本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

お知らせ 本城小の広場 in いこいの里

 串間温泉「いこいの里」の一角に、児童の作品や学校だよりなどを掲示する「本城小の広場」を設置させていただきました。
 これから月に1度は内容を更新していく予定です。内外の利用者の方に、本校の様子等をご覧いただけるとありがたいです。



OK 2学期もがんばりました!

  23日に2学期の終業の日を迎えました。欠席者もなく全校児童が終業式に臨み、
 代表児童2名の2学期を振り返った作文の発表がありました。
「夏休みに脚の手術をして痛みがあったけど、遠足ではがんばって歩くことができました。」
 「かけ算九九の7の段が苦手だったけど何回も練習して合格することができました。」と、2名ともに「やればできる」ことを実感したと元気に語ってくれました。
    学級では、2学期の通知票(あゆみ)を担任の先生からもらい、2学期のがんばりを確認していました。
  冬休みもコロナウイルスに感染せず、おうちや地域のお手伝いをたくさんしてほしいです。




了解 AEONの床のようにピカピカに

 2学期終業の日恒例の大清掃。
 終業式で作文を発表した2年生が、「イオン(AEON)の床のようにピカピカになるように、拭き掃除をもっと頑張りたい」と力強く述べてくれました。それを合言葉として、終業式後の大清掃では、ピカピカになるように力を入れて隅々まで磨いていました。



花丸 よくがんばりました!

 12月23日の2学期終業式の終わりの場面で、「西日本読書感想画コンクール」と「串間市小学校陸上記録会」の表彰状の伝達を行いました。それぞれの代表者に表彰状を授与しました。どの児童もいろいろなことに頑張った2学期でした。

了解 くしま学カルタ大会

 12月20日に、くしま学カルタ大会を5・6年生で行いました。例年は1月に各学校の代表者による大会が旧吉松邸で行われるのですが、本年度はコロナウイルスのために中止となり、校内のみでの実施となりました。
 児童が2グループに分かれてリーグ方式で対戦し、それぞれの1位が決勝を争いました。子どもたちはこの日に向けて練習を重ねてきました。上の句を聞いた瞬間に札をとる見事な早業でした。さすが上級生です。