学校の様子

カテゴリ:学校の様子

交通少年団解団式

3月9日(水)の朝の活動時間に交通少年団解団式を行いました。

5月14日に結団式をし、これまで交通事故等が起こらないように気を付けてきました。コロナ禍のために、子どもたちが楽しみにしていたパトロールカーに乗って、安全運転を呼び掛ける活動はできませんでしたが、有明地区では大きな交通事故等もなく過ごすことができました。

 市役所危機管理課の方や警察署の方から、これからも交通安全に気を付けて過ごすようにといった話とお礼の言葉をいただきました。

これからも交通安全に気を付けて過ごします。

 

串間市ふれあい体験学習

 10月16日(水)から18日(金)まで、市内の全5年生児童が一緒に、青島青少年自然の家に宿泊する体験学習を行いました。
 予報では最終日は雨だったのですが、外で行う活動の時には雨がふることもなく、すべてのプログラムを順調に終えることができました。
 本校の5年生12名も、他の学校の児童と3日間一緒に過ごすことで、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の目標について考え、実践し、同じく串間中に通うことになる仲間としての絆を深めることのできた、充実した3日間になったと思います。
 ぜひこの体験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。




運動会応援練習2

 今日27日(金)の朝は、団ごとに応援練習を全員でしました。
 応援リーダーを中心とした力の入った応援であると共に、全学年が協力して作り上げた応援です。そのまとまりの様子もぜひ見ていただきたいと思います。
 さらに練習が必要と感じたのか、団長が放送で呼びかけて昼休みまで集まって応援練習をがんばっていました。
 当日は天気が心配ですが、曇り空を吹き飛ばすくらいの応援が展開されることでしょう。
 なお本日(28日・土)の前日準備は、予定どおり実施します。

運動会予行練習前日準備完了

 今日9月17日(火)は、明日の運動会予行練習のために5・6年生と職員で準備を行いました。予行練習がうまくいくようにと、石を拾い、テントを立て、ラインを引き、係の打ち合わせを行いました。明日の予行練習が無事に終わり、運動会に向けて、すべてのプログラムがスムーズに進むよう、確認ができることを願っています。



運動会全体練習開始

 今日も暑い一日でしたが、その暑さにも負けず、子どもたちは、運動会の全体練習に取り組みました。
 今日は、全校ダンス(新串間音頭)、開会式、ラジオ体操の練習でした。担当の米田教諭の話をよく聞き、習ったとおりにやろうと頑張るので、大変スムーズに練習が進みました。
 来週の月曜日が2回目の全体練習です。みんな元気に頑張ってほしいものです。



学校保健委員会心肺蘇生法講習会

 今日は参観日でした。暑い中、1~3年生はプールで元気に泳ぐ様子を参観していただきました。他の学年も頑張っている様子が分かってもらえたのでないでしょうか。
 10時20分からは、体育館で心肺蘇生法講習会が行われました。年に一度のこの機会を逃さず、熱心に受講していただいたみなさん、ありがとうございました。

水泳がうまくなったよ

 今年度有明小は、「体育振興指導教員の小学校派遣事業」に指定され、5・6年生の水泳学習を専門の方に指導していただきました。
 古城小学校の川﨑先生においでいただき、合計7回授業をしていただきました。
 本校職員と協力しながら指導にあたっていただき、子どもたちは、クロールと平泳ぎがぐんとうまくなりました。

交流給食はうれしいな

 11日は、いつもと違って、他学年との交流をしながらの給食でした。
 いつもよりさらにおいしく・楽しくいただきました。

魚しょく体験学習

 14日(金)に、5年生が福島漁港・漁協に出かけ、見学と体験学習をしました。
 魚と関わる仕事の事、魚をおいしくいただく方法などについて、教えていただき、深く学ぶ事ができました。
 漁協の皆さん、大変お世話になりました。

グリーンタイムで花いっぱい

 11日(火)は、有明校区コミュニティ協議会と、有明1区老人クラブの皆さんにおいでいただき、一緒に花の苗を植える活動をしました。
 1・2・3年生の子どもたちは、協力者の方々に習いながら丁寧に花を植える事ができました。
 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。