学校の様子

2019年8月の記事一覧

運動会の団決定

 今日8月27日(火)の朝の時間に結団式が行われました。これまではA団、B団に分かれていたのですが、いよいよ団の色が決まりました。
 団長の岩村幸仁さんと森陽成さん(欠席のため副団長の津曲和美さん)が代表で1年生とじゃんけんをして順番を決め、色決定のための箱のリボンを引っ張りました。長いリボンを引っ張り終えた結果、A団が赤団、B団が白団に決まりました。
 その後の団長・副団長・リーダー・先生方の話を聞き、みんな、運動会に向けてがんばる気持ちがどんどん高まったようでした。
 これから本番まで体調を整えて、各団で協力しながら、元気な応援や競技ができることを願っています。






2学期が無事に始まりました

 今日8月26日(月)は、2学期の始業の日でした。
 出席停止の1名を除いて、みんな元気な顔で登校できたことが、とてもうれしいことでした。
 子どもたちと、笑顔ではじめのあいさつができたことを、校長先生も喜んでいました。
 始業式や集団下校で見せてくれた、時間を守り、静かにそして真剣に話を聞く姿に、2学期が益々充実することを予感する、素晴らしいスタートになりました。



家庭教育学級[陸上教室]開催

 今回の家庭教育学級は陸上競技教室です。8月2日(金)に行われました。専門家を招いて、「めざせ!運動会のナンバーワン」ということで、親子で正しい走り方を学びました。
 最初と最後に50メートルのタイムを計ったのですが、全員新記録になり、びっくりでした。
 運動会が楽しみですね。

家庭教育学級[親子習字教室]開催

 先日、7月30日(火)に、家庭教育学級[親子習字教室]が行われました。
 家庭教育学級として初めての試みでしたが、親子12名の参加があり、和気藹々とした中で楽しく習字を学ぶことができたと好評でした。
 参加されたみなさん、夏休みの宿題が一つ終わってよかったですね。