本城っ子の風

令和6年度 本城っ子の風

4年 標柱たて


4年生が総合的な学習のまとめで、(環境学習)標柱をたてました。
二人一組で作成した標柱を本城の数か所にたてました。青少協の鎌田さんが
穴掘りから立てるところまで協力してくださって、保護者も一緒にたてに行きました。


学校評価


今年度の学校評価書が出来上がりました。のちほどホームページにアップする予定です。
(左の学校関係者評価をクリック)
これは、今年度の学校運営が適切だったかを第3者の立場である地域の評価委員の方に評価・ご意見をいただいて作成したものです。丸山委員長を中心に7名の評価委員の方々に、年間3回の会議に参加していただき、ご意見等をいただくものです。建設的なご意見が多く、学校側も反省することや努力すべきことが多いのに気づかされます。
今回(第3回)は、写真を撮り忘れたので、一回目の会議の様子を紹介します。

海洋教育 


5年生は海洋教育の一環で、黒瀬水産にブリの養殖見学でお世話になりました。また、ホンダスーパーの若社長にブリの解体ショーを見せていただき、そのあと、本城小ぶりプリ丼を作りました。


まな板のカンナがけ


技術員の岩切さんが家庭科室のまな板のカンナがけをしてくださいました。
さすが、元大工さん。かんなくずまできれいでした。
子どもと職員が見とれていました。

3月12日


卒業式の練習が、どんどん進んでいます。
在校生も、卒業式を感動的なものにしようと、厳かな雰囲気づくりに
一生懸命です。普段は、じっとしていない1.2年生も、卒業生のために
じっと我慢して一生懸命雰囲気づくりに頑張っています。
その姿を、卒業生は昔の自分を思い出しながら温かく見ているようです。

昼休み


雨の日は、外で遊べないので、昼休みに、用事のない児童は、校長室に計算トランプをしに来ます。低学年が多いのですが、どんどん慣れてきたみたいで、盛り上がってます。

お別れ遠足


きょうはお別れ遠足でした。
最初に、体育館で縦割り班でゲームをし、その後鬼塚いちご農園にイチゴつみ体験
に行きました。今日は、弁当の日でもあったので、児童は、それぞれができる範囲の
自作弁当を持ってきていました。天気も良く楽しそうでした。


福島高校卒業式


福島高校の卒業式に行ってきました。
将来、多くの本城の子どもたちも行くことになる高校です。
1人1人が大事にされている卒業式だなと感じました。

先週の避難訓練


先週のことで申し訳ありません。地震の避難訓練を行いました。
一時避難は運動場。津波が来るとの情報を受けて、2次非難は中学校へ
避難する練習を行いました。いざという時、自分はどこに逃げればいいのかを確認しました。
地域や、家庭でも、いざ、地震、津波という時に、どこに逃げればよいか、確認をお願いします。

市安全大会


市の安全大会が文化ホールで行われ、交通安全部門で、本城地区が表彰され
代表の方が表彰されました。
毎朝の子どもたちの見回り、感謝したいと思います。

参観日


きょうは参観日でした。
各学年、これまでの学習の成果を発表しました。





給食試食会もあり、児童と一緒に保護者も給食を食べてもらいました。

交流会


本城中学校で市内の特支教学級の交流会が行われました。
いろいろなゲームで交流し、児童は楽しそうでした。
顔見知りの友達や新しい友達もたくさんできたようです。

エコニコみやざき 優秀賞

エコニコみやざき(宮日新聞)の作文に本校の2年生
箕輪まりんさんが優秀賞に選ばれました。大賞1名優秀賞5名の中に
選ばれたのは立派です。2月17日の宮日新聞に掲載されました。
 
新聞のコメントには、次のように紹介されました。
 本城小2年の箕輪さんは、「本城の梅を未来に残したい」と誓います。海は、ウミガメの産卵地。「海は全部つながっている。世界中の人が海を汚さないよう気を付けたら、海はきれいになって、ウミガメも卵が産めるところが増えて喜ぶと思う」と想像を膨らませました。

新入学児童保護者説明会


次年度の入学予定者は5名の予定です。
全国的に少子化のため、児童数は年々減少しています。
本城小学校も例年より入学者数は少ないのですが、人数を感じさせない元気で明るい
児童と保護者が、4月より仲間に加わってくれます。楽しみに待っています。
体育館で、1・2年生と活動しました。

保護者は、その間に入学に関する説明を受けました。