学校の様子

2017年9月の記事一覧

楽しい朝の読み聞かせ


 本日の朝の時間、地域のボランティアの方々による読み聞かせがありました。児童のみんなが楽しみにしている時間の1つです。これからも楽しみにしています。いつもありがとうございます。

   

    


    

交通少年団 広報活動





6年生は交通少年団としてパトカーに乗車して
交通安全の呼びかけを行いました。

一人一人が交通安全のためのメッセージを作成しました。
マイクを使って堂々と呼びかけができました。

子ども達のメッセージに多くあったのが以下のとおりです。
「自分たちも交通ルールを守ります。
みなさんも交通ルールを守って安全な町にしていきましょう。」

交通安全呼びかけ!!

 今日の一斉集団下校で、6年生が交通少年団として児童のみんなに「交通安全」の大切さについて呼びかけをしました。
・ 自分の命は自分で守る!
・ 運転手に安全に運転してもらうために啓発活動をする。
・ 地域の方と協力して安全に過ごす。 ねど、自分の言葉でみんなに伝えることができまし 
 た。



運動会練習がんばってます!

今日、運動会の予行練習しました。子どもたちの一生懸命な姿が多く見られ、本番も大成功間違いなし!保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに!10月1日です!画像は応援合戦の練習風景です。





ありあけん子海浜活動~SUP体験&ライフセービング活動

高松海水浴場にてありあけん子海浜活動を実施しました。
これは、地域の特色ある教育活動である「海洋教育」の一環であるとともに、郷土(くしま)を愛する心・誇り・自信を持たせることをねらいとした「くしま学」の取り組みの一つです。
当日は、宮崎ライフセービングクラブの方々に協力いただき
貴重な海の体験を行うことができました。
はじめは不安がっていた子ども達も時間がたつにつれて「笑顔」になっていました。
あっという間に時間が過ぎて、「もっと海に入っていたい」との声が多数聞かれました。
ありあけん子海浜活動、今後も楽しみにしていて下さい。


























給食試食会





参観日に合わせて給食試食会が行われました。

6年生は児童6人と担任の7人で毎日給食を食べているので
1人でも人数が増えると盛り上がりが違います。

試食会当日は蒸し暑さがいつも以上にきつかったですが
楽しい会話をしながら素敵な時間を過ごせました。

またこのような時間を過ごしたいです。