らした手作りのプレゼントもありました。

6年生からは、全員の子どもたちと職員に手作りのしおりのプレゼントがありました。

とても心温まる集会でした。

〔お別れ集会②~勿体森運動公園〕




恒例になっている「けいどろ」と「ドッジボール」を全校児童で楽しみました。好天に恵まれ、気持ち良い汗をかくことができました。


2つの集会ともくろしお委員会の5年生が計画運営をしてくれました。6年生を見習って5年生も頼もしい上級生になっています。