学校の様子

2017年8月の記事一覧

2学期始業の日

【代表児童による作文発表(2・4・6年)】






1学期の反省
2学期の目標
将来の夢

「充実した2学期にするぞ!」という気持ちの伝わる発表でした。

【校長先生の話】


まだまだ蒸し暑いです。
始業式では、暑さに負けそうになりながらも、話を聞く姿勢はビシっとしていました。

2学期は運動会をはじめ、様々な行事があります。
1つ1つの行事を通して大きく成長していってほしいです。
「笑顔」であふれる2学期にしていきましょう!

串間市小学6年生合同学習会

8月23日(水)、串間市立串間中学校で市内すべての小学校から6年生が集まって合同学習会(交流会)が行われました。

体育「ミニバレー型ゲーム」と英語活動「I can ~  I like ~」を通してたくさんの笑顔が見られました


登校日

8月21日(月)は登校日でした。
子ども達の元気な姿が見られ嬉しかったです。
夏休みも残りわずかです。
「もう終わり・・・」という感じでしょうか?
「まだあと○日ある」といった感じでしょうか?

<校長先生の話>


<串間市水泳教室の表彰>




2学期も文武両道、たくさんの「笑顔」が見られますように。

8月29日(火)、2学期始業の日を全員が「笑顔」で登校できますように。

夏の風物詩





暑い夏にぴったりの向日葵が見事な花を咲かせてくれました。太陽の方を向いて思い切り花を咲かせている向日葵に感動しました。
 また、ゴーヤの実もすくすくと成長しています。

お米収穫! JA青年部の方々ありがとうございました











JAはまゆう青年部の方々に協力いただき、4月に苗植えをしたお米の稲刈り、そして千羽こぎを使った脱穀を体験しました。
収穫の喜び、食に関わる手間暇、生産者の思いを感じたり、学んだりすることができました。
収穫したお米は12月に行われる予定の「もちつき」で使用します。