学校の様子

2015年2月の記事一覧

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日は、各学年ごとに発表を行いました。
内容も多岐にわたり、各学年様々な工夫がありました。
1年間の(これまでの)学習の成果、足跡、成長を見ることができました。

【1年生】




【2年生】




【3年生】




【4年生】




【5年生】




【6年生】





今年度も3月を残すだけになりました。
学校行事としては以下が予定されています。
3月 6日(金) お別れ遠足
3月11日(水) 交通少年団解団式
3月19日(木) 卒業式予行練習
3月25日(水) 卒業式
3月26日(木) 修了式

参観日で見せた姿からさらに成長していけるように
1日1日を大事にすごしていきましょう。

バースデー給食(2月)

2月生まれの人達が一同に会してバースデー給食を行いました。



毎回、保健給食委員会の子ども達が準備、運営をしてくれます。
バースデーの人達にはメダルのプレゼントがありました。
メダルにはそれぞれ絵やメッセージがかかれています。
その時その時に人気のあるキャラクターが描かれることが多いです。

2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!

串間市家庭教育学級合同閉級式

2月24日(水) 18:30~20:00
串間市家庭教育学級の合同閉級式が文化会館で行われました。
家庭教育学級生を代表して家庭教育学級長さんに修了証が渡されました。



閉級式の後は講演会が行われました。
県立みやざき中央支援学校の足立明彦先生(指導教諭)による講演でした。
「脳がかわれば子育てが変わる Ⅰ ~生活力・学習力・人間力を高めるために~」

右脳系?左脳系?(利き手は?聞き耳は?など)
男性脳?女性脳?
モノに興味を示すのか、人に興味を示すのかも脳の働きによって変わってくるようです。
言葉=「用件」と捉えるか、言葉=「気持ち」と捉えるかによっても
男の子、女の子への言葉かけは変わってくることを具体例を示されました。

会場が何度も笑いに包まれる楽しい雰囲気の中
「そうなんだ~」とこれまでの子育てを振り返る、
また、これからの子育てに役立てようと思えるすばらしい講演でした。

PTA行事「歩こう会」→「親子レクレーション」

天候不良のため、歩こう会は中止となり、
親子レクレーションを体育館で行いました。

子どもも保護者も大ハッスル!
相手を見て、全力で勝負を挑んだり、サービスをしてあげたり
楽しい時間を過ごしました。






優勝は「南・東今町」チーム
準優勝は「有明」チームでした。
優勝したチームにはPTAから賞品が授与されました。


学校長賞、PTA会長賞も授与されました。




体育館でドッジボールをしている間にうどん作りも着々と進んでいました。
寒い中、ありがとうございました。




親子レクレーション終了後、みんなでおいしくいただきました。


楽しい楽しい、そしておいしい1日でした。

ようこそ!新入児保護者説明会

新入児保護者説明会が行われました。

新入児のみなさんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった1年生と一緒に授業を受けました。

はじめに、一緒に手をつないで「さんぽ」を歌いました。
その後、1年生による合奏を聞きました。
1年生は「ドキドキする~」と言いながら演奏を始めましたが
元気よく、息のあった演奏を聞かせてくれました。
新入児のみなさんも姿勢良く聞くことができました。



演奏の後は、有明小に関するクイズでした。
2択~4択問題でみんな手を挙げて参加することができました。
「有明小の図書室には、本が何冊あるでしょうか?」
「月曜日の給食はパンでしょうか?ごはんでしょうか?」






クイズの後は、1年生の教室に移動して絵を描きました。
1年生が道具を貸してくれたり、描き方を教えてくれたりしました。
新入児のみなさんも楽しい雰囲気の中で絵を描くことができました。







絵の後は、絵本の読み聞かせも行いました。
13名の新入児で声を揃えて読むところ等ありみんなにこにこしていました。
「字のお勉強もしたい~」と1年生になるのを楽しみにしている声がたくさん聞かれました。

新入児のみなさんの入学を楽しみに待っています!!

晴れ 発表会の準備!

 学習発表会が近づいてきました。
みんな、発表会の練習をがんばっています。


打合せです。





台詞をしっかり覚えないといけません。

 廊下には版画の作品が掲示してありました。




作品の下に付箋が貼ってあります。
これには、他の友達からのメッセージが書かれてました。
お互いの作品の良さをコメントし励まし合うことが何よりも
次への意欲につながります。

気づいてましたか?

 

学校にある「親子読書の標語」が書かれている標榜が新しくなっています。
あるのは、校門入ってすぐの左手と6年生の花壇の所です。
(標榜以外にもいくつか新しく修繕されている箇所があります。)

「読書で深める親子の絆」
「ふれあいは親子そろって読書から」
「ゆったりと心安らぐ親子読書」
「楽しんで心を育てる親子読書」

素敵な言葉が並んでいます。

ここ最近、子ども達の下校後、休日の過ごし方で気になることがあります。
(危険な遊びをするなど)
安全で楽しく、仲良く、ありあけの当たり前を守りながら過ごせるように
学校、家庭、地域で子ども達を見守っていきましょう。

その1つに親子読書はどうでしょうか。
読書を通して親子のふれあいの時間をとるのもいいかなと思います。

明日18日(水)は串間市内の教職員の研修会のため子ども達は普段より早く下校します。
下校後の過ごし方をご家庭でも話し合われてください。

晴れ 児童集会

  朝の児童集会は、4年生の発表とくろしお委員会の発表でした。
4年生は、ゲームをどれくらいしているか、将来の夢は、等のアンケート結果の
発表と音楽の合唱、合奏でした。






 素晴らしい4年生の発表の後は、くろしお委員会の発表で
委員会がどんな活動をしているかの説明と歳末助け合い募金活動の
報告をしてくれました。

 


最後に聞いていた人から意見感想の発表がありました。


発表する人も聞いている人たちも素晴らしい態度でした。

晴れ あいさつ運動最終日

 約2週間続いた「あいさつ運動」も今日が最後でした。
最後も、みんな元気よくあいさつし一日がスタートしました。







 みんな元気で欠席0でした。

晴れ 掲示板には・・・

 校舎内の掲示板にはこんな掲示の工夫がされてます。



早寝、早起き、生活リズムに関する掲示にはキーワードが
見えないようになっていて、子ども達も考えないといけないようになっています。



 心の温度計です。
見た人は、つい今の自分は何度ぐらいかな?
と 思ってしまします。