学校の様子

2019年12月の記事一覧

紹介します!またまたがんばっている有明ん子

  本日12月11日(水)の児童集会、最後は頑張っている有明ん子の紹介です。
  はじめに、人権作品ポスターコンクールで奨励賞に選ばれた6年生の津曲 和美さんの表彰です。 

  次に、11月12日の本欄でお伝えした、「生命(いのち)のこえ」コンテストで最優秀賞に選ばれた5年生の神村 誠斗さんの表彰と合わせて学校賞の紹介もしました。

  みんな拍手で、みんな笑顔の集会となりました。

メディアと正しく向き合いましょう

 本日12月11日(水)の児童集会、発表の2つめは、給食・保健委員会の発表でした。メディアを使う上での保健的な正しい知識をクイズもまじえながら分かりやすく発表してくれました。





みんな、サラダでげんきだよ

 本日12月11日(水)の児童集会は、はじめに1年生が、国語の音読劇を発表してくれました。
 「サラダでげんき」です。入念な練習とリハーサルを経て、1年生とは思えないような台詞と動きで、素晴らしい発表ができました。









応援のおかげです

 本日12月5日(木)は、持久走大会でした。保護者の皆さんは懇談・参観(持久走大会応援)と、長時間にわたって、お疲れ様でした。
 しかし、その応援のお陰で、子ども達みんな、体育での練習以上に頑張ったようです。
 やはり、子ども達の背中を押してくれるのは、保護者の皆さんの応援なのだなあと改めて感じました。
 なお、開会式から閉会式まで進行を頑張ってくれたのは体育委員会でした。
(体育委員会代表による選手宣誓の様子です。奥に並んでいるのが体育委員会のみんなです。)

(中学年の力走です)



(低学年も力いっぱい走りました。)




(最後は高学年です。みんな真剣に自己新記録に挑戦です。)





(低学年・女子の部の表彰です。)

(低学年・男子の部の表彰です。)

(中学年・女子の部の表彰です。)

(中学年・男子の部の表彰です。)

(高学年・女子の部の表彰です。)

(高学年・男子の部の表彰です。)

 なにより子ども達全員があきらめずにゴールまで走りきったことが、素晴らしいと思いました。
 最後まで応援してくださり、ありがとうございました。

有小ライブ!開催

 恒例となっている音楽を楽しむ会は、12月1日(日)の午後2時から行われました。昨年と同様に、有明小前職員の渡邊先生をバンドマスターとするワタナベイベェズにおいでいただき、ライブ形式で音楽を演奏していただきました。
 子ども達は、その迫力ある演奏に引き込まれ、一緒にリズムを取ったり、歌を口ずさんだりして楽しんでいました。



 そしてスペシャルゲストで校長先生も加わり、迫力ある演奏にさらに厚みが増しました。

 さらに、子ども達が楽器を体験しながら演奏する、子どもバンド演奏会も行われました。初めて弾くとは思えないくらいみんな上手に弾けていました。




 さらにさらにシークレットスペシャルゲストも2組登場したのですが、それは残念ながら見た人だけのお楽しみです。
 最後に子ども達は思い思いに好きな楽器にさわらせてもらい、楽しい時間はあっという間に終わりました。
 来年もぜひ来ていただきたいと思います。

ふれあい広場(餅つき会)にぎやかに開催

  12月1日(日)は、地域の方にもおいでいただき、PTAの協力でふれあい広場(餅つき会)を開催しました。
 PTAはもちろん、地域の方にも朝早くから来ていただき、火起こしや餅米を蒸す作業など、たくさんの準備を手伝っていただきました。
 おかげさまで大変順調に進み、今年から参加した1~3年生も、熱心に餅まるめに参加しました。