学校の様子

2018年11月の記事一覧

体験型、秋の遠足

 先週22日(木)1,2,3,4,6年生は、秋の遠足に出かけました。
 1,2年生は、JR日南線を使って、志布志市鉄道記念公園へ。どんぐり拾いをしたあと、近くのディスカウントストアでお買い物体験をしました。決まった金額で買うことができるように、一生懸命計算しながら、おやつを買っていました。
 3,4年生は、宮崎市の海洋高校へ。 校内を見学した後、魚を三枚におろす体験をしました。一人ずつ、ゴム製のエプロンをつけ、包丁をもち、気分はすっかり板前さんでした。
 6年生は、都井漁港へ。 漁船に乗せてもらい、地引き網体験をしました。網を引き上げる度に、大きな歓声があがっていました。捕れた魚をさばく体験もしました。
 どの学年も貴重な体験ができたようです。体験型の遠足で、楽しい思い出だけでなく、関心が高まり知識も深まりました。
























地域の方とグリーンタイム

 先日、花壇の花の植え替えを行いました。1,2,3年生は、地域の方がお手伝いに来て下さいました。当日まで、晴天が続いており、花壇がカラカラに乾いていたので、まずは、水まきから始めました。地域の方が、花壇の土をおこしてうねを作ってくれたり、花の苗の植え方を優しく教えてくれたりしてくださいました。今では、パンジーや金魚草など、かわいらしい花がたくさん花壇を彩っています。
 最後に、お手伝いをしてくださった地域のみなさんと握手と記念撮影をして終わりました。きれいになった花壇に笑顔があふれる1日となりました。












思い出いっぱい、ふれあい体験

10月22日~24日の3日間、5年生が、ふれあい体験に参加しました。串間市内10校の小学5年生が青島青少年自然の家に集まり、2泊3日を共に過ごしました。学校の枠を外してグループを作り、カレー作りや火おこし体験、アスレチックなど仲間と協力して取り組みました。子ども達にとっては、新しい友達もでき、とても楽しく充実した3日間となりました。