学校の様子

2020年4月の記事一覧

ありあけん子だより発行

 みなさんこんにちは。「新型コロナウィルス感染拡大防止に関わるお知らせ」にもあるとおり、「ありあけん子だより」を作りました。
 職員からのメッセージです。どうぞお読みください。


休業前の授業

 学校は4月21日(火)から臨時休業になりました。学校に来ていない子どもたちが気がかりですが、元気に過ごしているでしょうか。
 今回は休業前の子どもたちの元気な様子をお伝えします。
(黙々と清掃をしている6年生)


(みんなでできる帰りの会ともしばらくお別れです)





 さて、お休み中の皆さんに先生方からおたよりのプレゼントがあります。明後日4月24日(金)の夕方に、このホームページのどこかに掲載されますので、どうぞお楽しみに。

4/21(火)~5/6(水)まで臨時休校です

 みなさんこんにちは。
 4月16日(木)の緊急事態宣言の全国拡大を受け、宮崎県教育委員会は県立学校の休業を決定しました。
 この事態を重く受け止め、串間市教育委員会も市内小中学校の一斉臨時休業を決定しました。正式文書は20日(月)に配付されますが、以下に重要事項をまとめましたので、お読みください。
1 串間市小中学校は一斉臨時休校
2 期間は4月21日(火)~5月6日(水)まで
3 4月20日(月)は午前のみ授業を行い、給食の後一斉下校(13:10頃)
4 休業中の児童クラブは朝から児童を受け入れる予定
5 学校預かりは3月同様実施(児童クラブを利用していなくて、日中保護者の仕事等で児童のみとなる家庭)
 以上です。
 子どもたちをはじめ、皆さんの命を守るための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

花の美しい季節ですね

 今年度も昨年度と同様に、本校勤務の川内教諭が活けてくれる花が有明小の玄関を彩っています。
 3月から4月にかけての学校は大変忙しく、なかなか花を愛でるゆとりがないのが実情です。しかし厳しい自然の中にも、いつも変わらぬ美しいものがあるということを気付かせてくれる花と心遣いに感謝です。
 みなさん、有明小においでの際には、ぜひ美しい花をご覧下さい。
(3月の花)


(4月の花)

(もう一つ。消毒液の無粋さを和ませてくれています)

家庭学習の手引き配付

 串間市全体で取り組んでいる「家庭学習の手引き」が新しくなりました。参観日や家庭訪問で説明した上で配付したかったのですが、残念ながら中止となり、説明ができなくなりました。
 そこで、先に小学生に関係のある部分をプリントして配付することにしました。
 特に、3年生は中学年の仲間入りとなるので、家庭学習の目安が「30分以上」から「60分以上」になっています。5年生も同様に「60分以上」が「90分以上」となっています。
 どうぞご家庭でもよく読んでいただき、指導をよろしくお願いします。

交通安全に気を付けよう

 本日4月14日(火)に、交通安全協会と串間警察署をお招きして、交通安全教室を行いました。低学年は正しい横断の仕方を、中・高学年は正しい自転車の乗り方をそれぞれ学び、実際にやってみました。
 ちょうど今は春の交通安全運動期間にもあたります。
 みんなで気を付けて、交通事故ゼロを目指していきたいと思います。
(まず低学年です。よく話を聞いています。)


(学校前の横断歩道で実践です。)


(中・高学年は、自転車に乗りながら学びます。)



(学んだ事を発表することもできました。)

(高学年です。慎重に慎重に。学んだ事を生かして乗ります。)




みんな大変よくできました。これからもぜひ気を付けて、歩いたり自転車に乗ったりして欲しいものです。

1年生も給食が始まりました

 今日から1年生も給食開始です。給食が楽しみで、中には金曜日に、学童の弁当を持ってきているにもかかわらず、「先生、給食は今日からですか?」と聞いていた子もいたようです。
 早速自分たちでしっかり準備して、おいしく食べられたようです。

一年生も授業を始めました

 1年生も早速授業が始まりました。
 いろいろなことにチャレンジする姿があちこちで見られます。
 あいさつと返事と立腰がよくできる、さすがありあけん子の一員です。

令和2年度1学期授業開始です

 新型コロナウィルスの感染が拡大しつつある中、なんとか串間市は授業ができる状態です。私たち職員は、この、当たり前に授業ができる日々を心から待っていました。(文書でお知らせしたように、感染拡大防止には十分気を付けていますので、まだ本当の当たり前ではないのですが…)
 子どもたちもふだんより一生懸命に授業に取り組んでいるようです。





 早く新型コロナウィルスの感染が終息し、いつもの授業がいつも通りできる日が一日も早く来ることを願っています。

素晴らしい入学式でした

 昨日、4月9日(木)に入学式を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来賓はお二人、在校生は6年生のみ、保護者もお二人以内ということで、内容も絞って行いました。
 しかし、新入生はとても落ち着いていて、厳粛な中にもかわいさの光る立派な入学式となりました。
 来賓でいらっしゃった教育委員会の指導主事からも、「大変すばらしい入学式でした。心が洗われたので、これでまたしばらく頑張れそうです。」とのお言葉をいただきました。
 11人の新入生を加えて全校児童63名の新たな出発の日となりました。


堂々とした入場です。

話を聞く姿勢も立派です。




地域の皆さん、今日から1年生が登校してきます。
これからもどうぞ見守ってやってください。