学校の様子

2015年7月の記事一覧

ふれあい体験活動(宿泊学習)に行ってきます



文化会館で串間市全体の出発式を前に
福島今町駅で有明小の出発式を行いました。

7月29日(水)~31日(金)
青島青少年自然の家にてふれあい体験活動が行われます。

規律・協同・友愛・奉仕

4つの精神を体験的に学習し、豊かな情操や社会性を養うとともに社会の変化に主体的に対応し、気概を持って、新たな時代を切り拓き、心身ともに調和のとれた青少年の健全育成を目指します。

2泊3日の体験活動を通して一段と成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

宮日新聞に掲載されました(若い目)




宮日新聞に作文が掲載されました。
1学期末に行った有明小交通少年団による街宣パトロールを書いたものです。

夏休み、交通安全に気を付けて過ごしましょう。

1学期終業式

【学年代表(1・3・5年)の発表】






全体に聞こえる声で堂々と発表ができました。
1学期のがんばり、反省点を振り返り、
夏休み・2学期につながる立派なまとめができていました。

【校長先生の話】


始業式で話があった
「笑顔」はどうだったか?
「努力」はどうだったか?
子ども達に問いかけがありました。

夏休みも引き続き、健康第一で
勉強、運動、自然体験など様々なことにがんばってください。

【表彰】
 

今回もスポーツ少年団の表彰を行いました。
おめでとうございます。

夏休みも様々な大会、競技会が行われると思います。
悔いの残らない、練習の成果を存分に出してください。

1学期、大きな事故、ケガ等なく過ごせました。
元気いっぱい、笑顔がたくさん見られた1学期でした。

海岸清掃

 7月20日(月)の海の日に福島地区青少協有明支部の主催で今町と高松の海岸清掃を行いました。
 雨の中でしたが、たくさんの児童と保護者が地域の方と一緒にゴミ拾いをしました。
 雨が強くなったので約1時間の活動でしたが、砂浜がとてもきれいになりました。

ふれあいバザー

有明小学校では、7月20日海の日に「ふれあいバザー」がありました。
この伝統あるバザーでは、「寄贈品販売」や「模擬売店」がたちならび
大賑わいの「ふれあいバザー」となりました。子ども達にとっては感動
感激・感謝の様子が多々みられる一日となりました。企画と運営をして
くださいましたお父さんお母さん、ほんとうにありがとうございました。




PTA新聞「広報ありあけ」 できました





PTA広報部の方が今年度第1号を作成してくださいました。
1年生紹介、職員紹介、PTA役員のメッセージ
PTAミニバレー大会、魚しょくの記事が載っています。

各家庭に配付しました。
じっくりと読まれてください。

※記事の感想等もお待ちしています。
(学級担任へ連絡帳、メモ帳など何でも構いませんので)

稲の観察と草刈りをしました(4,5,6年生)

 総合的な学習の時間に、学習田へ行き稲の観察と草刈りをしました。
 4月に田植えをした時は、とても小さな苗だったのに、しばらく見ないう
ちに大きく成長していてびっくりしました。
 8月に稲刈りを予定しています。おいしいお米がたくさんとれますように・・・。



この中に米が入ってるんだね。何粒くらいあるかな?


みんな、鎌の使い方が上手でした。けがなく安全に刈ることが
できました。

有明小交通少年団による街宣パトロール



7月10日(金)有明小交通少年団9名による街宣パトロールを行いました。
夏の交通安全県民総ぐるみ運動(7月11日~7月20日)に合わせて実施されました。

パトカーやパトロールカーに乗り、串間市内を巡回しながら交通安全を呼びかけました。

児童集会(3年生)

7月8日(水)は児童集会で3年生の発表でした。
国語の学習(俳句)や音楽の学習(リコーダー)等の成果を堂々と発表しました。








7月の全校朝会


【校長先生の話】
「支え合うこと」をキーワードに話がありました。
相談にのってあげることや一緒に喜んであげられる人になってほしい、周りの人たちと支え合う気持ちを忘れないようにしましょう。

 
【生徒指導部の話】
今月の生活目標は「丁寧な言葉づかいをしよう」です。
言葉が与える良い影響、悪い影響についての話がありました。
言われて嬉しい、聞いていて気持ちの良い言葉にあふれるといいなと思います。


【表彰】
今回も全校朝会で表彰を行いました。
校外でのありあけん子の活躍、誇らしいです。