令和7年度 本城っ子の風
3学期始業式
今日から3学期がスタートしました。何人か体調を崩して欠席していましたが、それ以外の子どもたちは元気に登校してきました。始業式では、代表児童が3学期がんばりたいことの作文を発表しました。校長先生の話では、干支の話や思いやりについての話がありました。校歌を歌った後、担当の先生の話では、あいさつについて、地域の方へのあいさつや友だち同士でのあいさつ、そして会釈についてもがんばろうという話がありました。3学期は今日を含めて54日しかありません。1日1日を大切に過ごしてほしいです。
くしまカルタ大会
あけましておめでとうございます。令和7年が明けました。今年もよい年でありますようお祈りいたします。
昨日は、市内小中学生によるくしまカルタ大会が旧吉松邸で開催されました。カルタは串間市にちなんだ内容となっており、児童生徒が作成したものです。本城小からは6年生の有馬大斗さんが参加しました。1回戦は勝ち上がりましたが、2回戦で負けてしまいました。この時対戦した児童が優勝したようです。本城小代表としてよくがんばってくれました。明日8日から3学期がスタートします。みんな元気に登校して来てほしいです。
2学期終業式
今日は、2学期最後の日でした。3時間目にマルチルームで終業式を行いました。代表児童が2学期を振り返っての作文を発表した後、校長先生の話があり、その中で、あいさつが良かった児童の紹介がありました。表彰では、人権ポスター、多読賞、陸上記録会、サイエンスコンクールの賞状が渡されました。最後に、冬休みの過ごし方について、担当の先生から話がありました。明日から15日間の冬休みです。楽しみの多い期間となりますが、けがや病気に気を付けて過ごし、1月8日の始業式の日には、全員元気に登校してほしいです。
音楽アウトリーチ事業
今日は宮崎県芸術劇場が主催する音楽アウトリーチ事業として、本城小学校でピアノの演奏会が行われました。ピアニストの藤崎美優さんが来られ、ショパンやベートーベン、モーツァルト等の曲を演奏していただきました。生で聞くピアノは素晴らしく、子どもたちはいつになく落ち着いた態度で聞いていました。アンコールはグリーンのキセキでした。あっという間の1時間で、素晴らしい時間を過ごしました。
じゃれあいタイム
毎週月曜日の本城タイムは、じゃれあいタイムです。全校児童で仲良く遊ぶ時間です。今日は、3・4年生が計画した「じゃんけん増えおに」をしました。おににつかまったら、じゃんけんをして負けたらおにとなっておにが増えていくおにごっこです。みんな楽しそうに運動を走り回っていました。あと1週間で2学期も終わります。
保育園ふれあい交流会
今日は、3・4年生が、上篠原保育園に行き、ふれあい交流会を行いました。最初に3・4年生が歌をプレゼントし、いっしょにケーキを食べた後、保育園児たちが歌を歌ってくれました。最後にみんなで遊びました。楽しい時間は早く過ぎ、お別れしました。この保育園に通っていた児童もいて懐かしそうでした。保育園の先生方に成長した姿を見せられてよかったです。
学校関係者評価委員会
今日は第2回学校関係者評価委員会が開催され、5名の委員の方(2名欠席)が来校されました。学校からの教育活動の説明後、質疑応答があり、その後、授業を参観いただきました。そして最後に給食を食べていただきました。いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
人権ポスターコンテスト
人権ポスターコンテストにおいて、本校4年生永野結麻さんが、優秀賞を受賞しました。昨日は、人権擁護委員の方々が来校され、校長室で表彰式が行われました。作品はいじめの場面をとらえたていねいな絵で、委員の方々もほめてくださいました。終業式の日に全校児童の前で表彰したいと思います。
持久走大会ともちつき
11月30日土曜日は、毎年恒例の持久走大会ともちつきが行われました。天気がよく、計画どおり実施できました。持久走大会では、たくさんの保護者、地域の方の応援があり、それに応えるように一生懸命の走りが見られました。もちつきでは、保護者と地域の方々の協力をいただいて、杵と臼を使って行いました。このもち米は、今年の春に、3~6年生が田植えをして、秋に稲刈りをして収穫したもち米です。ついたおもちを体育館でおいしくいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
もちつき準備
明日のもちつきに備えて、今日はもちつきの準備でした。都合がつかれた保護者と5・6年生で行いました。もち米を研く作業、体育館でブルーシートをふく作業、杵と臼を洗う作業を行いました。無事終えて、明日のもちつきを待つだけとなりました。自分たちで田植えをして稲刈りをして収穫したもち米を使います。天気もいいようなので、楽しみです。
1・2年生 町たんけん
今日は1・2年生が、生活科学習「町たんけん」で、JA本城支所と郵便局を見学に行きました。楽しみだったようで、行く前からうきうきしていました。現地に着くと、あらかじめ準備してきた質問をしたり、内部を見学したりしました。ワークシートにしっかりメモしながら話を聞いていました。それぞれの仕事の様子が分かったようです。
PTA新聞特別賞
17日に開催された串間市PTA研究大会において、本校PTA新聞が特別賞をいただきました。教頭先生とPTAが協力して作成した新聞が評価されて大変光栄です。作成にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
避難訓練(火災)
