学校の様子

2022年11月の記事一覧

もちつき会

 11月20日(日)にもちつき会を行いました。天候が心配されましたが、何とか中庭でもちつきをすることができました。児童、職員だけでなく、保護者、地域の皆様にも参加していただきました。コロナ禍でなかなか地域の方と触れ合う機会がない中で、地域の方と触れ合うとても良い機会となりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

音楽鑑賞

 11月19日(土)の5・6校時に音楽鑑賞会がありました。ここ数年、演奏をお願いしているバンドである「ワタナベイベェズ」の演奏の鑑賞でした。このバンドのリーダーは、4年前までこの有明小に勤務されていて、そのつながりで演奏をお願いしています。

 演奏会では、まず初めに3・4・5年生の合唱「変わらないもの」から始まり、ワタナベイベェズの演奏へとつながっていきました。迫力のある生の演奏で、子どもたちはよい経験を積むことができたと思います。さらに、3年生と6年生は演奏に合わせてダンスでも参加でき、記憶にも残ったことでしょう。

 昨年は、保護者や地域の方は参加を遠慮していただきましたが、今回は参加していただけました。ご参加、ありがとうございました。最後になりましたが、ワタナベイベェズの皆様、素晴らしい演奏ありがとうございました。

キャリア教育ワークショップ

 働く人たちの思いや願いを知り、働くことへの関心を高めることを目的に、市内小学校5年生を対象にワークショップが開催されました。有明小からも5年生9名が参加しました。

 市総合体育館内には10のブースが設けられ、串間市内の様々な職種の方のお話を聞くことができました。どの職にも専門性があり、技能面など働いてもすぐには身に付けられないものがあります。将来希望する職に就くためにも、今のうちに勉強やスポーツをがんばっておくこと、夢をもったら諦めないこと等のお話が印象に残りました。様々な職種のプロのお話は、子どもたちの心に響いたようでした。

修学旅行2日目

 朝、ホテルを出て、宮崎科学技術館へ行きました。滞在時間いっぱい動き回って施設での体験活動を楽しみました。その後、フェニックス自然動物公園に移動し、昼食をとり、見学等を楽しみました。

これから帰路につきます。

修学旅行 ホテルでの様子

 修学旅行2日目がスタートしました。ホテルでの朝の様子は、「あまり寝れなかった」と言いつつも、10時にはみんなしっかりと就寝していたようでした。目覚めの様子もいいようです。今日は、宮崎科学技術館、フェニックス自然動物公園に行きます。

修学旅行1日目

 有明小を出発して、道の駅フェニックスに寄りました。海が青く、とてもきれいでした。最初の見学場所は、特攻基地跡めぐりで飛行場周辺の太平洋戦争時代の遺構をめぐりました。地元の方の説明を真剣に聞きました。昼食は、宮崎観光ホテルでバイキング、みんなお腹いっぱいになりました。航空大学校では、管制室見学やシミュレート体験、格納庫で練習機の説明を受けました。最後に宮崎総合博物館に行きました。子どもたちは、「来たことがある」と言っていましたが、熱心に展示物を見入っていました。この後、ホテルに向かいます。皆、とても元気です。

修学旅行へ出発

 11月14日(月)の朝、有明小学校正門前で修学旅行の出発式が行われ、予定通り出発しました。出発式では、添乗員さん、バスガイドさん、バスの運転手さんにあいさつをし、保護者の皆さんに感謝の気持ちを伝えていました。天候もよく、子どもたちも皆元気なので、よい修学旅行になることでしょう。6年生のみなさん、楽しんできてください。

串間市音楽会リハーサル

 11月の児童集会が11月9日(水)の朝の活動時間にあり、今回は11月11日に串間市音楽会が行われるので、そのリハーサルが行われました。串間市音楽会は、有明小から3・4・5年生が出場し、「変わらないもの」という歌を合唱します。繰り返し練習した成果が表れ、とてもきれいな歌声が体育館に響き渡りました。当日も文化会館にきれいな歌声が響き渡ることでしょう。3・4・5年生のみなさん、頑張りましょう。

持久走練習

 11月8日(火)の業間は、持久走の練習(5分間走)を行いました。11月1日(火)からスタートするはずでしたが、雨のため実施できなかったため、本日からスタートしました。この持久走練習を通して、心肺機能を高め、体力の向上を目指します。今月の火曜日と木曜日に計8回予定されています。また、12月7日(水)には、持久走大会も計画されています。自分の走るペースをつかんで、体力が向上するようにがんばります。

 

第56回串間市民秋まつりパレード

 11月3日(木)の文化の日に、第56回串間市民秋まつりパレードが行われました。本校からは、3・4年生が代表として参加し、運動会の日に披露した花笠音頭と花笠音頭の新時代バージョンの2曲をパレード用にアレンジして踊りました。福島小学校をスタートし、ニシムタ前の交差点まで、計7回ほど繰り返し踊りを披露しました。パレードの時間が約1時間半かかり、子どもたちにとっては長い時間となりましたが、沿道の方の声援を受け、子どもたちは一生懸命に踊ってくれました。「有明小、がんばれ」の声援をたくさんいただきました。公用車に乗り音楽を流してくださった山下PTA会長、一緒に歩いてくださった保護者の皆様、声援を送っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。