学校の様子

2019年9月の記事一覧

運動会応援練習2

 今日27日(金)の朝は、団ごとに応援練習を全員でしました。
 応援リーダーを中心とした力の入った応援であると共に、全学年が協力して作り上げた応援です。そのまとまりの様子もぜひ見ていただきたいと思います。
 さらに練習が必要と感じたのか、団長が放送で呼びかけて昼休みまで集まって応援練習をがんばっていました。
 当日は天気が心配ですが、曇り空を吹き飛ばすくらいの応援が展開されることでしょう。
 なお本日(28日・土)の前日準備は、予定どおり実施します。

最後の全体練習

 今日25日(水)は、運動会に向けて最後の全体練習を行いました。
 これまでの練習を通して、「力を出し切る」こと、「がんばる姿が素晴らしい」ことを子どもたちに伝え、入場行進や開会式・閉会式、全校ダンスの入場などの確認を行いました。
 6年生を中心に声を掛け合い、運動会を通して成長した姿が見られるようになってきました。
 後は当日の好天を祈るばかりです。


交通安全で表彰されました

 本日9月20日(金)、串間市アクティブセンターにおいて、交通安全表彰式が行われました。その中で有明小学校が、交通少年団を中心とした長年の交通安全への取組について評価され、宮崎県警察本部長から表彰されました。
 折しも明日から30日(月)まで、秋の交通安全運動期間となります。今後も交通安全への意識を高くもち、有明小から交通事故の被害が起きないようにしていきたいと強く感じました。

不審者に気を付けて

 本日9月19日(木)は、8月30日(金)に雨でできなかった不審者対応避難訓練を行いました。3年生教室から不審者が入って来るという想定の下、職員も子どもたちも真剣に訓練に取り組みました。
 警察の方も工夫して、想定どおりの動きではなく、対応が難しかったのですが、なんとか子どもたちに危害が及ぶことがない状態で訓練を終えることができました。
 昨日安心・安全メールでお知らせしたとおり、市内で不審者による声かけ事案も起こったばかりです。
 6年の西村 秋伸さんが、立派に言ってくれた、「この訓練を生かし命を大切にしたい。」という気持ちを大切に、みんな、自分や友だちの命を大切にしてほしいと思います。


運動会予行練習実施

 本日9月18日(水)は、天気にも恵まれ、予定どおり運動会予行練習を行いました。プログラムどおりに進行し、予定どおり午前中で終了しました。子どもたちも緊張感をもって参加し、放送の係をはじめ、各係の動きやタイミングが理解できたようでした。
 いよいよ本番まで、全体練習は残り1回だけとなりました。さらに素晴らしい運動会になるよう、充実した練習を進めていきたいと思います。





運動会予行練習前日準備完了

 今日9月17日(火)は、明日の運動会予行練習のために5・6年生と職員で準備を行いました。予行練習がうまくいくようにと、石を拾い、テントを立て、ラインを引き、係の打ち合わせを行いました。明日の予行練習が無事に終わり、運動会に向けて、すべてのプログラムがスムーズに進むよう、確認ができることを願っています。



全体練習3回目

 今日、9月13日(金)は、3回目の全体練習を行いました。今回は、綱引きの練習を主に行いました。入退場や場所の入れ替わり方などを入念に練習しました。今回は少し日差しも和らいだので、無理なく元気に行えました。明日から3連休なので、元気に過ごしてほしいと思うと共に、練習したことを忘れないでほしいなと思っています。



運動会に向けて

 運動会の成功に向けて、今日は2回目の係打ち合わせが行われました。
 運動会ではリレーや応援などに目がいきがちですが、競技や運営を支える様々な係が無くては、成り立ちません。
 最終的には、子どもたちが自分たちで考えて動けるようになり、運動会を大成功に導いてほしいと思います。


2回目の全体練習

 本日9月9日(月)は、2回目の全体練習を行いました。開閉会式を中心に練習をしました。月曜日であり、さらに蒸し暑い日だったので、体調が悪くなる子が心配でしたが、ふんだんに休みを取りながら、なんとか練習を終えることができました。
 これから運動会前になり、さらに学級の練習も佳境を迎えます。
 子どもたちの体調に十分気を付けて練習を進めていきたいと思います。

算数の研究授業

 今日6日(金)は、5年1組の圖師先生が研究授業を行いました。算数の公約数の見つけ方の授業でした。難しい内容の所でしたが、子どもたちは熱心に授業に参加し、問題を真剣に解いていました。