今日の4時間目に、火災の避難訓練を行いました。教室以外の場所から避難する設定で実施しました。串間消防署の署員の方、消防設備会社の方が来られ、避難の様子を見ていただき、火災に関する話をしていただきました。最後に消火器の使い方を体験して終わりました。火事の原因で一番多いのはたばこの不始末、続いてたき火、コンロの消し忘れだそうです。家庭でも十分に気を付けたいです。
陸上記録会
今日は、串間市内の小学5・6年生(一部6年生のみ)が市陸上競技場に集まり、市陸上記録会が開催されました。汗ばむ陽気の中、短距離走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、持久走、ソフトボール投げ、リレーを競いました。本城小学校5・6年生も少数精鋭で競技に臨みました。みんなよくがんばっていました。
親子味噌作り教室
今日は参観日でした。授業参観、学級懇談の後、学校保健委員会として、児童と保護者による「親子味噌作り教室」を行いました。講師として、松尾醸造場の方を招聘し、味噌の作り方を教えていただきました。親子で協力しながら、各家庭大きなタッパー1箱分の味噌ができあがりました。食べられるまでに3か月ほどかかるそうです。全児童、全保護者が参加した有意義な会となりました。ご協力ありがとうございました。
持久走練習開始
今日から持久走練習がスタートしました。運動場を5分間自分のペースで走ります。第1回目の練習とあって、自分のペースがつかめず、つかれきった児童もいましたが、みんな一生懸命走っていました。本番は11月30日です。
秋の遠足
今日は全校児童での秋の遠足でした。市バスを使って、午前中は、消防署、アオイファームを見学しました。午後はいこいの里の広場で昼食・自由時間の予定でしたが、グラウンドコンディションや天候を考慮して、学校に戻り、体育館で昼食をとり、その後自由時間を過ごしました。見学先の消防署とアオイファームでは、丁寧な説明をいただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。早いもので、来週は11月になります。
太鼓練習
今日は、太鼓練習の3回目となりました。3・4年生6名が一生懸命取り組み、かなりの上達ぶりです。指導者の先生も熱が入っています。学校中に太鼓の音が響き渡っています。11月8日の音楽大会での演奏が楽しみです。
ふれあい体験2日目
5年生が参加しているふれあい体験は、今日が最終日となりました。雨天のため、午前中に計画されていたフィールドアスレチックが室内追跡ハイキングに変更になりました。施設内の各所でゲームを行い、楽しめたようです。最後の昼食を食べ、バスで各学校へ向かいました。本城小6名の5年生は元気に過ごしたようです。室内追跡ハイキング説明
室内追跡ハイキング
昼食バイキング
一泊二日のふれあい体験
今日から5年生が、青島青少年自然の家での二日間のふれあい体験に参加しました。串間市内小学5年生128人での参加です。到着時はあいにくの雨となりましたが、体育館での学校紹介、レクレーションと計画どおり進み、これからグループに分かれて夕食のカレー作りをするようです。本城の子どもたちはみんな元気です。
入所式
レクレーション
カレー作り
新型コロナウイルス感染症防止について(お願い)
家庭での感染予防対策の徹底を!
■ 本人及び同居の方の、毎朝の検温と健康状態の確認
■ 登校や外出の際の適切なマスクの着用
■ 帰宅後のこまめな手洗い(手指の消毒)
※ 次の場合は、登校をさせずに、医療機関に相談してください。その際は、必ず、学校に連絡をしてください。
〇 発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合
→ 感染が拡大している地域では、同居の方に同様の症状がある場合も登校させないでください。
〇 同居の方が、感染もしくは感染の疑いがある場合
歯を大切に!
歯は一生使うものです。
むし歯のある場合は痛みやそのほかの病気に発展しないうちに早めに治療しましょう。
年に1回は歯医者さんでのチェックを受けることをお勧めします。
就寝前は、歯間ブラシ(フロスなど)を使用するのも効果的です。
串間市立小・中学校における開錠時間の設定及び勤務時間外の自動音声メッセージ電話対応の実施について(お知らせ)
働き方改革に係る法律改正を受け、串間市立小・中学校におきまして下記のとおり、学校の開錠時間の設定と勤務時間外の自動音声メッセージによる電話対応をしています。
このことにより、児童の登校は午前7時30分以降に学校到着することとなりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。
開錠時刻 午前7時30分
勤務時間外の自動音声メッセージ電話対応 午後5時~午前7時30分
ふるさと本城を愛し、一人一人が自分らしく活躍する本城小学校
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13 2 | 14   |
15   | 16 2 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
校区外通学の詳しい案内⇒
興味のある方は、気軽にお問い合わせください。
学校情報
〒888-0008 宮崎県串間市本城7764番地
電話 0987-75-1704 FAX 0987-75-1713
honjyosyo★miyazaki-c.ed.jp
メールアドレスはスパム対策のため@を★に変更しています。
本Webページの著作権は、本城小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。