学校の様子

2021年9月の記事一覧

校内での研究授業

 本年度の有明小学校では、「課題意識をもち、自己の考えを深める児童の育成」を目指して、全職員が2つの班に分かれて研究を行っています。9月27日に4年生の算数、9月28日に1年生の国語の研究授業が行われました。それぞれのクラスで考えを深める子どもたちの様子が見られました。写真は、その時の様子です。

運動会予行練習

 9月22日(水)、午前中に運動会予行練習を行いました。天候が心配されましたが、ほとんど雨も降らず、過ごしやすい天候のもと実施できました。この予行練習の反省点を今後補いながら、本番の運動会を成功させたいと思っています。応援、よろしくお願いします。

第1回全校体育

 9月8日(水)2校時に1回目の全校体育があり、本格的に運動会練習が始まりました。朝のうち、雨が降っていたので実施が危ぶまれましたが、2校時初めにはあがり、予定通り実施できました。今回は、全校ダンスである新串間音頭、ラジオ体操、開・閉会式の練習を行いました。思っていた以上にきびきびとやる気のある子どもたちの動きで頼もしく感じました。早寝・早起き・朝ごはんをしっかりと取り、体力アップを図りたいです。

運動会結団式

 9月1日本日、朝の活動時間に秋季大運動会の結団式を行いました。
 各団長と副団長がミニゲームを行い、早くゲームを終わらせた団から風船を選択し、風船の中に入っている紙で団の色が決定しました。
 赤団は、団長が小城彪真さん、副団長が古川大翔さん、白団は、団長が田中琴奈さん、副団長が森優貴さんです。これから、団長のもとで練習が本格化していきます。どうぞ、応援よろしくお願いします。