学校の様子

2015年4月の記事一覧

読書集会~今日はノーメディアデー~

市立図書館の方に来ていただき、本の貸し借りについての説明を受けました。

説明の後は、すぐ読みたい本を選んで借りていました。

今日はノーメディアデーです。
テレビなどメディアと関わっていた時間を親子での読書の時間や会話の時間にしていけるといいですね。








学校探検~校舎内編~

1年生が学校探検をしました。
校長室では、ソファにも座り普段できないことに感動をしていました。
「どうして写真がいっぱいあるんですか」
と歴代校長、歴代PTA会長の写真を見ての質問や、
「どうしてティッシュがあるんですか」
とどんなことにも疑問をもつ1年生の姿が見られました。







職員室、事務室、コンピュータ室、音楽室・・・
いろいろな場所を探検していきました。

昼休み元気いっぱい

家庭訪問もおわり、いよいよ1年生も昼休みを過ごすようになります。
昼休み、運動場ではたくさんの子ども達が元気よく遊んでいました。
学年の枠を超えて仲良く遊んでいます。


1年生といっしょに遊んでくれる上級生がたくさんいます。
たくさん笑って、汗かいて、転んで泣いて、
いろいろな経験をして心も体も成長していってください。









串間市スポーツ少年団結団式が行われました。

21日(火)に串間市スポーツ少年団結団式が総合体育館で開催されました。
有明小の児童が参加している2つの少年団をはじめ13の少年団が参加しました。
それぞれのスポーツをとおして、身体と心を鍛えてください。
有明スポーツ少年団です。
有明スポーツ少年団です。9名のありあけん子に金谷小、笠祇小の2名が加わって計11名で頑張っています。

緑勝会です。6名のありあけん子が頑張っています。

学校探検~運動場編~

1年生の教室から毎日元気な声が聞こえてきます。
ずいぶん小学校生活にも慣れたことと思います。
(疲れもたまっている頃でしょうか)

運動場から賑やかな声が聞こえてきました、
生活科の教科書を持って、1年生が植物探し等をしていました。








いろいろなものを見つけては、先生に、友達に見せ合いっこです。
「これなんですか?」
「こんなのがあったぁ。」
「見せて見せて!」
「いっしょの見つけたよ^^」

大きくなあれ


(休み時間にお世話、観察をする3年生)

3年生が登校してから外へドドドッと出ていきました。
3年生からはじまった理科の学習で「ヒマワリ」を種から育てています。
ヒマワリのお世話、観察のためにみんな外に出ていたようです。

朝の時間だけではありませんでした。
ヒマワリのことが気になっているようです。大好きのようです。
休み時間もどれだけ伸びたのかを見に行っていました。
「芽が出ました!」と大喜びです。

他学年も5月下旬にはグリーンタイムで花の苗植えも行います。

ベルマーク回収の協力をお願いします



今年度もPTA学年学級部の取組としてベルマーク回収を行うことになりました。
子ども達がベルマーク一覧を持ち帰りますので参考にして集めてください。
ある程度集まりましたら、お子さんに持たせて下さい。
(参観日等を使って各学年ごとに集計作業をしていく予定です)

PTA総会

4月19日、PTA総会を行いました。

平成26年度の事業報告、決算報告
平成27年度の事業計画案、予算案などを審議していただきました。

新旧役員の方にあいさつもしていただきました。
旧役員の方々、PTA活動の先頭に立っていただきありがとうございました。
新役員の方々、「輪」を合言葉にともにがんばっていきましょう。


環境美化~扇風機~

 

教室の扇風機にサビがきていて茶色く変色していました。
ペンキで白く塗り直しました。
子ども達は気づくでしょうか。

欠席0

新年度がはじまり、入学式を終え全校児童が登校をはじめて1週間がすぎました。
全員元気に登校してくれることが何より嬉しいです。
(昨年度は欠席0の日が100日を超えました。)



19日(日)は今年度最初の参観日です。

12:50~13:35 授業参観Ⅰ(学級懇談)
13:45~14:30 授業参観Ⅱ(学級懇談) 
14:40~16:10 PTA総会 

元気なありあけっ子の様子を見にいらしてください。