学校の様子

2019年7月の記事一覧

むつみ保育園参観実施

 先日はむつみ保育園のたんぽぽ組さんが有明小に体験に来てくれたのですが、今日は逆に有明小職員がたんぽぽ組を参観しました。
 暑い中でしたが、熱心に形作りやお絵かきをがんばっていました。特に静かに作業する姿に感心しました。来年、1年生として入学してくるのがますます楽しみになりました。

元気に授業日を過ごしました

 23日(火)は、夏休みに1度だけの授業日でした。夏休みに入ってすぐだったので、1学期の延長のようでした。中にはもう夏休み気分が抜けきれない、家がいいという子もいたようですね。しかし、それぞれ1~3年生は通常の授業、4・5年生は稲刈りの体験学習、6年生は市内の他の学校との合同学習をがんばりました。
 これから長い休みに入りますが、今日学校で過ごしたように、家でもきまりよく過ごしてほしいと思います。(写真は、4・5年生、稲刈り後の脱穀の様子です。)


1学期無事に終了

 19日には終業式を行い、1学期が無事に終了しました。有明小の子どもたちが元気で無事に過ごせたのが何よりの成果でした。夏休みも事故にあったり病気になったりすることなく、元気に過ごしてほしいです。そして2学期になっても、校長先生が楽しみにしているあいさつを明るくかわせるように学校に来てほしいと思います。

いよいよプールともお別れ

 5月末から始まった水泳指導もとうとうおしまいです。安全と成長を見守ってくれたプールに感謝しつつ、最後の水泳を楽しむ子どもたちでした。


ようこそ有明小へ

 18日(水)は、むつみ保育園からたんぽぽ組さんが有明小に参観に来てくれました。1年生の教室で一緒に授業を受ける中で、1年生になったらどんな学校生活を送るのかという事が少しでも分かってもらえたのではないかと思います。
 お行儀よく先生の話を聞く姿に感心すると共に、1年生がお世話を焼く姿を頼もしく思いました。


PTAバザー大成功

  今日はPTAバザーの日でした。役員さんは9時半から、各学年部の方達も10時から、それぞれ準備を始め、11時には提供品販売、12時には食品販売・ゲーム進行開始と、大変スムーズに進みました。
 参加した子どもたちや保護者のみなさん、地域のみなさんが笑顔で参加されていて、とてもうれしい気持ちになりました。
 品物を提供してくださったみなさん、販売に協力いただいたみなさん、ありがとうございました。バザーの売り上げは、有明小の子どもたちのために使わせていただきます。

海がきれいになりました

 今日は祝日「海の日」でした。毎年この日には、有明小が所属する青少年育成協議会有明支部が中心となり、今町と高松の海岸清掃を行います。
 今日もおよそ100人以上の方々が集合し、、朝6時から海岸清掃を行いました。
 高松海水浴場では、子どもたちや保護者のみなさんがブルーサンタとなり、「海と日本プロジェクト」の一貫としての活動も行いました。
 朝早くから、熱心な活動が行われ、参加していてとてもさわやかな気持ちになりました。
 みなさん、お疲れ様でした。


7月の読み聞かせ

今月もボランティアサークルのみなさんにおいでいただき、読み聞かせをしていただきました。だんだん暑い季節になってきましたが、本を読んでいただく時は、暑さも忘れてしまうほどでした。





学校保健委員会心肺蘇生法講習会

 今日は参観日でした。暑い中、1~3年生はプールで元気に泳ぐ様子を参観していただきました。他の学年も頑張っている様子が分かってもらえたのでないでしょうか。
 10時20分からは、体育館で心肺蘇生法講習会が行われました。年に一度のこの機会を逃さず、熱心に受講していただいたみなさん、ありがとうございました。

願いよとどけ 七夕の空に

下足室から教室に向かう途中、売店の向かい側に七夕飾りが掲示してあります。養護教諭の齊藤先生が作ってくださり、子どもたちが願い事をたくさん書いています。中には「なにをしてもせんせいにおこられませんように。」という願いもあって、笑ってしまいました。有明小には優しい先生ばかりなんだけどなあ。とにかく、みんなの願いがかなうといいなあと思います。