日誌

学校からのお知らせ

みんな心の一等賞!!

 持久走大会が行われました。1・2年生は約600m、3・4年生は約1000m、5・6年生は約1400mを郊外周回コースも入れて走りました。全員が、苦しくても最後まで走り抜くことができ、自分の弱い心に負けなかった子どもたちです。応援に来てくださった保護者の皆様、ひかり保育園の皆様、本当にありがとうございました。みんな心の一等賞です!!
 
 
 

ものづくり体験学習

 今年もものづくり体験学習が実施されました。穂北小学校で行われましたが、56名の地域の協力者が優しく丁寧に教えてくださったおかげで、全員が凧を完成することができました。穂北地域づくりの皆様をはじめご協力いただいた皆様に感謝です。
  

 

 

修学旅行 最高!!

 11月9日(水)から11日(金)まで、6年生が穂北小学校と合同で鹿児島に2泊3日の修学旅行に行きました。鹿児島水族館や鹿児島県庁、維新ふるさと館、平川動物園、JX日鉱日石石油、知覧特攻平和会館、知覧パラダイス、桜島、判別自主研修、そしてホテル泊とたくさんのことを学び、最高の思い出をつくった修学旅行でした。
 
 

 

 

鳥の巣箱を作ったよ

 みどりの少年団の活動で、22日(土)に鳥の巣箱作りをしました。県環境アドバイザー講師の古田栄子さんをはじめ、穂北地区建築業組合の方々、保護者の方々に手伝ってもらい、とても素敵な巣箱ができあがりました。茶臼原地区の鳥についてや観察のポイント等もたくさん教えていただきました。ご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。鳥が巣箱に来てくれるといいですね!!



  

  

秋の遠足に行きました!!

 10月14日(金)に、1年生から4年生までの子どもたちは、秋の遠足がありました。子どもたちの大好きなフェニックス自然動物園と大淀川学習館に行って、動物や魚たちを見たり、ふれあったりと、とても楽しい時間を過ごしました。
  

  

感動をありがとう

 9月25日(日)、運動会日和の中、本校の運動会が無事に行われました。赤団も白団も、今年のスローガン通り、心を一つにして最後まで精一杯頑張りました。西都市長橋田和美様、西都市教育委員会教育委員長橋口玄郎様をはじめ、たくさんの御来賓や保護者、地域の皆様の温かい声援に感謝しながら、子どもたちのあきらめずに頑張る姿に感動で涙が出た場面がたくさんありました。素晴らしい感動をありがとう!!


 
 
 

運動会に向けて、がんばっています!!

 9月25日(日)の運動会に向けて、学年や全校体育で練習を頑張っています。場所や動きを覚えることが大変ですが、回数を重ねる毎に上手になっていく子どもたち。さすが、元気な茶小っ子です。リーダーを中心に、昼休みも元気な応援の声が、学校に響いています。ぜひ、25日は、子どもたちの頑張りを楽しみにしておいでください。よろしくお願いします。

  
  

第3回PTA奉仕作業

 10日(土)に第3回PTA奉仕作業がありました。4日に予定されていたものが、台風12号の関係で、延期となりました。にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちと一緒に作業していただきました。おかげで、運動会がとてもきれいで気持ちよいグランドで迎えられます。ご多用な中、本当にありがとうございました。

 

避難訓練

9月1日の防災の日に合わせて、避難訓練を実施しました。中庭にあるおにぎり山を目指して、「おはしも」を守りながら、避難しました。その後、防災に関する課題をグループで協力して解いていきました。自分の命は自分で守ることができるように、何度も繰り返し訓練を続けていきます。

 

スローガンと結団式

 今年のふれあい運動会のスローガンは、「主役はきみだ 心を一つにして最後まで 茶小っこふれあい運動会」です。結団式もありました。赤団団長は、6年生の水元颯太君、白団団長は、長渡涼君です。9月25日の運動会にむけて、リーダーを中心に練習が続きます。

 

 

大きく育っています

 6月末にバケツ稲作りに、5、6年生が挑戦しました。夏休みが終わって、こんなに大きく育っています。さあて、おいしいお米ができるかな?



