学校の様子

2017年11月の記事一覧

くしま学カルタ大会 ~校内予選会~





1月5日に串間市内の小・中学校そして福島高校から代表が集まって
くしま学カルタ大会が行われます。

有明小では、5年生・6年生による予選会を開いて代表2名を選出しました。
5年生、6年生ともクラスでは何度もカルタをしていましたが
他学年と一緒にするのはなく緊張感に包まれました。

1次リーグ戦、決勝トーナメントと計5試合行いました。

どの子もよくカルタを知っています。さすがです。
上の句を聞いてすぐに取る子が大半でした。
嬉しい表情、悔しい表情、驚きの表情そして笑顔
様々な表情を見せてくれました。

予選会を通して5・6年の絆も深まったのではないかと感じられた時間でした。

鑑賞教室 ユニット「あんてな」

 鑑賞教室でユニットアンテナ「あんてな」の皆さんによる演劇、ワークショップがありました。 
 劇では「エジソン」の言葉がたくさん出てきて生き方を考えさせられるものでした。
 ワークショップでは、子どもと一緒に活動し、子ども達の発想力の豊かさを引き出してくれました。
 劇団のスタッフの方々が各教室で給食も一緒に食べていただき、昼休みはサイン会も開かれました。また1つ良い思い出ができました。

【第1部 劇 めじろくん】




【第2部 ワークショップ 表現しよう】





<山、山びこになろう>


<輪をつくってみよう>


<車その1>

<車その2>

<車その3>


<お礼の言葉>


<サイン会>

ユニット「あんてな」 HPにも有明小のことが紹介されています。
http://antenaweb.jp/

修学旅行

11月21日(火)、22日(水)に6年生は修学旅行に行っていきました。

今回は、秋山小・市木小と合同の日程を組んで行いました。
バスの中やホテル、見学先でも自然と子ども達同士会話が弾んでいました。
充実した2日間を過ごせました。

たくさんの写真は卒業アルバムや各自のアルバムに収めます。

【有村展望台】


【維新ふるさと館】


【班別自主研修~城山展望所】


【スパランド裸・楽・良】


【知覧特攻平和会館】


【平川動物園】

スーパーマーケットへ見学に

  11月16日、三年生で社会科学習のため、近くのスーパーほりぐちへ見学に行きました。
 家の人がよく買い物に行くスーパーマーケットには、何かひみつがあるのだろうと考え、お客様をひきつけるひみつを調べに行きました。
 当日は、開店前にもかかわらす、すでにお客様が待っていました。店内は、クリスマスの飾りがしてあり、とてもにぎやかです。また、39周年の創業祭でもあって、お得な品物がたくさんありました。
 子ども達は、「外国からも品物が届いている。」「食料品だけでなく、日用品も売ってる。」とひみつをたくさん見つけていました。
 最後に、副社長さんが、「お客様を喜ばせるために」とおっしゃっていました。お客様のことを考える気持ちが、買い物に行くひみつだと分かりました。






統計学を学んだよ!

 学習したことを相手に分かりやすく伝えるための効果的な様々なグラフの紹介・説明をしてくださいました。講師の先生は、宮崎県庁の統計調査課の方2名に来ていただきました。宮崎市と串間市の人口や産業の割合を比較しました。「数値だけよりグラフで見る方が分かりやすい」ということを実感していたようです。

   

   

地層を見たぞ!

 6年生の理科で「地層」の学習をしています。地域の地層を見に行ったところ子どもたちは大興奮!こんな身近にあることが驚きだったようです。火山灰でできたシラス台地ということが分かりました。「百聞は一見にしかず」です。

中学校の先生と一緒に授業(6年)

今週は、2回(月曜、木曜)に中学校の先生に来ていただき、専門的な指導をしていただきました。

【食育(糖分・箸)】




のどが渇いたときにどのような飲み物を飲むのか、
バランスの良い摂取の仕方を考えて過ごしていきましょう。
箸の使い方、マナーを再度見直しました。
豆つかみをしながらゲーム感覚で正しい箸の持ち方も身に付けることができました。


【図工(版画)】




絵の構図を写真のアングルを活かして学ぶことができました。
顔の描き方もそれぞれのパーツを手で触って感じながら学びました。
これまで描いてきたものとは違った味のある絵になっていました。

都井岬に行ったよ


10月25日、生活科の勉強で、都井岬に行きました。小松が丘に登ってたくさんの馬を見ました。

串間市役所の秋田さんに馬のことをいろいろ教えてもらいました。とてもお天気が良く、海と空がとてもきれいでした。
馬のことがたくさんわかりました。