学校の様子

2015年9月の記事一覧

運動会予行練習

10月4日(日)の秋季大運動会に向けて、予行練習を行いました。

天気にも恵まれ、これまで練習してきたこと、係の動きなど確認をしながら行うことができました。
予行練習で上手くいったことはさらに上手く、元気よく
反省点は残り1週間で良くなるようにがんばります。

子ども達も、保護者の皆さんも、地域のみなさんも笑顔あふれる1日となるようにします。
たくさんの応援、よろしくお願いします。


<5・6年団技>








第123回秋季大運動会
日時:10月4日(日) 8:50~開会式
雨天の場合、5日(月)に順延。 

連休前の昼休み

明日から学校は5連休になります。
連休前の昼休み、運動場では遊んだり、練習したりと子ども達の元気な声が聞こえていました。
(体育館などでも運動会に向けての練習などの声が聞こえてきました)







子ども達の元気な声が連休中も、連休後も聞こえてくるように
連休中も事故や大けがとは無縁で過ごしてください。

学校でも連休中の安全指導を行っています。
再度、ご家庭でも連休中の過ごし方(有明の当たり前等)について確認をお願いします。

4年出前講座(ゴミの学習)

市役所から出前授業で2名来ていただきました。
1学期の遠足や社会科で学習したこと、日常生活を振り返りながら話を聞きました。
ゴミに関して関心を高めることができました。

自分たちにできること、広めていくこと等、今後の学習、生活に生かしていきます。

運動場整備(PTA役員・保体部)

9月13日(日)にPTA役員、保体部の方に協力していただき
運動場の整備作業(整地・排水の溝拡張など)を行いました。
重機も投入していただき、作業もスムーズに行うことができました。







整備後の様子です。
走りやすくなりました。雨が降った時の水はけも期待大です。
暑い中での作業、本当にありがとうございました。


参観日

9月の参観日は「人権」をテーマに道徳・学級活動で行われました。
ぜひ授業の様子(どんな授業だったのか、どんなことを考えたのか、どんな感想をもったのか等)をお家でも話題にしてください。













★授業参観された方へお願い
授業を見られての感想をぜひ聞かせてください。連絡帳等に書いて担任に渡していただければ幸いです。

避難訓練(不審者対応)

9日(水)の5時間目に避難訓練(不審者対応)を行いました。

緊張感を持って避難行動をし、警察の方の話を聞くことができました。
万が一に備えての行動、判断ができるように引き続き指導を行っていきます。




校内での不審者対応だけではなく、登下校時や休日での不審者による声かけ事案に対応できるようにも指導をしていきます。

バースデー給食(8月生まれ)



「今日、幸せの日だ~。」
「何で?」
「バースデー給食!」
「いいなぁ。」
「○○くんもバースデーだよ。」

夏休み中に誕生日を迎えた児童・職員がプレイルームに集まってバースデー給食を行いました。
子ども達がバースデー給食を楽しみにしているのことが分かるつぶやきが聞こえてきました。

今回も保健給食委員会の児童が準備、運営をしてくれました。
誕生日クイズで一人一人にスポットライトがあたり楽しい時間となりました。

結団式

 10月4日(日)は第123回有明小学校秋季運動会です。
今日は、赤団と白団を決定するとても大切な結団式でした。
結団式では、それぞれの団長が、一本のヒモをひっぱり、そのヒモの先に
結ばれている全身赤や白のコスチュームで覆われている先生を引き寄せ
団の色を決定するものでした。一つ一つの活動に、児童の皆さんからの歓
声がわきあがり、場内は歓声の渦に巻き込まれていました。

地震・津波想定の避難訓練


 1日(火)5校時に地震・津波対応の避難訓練を行いました。




 子どもたちは、指示に従って、避難場所の七ツ橋を渡った小高い丘に自分のペースで向かいました。
 全員が避難するのに要した時間は約9分でした。
 有明小学校は、県が想定した津波の浸水は「0m」ですが、万一に備えて訓練を続けていきたいと思います。