学校の様子

2015年6月の記事一覧

宮日新聞に掲載されました(書道)





宮日新聞に掲載されました。
作品、名前が載るということは嬉しいですね。
励みになります。

NIE教育が全国的に奨められています。
NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)は、学校などで新聞を教材として活用することです。

新聞に興味をもつことも1つです。
このように作品等を応募し、掲載してもらうことで新聞にも興味をもってもらえればと思っています。

校内研究授業(5年算数)

5年生の算数の授業を全職員で見て、放課後に研究会を行い学力向上のための方策等を話し合いました。


本年度の校内研究の主題は
わかった、できたと笑顔で喜び合える児童の育成
~算数科における活用力向上を目指して~

5年生の子ども達の学習に向かう姿勢もすばらしかったです。
「説明する力」をどう育成するかに重点が置かれた指導でした。
デジタル機器を使ったり、図や線分図を使ったりしてどの子にも分かりやすい手立てがいくつもあった授業でした。





通学路(裏門 → 線路側駐車場 → 運動場 → 靴箱)



これまで体育館横を通って登下校をしていました。
体育館横の道は登下校の道にするには危険が複数ありました。
・藻がはりやすく滑りやすい
・道幅が狭い
・側溝にふたがない など



より安全な通路ということで、子ども達には次のように通るよう確認をしました。

裏門 → 線路横駐車場(線路側) → プール横 → 非常階段横 → 靴箱
(下校時は逆の順路)

登下校の時間帯は、線路側の駐車場を子ども達が通ります。
最徐行をされるなど細心の注意をはらっての運転をお願いします。

子ども達にも「危険予知能力」「安全意識」について引き続き指導をしていきます。

絵本って楽しいね!(4年生)


 昨日、市図書司書の先生に、絵本を使ったクイズ(アニマシオン)をしていただきました。
読んでくださった絵本は、「アベコベさん」です。


「どんなお話かな?」興味津々で聞いています。
おもしろくてみんな大笑い。


「登場人物の持ち物はなんだったかな?」

 絵本の読み聞かせの後に、たくさんのクイズがあって、とって
も楽しかったね!

スポーツ少年団(空手) 新聞に掲載されました



6月22日付の宮日新聞に有明小の児童の名前が掲載されました。
空手の第2回全九州少年少女選手権です。
【女子組み手】1位 黒木美衣奈さん
【男子組み手】3位 森咲斗くん
         3位 黒木星矢くん

おめでとうございます!!

今後もスポーツ、芸術など様々な分野での子ども達の頑張りをホームページでも紹介できればと考えています。
情報を寄せていただければ有り難いです。

ボランティア読み聞かせ始まる

今年度新たに、ボランティアによる読み聞かせが19日始まりました。
第1回は、4名のボランティアの方に、1年から4年教室で児童を前に
読み聞かせをしていただきました。

転入生がありました

6月17日(水)
雨天の中でしたが、全校児童を前に、1年生と6年生2名の
転入生が転入のあいさつをしました。これから有明小の児
童は71名となります。

雨の日の昼休み

雨が続いていますが、子ども達は室内での安全な過ごし方を考えて
楽しく過ごしていました。

担任の先生とあやとりをしたり、
自分たちでトーナメント表を作って様々な対戦をしたり、
体育で学習した踊りを復習したりしていました。
図書室で本を読んだり、借りたりもしていました。











ALT訪問(4年生)

 今日は4年生になって初めてのALT訪問でした。
みんな、始まる前からわくわく。待ちきれない様子。

 自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しく英語に
ふれることができました。

 
 みんなでフルーツバスケットをしています。


暑さを忘れてゲームに夢中です。

5年生 魚しょく


 6月11日(木曜日)に、串間漁協で、魚しょくがあり、5年生と保護者の方、PTA広報の方が参加されました。漁協の見学や説明を受けた後、海鮮丼とあら汁を調理し、食べました。とってもおいしかったです。
 魚しょく・・・魚触、魚食、魚職という意味があることも知りました。
 串間漁協の皆さん、大変にありがとうございました!
 また、お手伝いいただいた、保護者の方、PTA広報の方、お忙しい中ありがとうございました!