学校の様子

2018年12月の記事一覧

かわいいよ!

本校の玄関に、かわいいクリスマスツリーと金魚がいます。子どもたちも大喜び。来校者を笑顔にしてくれています。ぜひ、来校して直接ごらんください。





あきらめない!持久走大会

 12月6日に全校一斉の持久走大会が行われました。当日は、平日にもかかわらず、保護者や地域の人達がたくさん応援にかけつけ、子ども達に声援をおくってくださいました。
 低学年は600M、中学年は1000M、そして高学年は1200M走りました。競技の前に校長先生から「目標をもって、最後まであきらめず走って下さい」とお話がありました。その言葉をうけ、どの子も途中で歩いたり、あきらめたりすることなく、全員完走できました。見ていた子ども達も大きな声で応援していました。
 この日は、12月にはめずらしい20度を超す夏日となりましたが、それ以上に子ども達のがんばりで熱くなった一日になりました。










大盛況!ふれあい広場

 12月2日は、日曜参観でした。この日は、毎年恒例の高学年はもちつき、低学年は伝承遊び、午後からは、ワタナベイベェズのコンサートが行われました。
 どの活動にも地域の方、保護者のみなさんがたくさん参加してくださり、一緒に竹馬やコマ回しをしたり、もちの丸め方を教えたりしてくださいました。お昼ご飯には、つきたてのおもちを全校みんなでいただきました。午後からのワタナベイベェズのコンサートでは、校長先生がギター演奏に参加。6年生も、ダンシングヒーローをノリノリで踊りました。子ども達が喜んでくれるように、アニメの曲を演奏したり、楽器とふれあう時間を設けたりと、大サービスのコンサートでした。