 

2学期です

 今日は、2学期の始業式でした。全校児童43名が元気に登校し、学校がいっぺんに賑やかになりました。3年生の三島直進君と4年生の鈴木星那君が2学期に頑張りたいことを力強く発表しました。2学期も全員が楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
この始業式の様子は、MRTでも放送されました。
  

  

学校支援訪問

 県と市の2年に一度の学校訪問がありました。今年度から、名称や内容等が変わり、学校支援訪問となっています。子どもたちの様子を県教育委員会や市教育委員会の方々が見て、助言等をいただけるのですが、「落ち着いて学習に参加し友達の意見等を聴こうとしている姿に成長が見られた」等とたくさんのお誉めの言葉をいただきました。

 

 

 

段ボールキャンプ in 茶臼原

 茶臼原小学校のお父さん方と育成会の方々が中心となり、7月2日(土)3日(日)に段ボールキャンプがありました。自分たちの寝床を各地区に分かれて、体育館に段ボールで作成しました。防災教育も兼ねていたので、夕食は、レトルトカレーをご飯にかけて感謝しながらいただきました。スイカ割りやナイトウォークもあり、子どもたちの心に大切な夏の思い出として残りました。

  
  

  

  

見守ってくださっています

 地域の方々が、いろいろな場面で子どもたちを見守ってくださっています。登校してくる子どもたちの安全に気を付けて見守ってくださっている方のお一人に、宮越幸さんがいらっしゃいます。本当に有り難いことです。先日、その宮越さんから、「子どもたちの登校してくる様子や道路を横断する様子がとてもよくなりましたよ」と学校に嬉しい連絡がありました。

  

お芋を植えたよ

  1・2年生が、生活科でさつま芋を植えました。学校の畑は、保護者である工藤剛志さんと大﨑貞伸さんが、肥料を入れ子どもたちが植えやすいように整備してくださいました。子どもたちも「大きくなってね」の思いを込めて植えました。これから、大事に育てていきます。秋には、大きなおいしいお芋ができるかな?
      

    

PTA奉仕作業

 昨日、15日(日)は、PTA奉仕作業でした。茶臼原小の広い運動場や中庭を大人も子どもも一生懸命、きれいにしました。8時から11時半まで、どこを見てもみんな汗びっしょりで、黙々と草刈りや草集めをしています。大人がこんな素敵な姿を見せていると、子どもたちも働くことがあたり前になるんだなあと感じました。おかげで、大変きれいになりました。ありがとうございました。

   
  

   

  

マルコム先生

 
 英語活動、英会話科の時間に市の「ALT」である「外国語指導助手の先生」が来て、子どもたちと英語を使ったゲームや会話をしながら、楽しくコミュニケーションを図ってくださっています。本校のALTは、オーストラリア人のマルコム・プライス先生です。エネルギッシュで楽しい授業の中で、生の英語や会話にたくさんふれて、子どもたちが世界の窓をどんどん開けてほしいですね。

        

読み聞かせ

 JA穂北の方々が、ボランティアで朝の読み聞かせをしてくださっています。今日は、今年度初めての読み聞かせで、土屋明美さんと佐々木美智子さんが来てくださいました。なんと、土屋さんは、10年以上も、このボランティアを続けてくださっているそうです。本当に有り難いことです。子どもたちもこの読み聞かせをとても楽しみにしています。 
   

お茶摘み

 4月28日(木)は、茶摘みでした。学校そばには、黒土台地のもと、広大で緑鮮やかな茶畑があります。その茶畑の一つ九茶園の方々のご好意で、今年も茶摘みを全校児童とお隣の保育園の園児とともに行いました。摘み方のご指導を受けた後、新茶の香りに包まれながら約2時間精一杯摘みました。6年生の黒木陽菜さんが、「大切に育てたお茶を摘む体験をさせていただき、ありがとうございます。」と感謝の言葉を述べました。学ぶことの多かった茶摘みでした。 
                   

すくすくタイム

 「すくすくタイム」では、運動に親しませ、基礎体力の向上に努めたり、異学年による交流や集団行動を通して、規律ある態度を養ったりすることを目指しています。第1回目は、新体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。

  

交通教室

 交通教室がありました。天気の関係で体育館での実施となりましたが、西都警察署と交通安全協会から4名の方々に来ていただきました。日常生活での危険予知の大切さ、自転車の点検の仕方や乗り方等を教えていただきました。「交通安全に気をつける」当たり前のことですが、徹底していきたいことです。

授業参観

 21日(木)は、今年度初めての参観日でした。新しい先生、新しい学級で張り切っている子どもたちの様子を見ていただきました。たくさんの方に来ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。授業参観後は、全校懇談もありました。お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

  

グラウンド整備

 茶臼原小学校は、天然芝の運動場です。緑がとても鮮やかで、子どもたちが運動やサッカーをするにも素晴らしい環境です。ただ、芝は管理が重要となり、月に1度、多いときは、月に2、3度教頭先生が中心になって芝刈りをしています。刈り取った芝は、子どもたちのために、PTAの黒木健悟さんと大﨑貞伸さんが、ホイールローダーやトラックで運んでくださいます。感謝です。

