学校の様子

2015年1月の記事一覧

雨の日の靴箱~傘立て~









傘立てにあるすべての傘が巻いてホックで閉じられていました。

たたまない状態だと場所をとります。
他の人が入れにくいです。
傘立てから出す時に柄が引っかかり周りの傘を連れてきてしまいます。
場合によっては傘が破れたり、ホネが折れたりもします。
たたんであると気持ちが良いなと思います。
相手意識の表れでもあるのかなと思います。

たたむと手が濡れますが
ちょっとした気遣いができる有明っ子に嬉しくなりました。

避難訓練(火災)

避難訓練(火災)を行いました。
今回の目標は大きく2つです。
1 的確な判断で迅速かつ安全に避難場所に避難する能力と態度を身に付ける
2 火災の恐ろしさを知り、初期消火の仕方について理解する

代表児童(各学年)が消火器を使っての初期消火を体験しました。
(1~5年生は水消火器、6年生は粉末消火器)









消防署、消防設備の方からもたくさん話をしていただきました。




子ども達だけではなく、大人へも初期消火の理解を訴えられました。
子ども達には「家に帰ってお家の人に伝えること」として話がありました。
お家で「天ぷら油の火の消し方は?」と聞いてみてください。
ポイントは「火をふた等で覆う」「水はだめ」ということでした。



今回学んだことを生活にいかして火災ゼロをめざします。

晴れ 本の寄贈

  清本鐵鋼様から本を寄贈していただき、図書室の清本文庫にならべています。





 昼休み等には子ども達が本を読みにきています。
たくさんの本を寄贈していただきありがとうございます。

雨 給食感謝集会

 いつもおいしい給食を作っていただいている給食調理場の先生方を
お招きして給食感謝集会を実施しました。


 最初に、所長さんのお話、そして、管理栄養士の先生、
最後に調理員の先生からそれぞれの立場で話をしていただきました。





 最後に子ども達から感謝のメッセージが書かれたカードを
プレゼントしました。

 給食センターの先生方、ありがとうございます。

晴れ 租税教室

 市役所の方においで頂き、税金についての勉強をしました。
最初、税金はどんなところに使われているのか、を確認しました。





 ビデオを見た後、いろいろな質問が子ども達から出されました。
・串間市の予算はどれくらいか。
・少子高齢化が進むが、今後、どうなるのか。
等々 
 これから真剣に考えないといけない問題が出ました。

給食感謝週間

1月24日~1月30日は全国学校給食週間です。
文科省HP
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

有明小でも給食感謝週間として取り組んでいます。
掲示板には給食に関わってくださっている方々へ
児童一人一人から感謝のメッセージを掲示されています。


<調理員さんへ>
いつもおいしいきゅう食を作ってくださってありがとうございます。
ビビンバとお魚がすきです。これからもお体に気をつけておいいしいきゅう食を作ってください。

<栄養士さんへ>
いつもバランスのいいこん立を考えてくださってありがとうございます。
わたしは、給食が来るたびにわくわくします。

<牛にゅうやさんの人へ>
いつもつめたくておいしい牛にゅうをもってきてくださってありがとうございます。
らい年もつめたい牛にゅうをもってきて下さい。

<配送の方へ>
いつもきゅうしょくをはこんでくださってありがとうございます。
ぼくは、3じかんめぐらいにおなかがすきます。
はやくきゅうしょくがくればいいとおもいました。

<津曲先生へ>
2学期の授業でバランスの良い食事について考えたことで
その大切さを知ることができました。
コンビニに行ったときなどは少し考えるようになったけどまだまだです。
これからはもう少し考えていけるようになりたいです。
ありがとうございました。


本校では、1月26日(月)に共同調理場の方にも来ていただき
給食感謝集会を行います。
そこで上記のメッセージをプレゼントいたします。

晴れ 調べ学習

  理科室の廊下には、6年生が火山について調べたことを
模造紙に書いたものが掲示してあります。











 一人一人素晴らしい内容でした。
日本は火山が多く、地震大国です。地震が正確に予測できるような
研究者になってくれるかもしれません。

曇り なわとび運動

  今週からなわとび旬間がはじまりました。
今日も、朝の時間を使って全員でなわとびをしてからだを
動かしました。






 寒い日が続いていますが、ありあけん子たちは元気です。

晴れ 串間市青少年の声を聞く会

 18日(日)の青少年の声を聞く会では、6年生代表児童が、
「平和」について立派な発表をしました。




発表者一人一人、会長さんから表彰されました。



最後にみんなで記念撮影


 素晴らしい発表を聞いて感動しました。

晴れ 学校保健委員会

 参観日、学校保健委員会を実施いたしました。

学校保健委員会のテーマは「よりよい生活リズムをつくるためにできること」
というテーマで研修をしました。
先ずは、学校の取組の報告がありました。
 



次に、PTA会長さんから、PTAの取組が報告されました。


 学校とPTAが連携して取り組んだ結果、少しずつ、よくなっているという
報告がありました。その後、意見交換があり、有意義な学校保健委員会でした。

「早寝、早起き、朝ご飯」をしっかり実践し元気に過ごしましょう。
そして、インフルエンザも予防しましょう。