学校の様子

2015年11月の記事一覧

全校で遊ぶ日

くろしお委員会の子ども達が計画をしてくれました。
ケイドロです。
一気に肌寒くなりましたが、「子どもは風の子」
運動場を所狭しと駆け回っていました。




靴箱の様子

児童玄関です。
いつもここで靴を履き替えます。
ここに、あるポスターが貼ってあります。


「泥を持ち込まないで!」
子ども達はたくさん動きます。その分、靴の底には泥や砂などがたくさんついています。
児童玄関には泥や砂がたまっていました。
そこで、子ども達が中心になって放送やポスターなどで呼びかけました。


結果、きれいになっています。
気持ちが良いですね。


ついでに靴箱の様子も見ました。
きれいにかかとを揃えて入れてました。
先日の学校訪問でも
「整理整頓がよくできています」
「学習環境が整っていますね」
「清掃が行き届いています」
「掃除を一生懸命しています」など褒めていただきました。

神戸雄一詩碑祭で4人が表彰されました


 11月21日(土)に「第32回神戸雄一詩碑祭」が串間市文化会館で開催され、
詩、短歌、俳句の各部門で入賞した市内各小学校の24人の子どもたちが表彰
を受けました。
 有明小学校からは、1年生の神村誠斗君、4年生の山下文音さん、鬼塚莉子
さん、6年生の山本叶愛さんが入賞しました。
 4人とも、それぞれの体験から感じたことや思ったことを素直に表現することが
できていました。

学校訪問~6年生研究授業~

11月20日(金) 中部教育事務所、串間市教育委員会、市内小中学校から訪問していただき授業の様子も見てもらいました。(午後からは研究協議会です)

2時間目、4時間目は、各学年の授業の様子を見てもらいました。
3時間目は、6年生の算数の授業(研究授業)を全員で見ました。

本年度の有明小の研究主題は以下です。
「わかった、できたと笑顔で喜びあえる児童の育成
~算数科における活用力向上を目指して~」

6年生の授業は、「活用力」「説明」に焦点をあてた授業でした。
個人思考、ペア学習、全体での学びあいと多様な学びの形態の中で
「活用力」「説明」の力を向上させる授業が展開されました。








版画(5・6年)~中学校乗り入れ授業~

中学校の美術の先生に来ていただき、5・6年生に版画の下絵の指導をしてもらいました。
(彫りの時間にも来ていただく予定です)
子ども達はより専門的な指導にいつも以上に真剣に耳を傾け、紙と向かい合っていました。
作品の完成が今から楽しみです。




持久走旬間スタート

12月7日(月)まで持久走旬間です。
月・水・金の朝の時間に5分間走を行って、体力向上、健康増進を図ります。




走り終わった後は整理運動です。
今年度は整理運動の時に流れるBGMも一工夫しています。
本年度の有明小の教育目標
いつも笑顔で 有明小のあたりまえを 実践できる子どもの育成」にちなんで
笑顔』をテーマにした曲が流れています。

修学旅行~出発~



6年生が、1泊2日で鹿児島県(鹿児島市、知覧町)へ修学旅行に出発しました。
(1日目)
維新ふるさと館、知覧パラダイス、特攻平和会館、平川動物園
(2日目)
自主研修、いおワールド、桜島

グリーンタイム

11月11日(水)グリーンタイムを行いました。
地域の方にも来ていただき、会話を楽しみながら花の苗植えができました。
「大きくなぁれ」など声かけをしながら植えている姿が微笑ましたかったです。












児童集会~2年生・環境美化委員会~

【2年生】




合奏「さんぽ」を振りをつけながら元気よく歌いました。
また、おとぎ話をダイジェストで紹介しました。
1人1人の声がよく出ていました。

【環境美化委員会】


「校内をピカピカにしていきましょう」とクイズ(劇付)も取り入れて行いました。
花壇の整備、土足禁止の場所など意識が高まりました。