避難訓練

 連日、熊本地震の被害について、報道がなされており、被害に遭われた方々や今もなお、地震の恐怖に耐えていらっしゃる方々を思うと、本当に一日も早く、地震がおさまってくれることを祈るだけです。本県でも地震が頻繁に発生しております。今朝は、学年毎に、避難経路確認等の訓練を実施しました。西都市赤十字奉仕団の方々からいただいた防災ずきんをかぶり、避難場所や避難の 仕方を真剣な態度で確認しました。

全国学力・学習状況調査

 今日は、全国学力・学習状況調査でした。6年生が、国語と算数のA問題(主として知識)、B問題(主として活用)に一生懸命取り組みました。西都市では、全小・中学校で、全国平均を超えることを目標に頑張ってきました。真剣な表情で問題に向かっている6年生です。

初めての給食

 4月15日(金)は、1年生にとって、待ちに待った給食の始まりの日でした。朝から、「今日、給食だよ。」と話し、3時間目には「おなかすいた。」と言っていた1年生。この日の献立は,「むぎごはん、ポークカレー、ドレッシングサラダ」でした。6年生に配膳をしてもらい、一口食べて、一斉に「おいしい。」と笑顔一杯の初めての給食でした。

みどりの少年団結団式

 みどりの少年団結団式がありました。団員は、5年生と6年生で、計13名です。団長は、6年:水元颯太君、副団長は、6年:長渡涼君、5年:黒木大雅君です。先祖から受け継いだ尊い茶臼原の美しい豊かな自然を守り続けていくために、様々な活動に取り組みます。5年生は、初めて制服を着ました!!

入学式

平成28年度の入学式が、4月11日(月)にありました。前日まで雨でしたが、その日は入学を喜ぶかのように晴れました。男子2名、女子4名、計6名のピカピカの新1年生です。1年生が、早く学校に慣れるように、先生方も、2年から6年までのお兄さんやお姉さんたちも一生懸命お世話をします。どうぞ、早く慣れて、楽しい学校生活を送ってくださいね。

平成27年度 離任式

  3月30日(水)、異動で学校を去られる先生方と児童とのお別れの式がありました。今年、学校を去る先生は3名で、あたたかい雰囲気の中で式は進みました。児童代表の黒木陽菜さんが心のこもった贈る言葉を述べ、感極まる場面もありました。「出会いは偶然、別れは必然」といいますが、別れの悲しみを乗り越えみんなが成長して欲しいと思いました。
離任式1離任式2
離任式3離任式4

平成27年度 修了式

  平成27年度の修了式を3月25日(金)に行いました。1年の学びが修了する式です。インフルエンザによる欠席者と、昨日卒業した6年生がいなかったため、やや寂しい式となりましたが、全校生徒が出席の日が1年間で108日あり、それぞれが成長しました。新学年とでも新たな目標をしっかり立てて頑張って欲しいと願っています。
修了式1修了式2
修了式4修了式5

第70回 卒業式

 桜の蕾がほころび始め、春の息吹が感じられる本日、第70回卒業式を多くの来賓の御臨席を賜り実施しました。今年の卒業生は男子7名、女子4名の11名で、西都市立穂北中学校をはじめとして5つの中学校に進学していきます。卒業証書を手にした後の「別れの言葉」では、小学校生活を振り返って、思わず涙する姿が多く見られました。茶臼原小学校は寂しくなりますが、その分、在校生が明るく元気に頑張ってくれると想っています。御卒業おめでとうこざいます。
卒業式1卒業式2
卒業式3卒業式4
卒業式5卒業式6
卒業式7卒業式8

お別れ集会とお別れ遠足

  早春の爽やかな気候に恵まれた3月4日(金)、3週間足らずの日々で卒業する6年生とのお別れ集会とお別れ遠足を行いました。お別れ集会では、6年生によい思い出を作ってもらおうと5年生が中心になって企画され、ゲームや各学年からのプレゼント等の贈呈がありました。6年生も思わず目頭を熱くする場面もありました。その後、全校で中茶運動広場まで歩いて行きました。春の青空の下でみんなでお弁当を食べ、思いっきり遊んだ一日でした。
遠足1遠足2
遠足3遠足4
遠足5遠足5
遠足7遠足8
遠足9遠足10

みどりの少年団解団式

  本年度で結成54年目を迎える「みどりの少年団」の解団式を3月2日に行いました。この活動はPTA組織に位置付けられ、一ツ瀬川への鮎の稚魚放流や、西都原公園への菜の花植栽、第10回森と緑の森林づくり県民ボランティアのつどい等に参加しました。団員の一番の思い出は、小林市夷守台で開催された「みどりの少年団キャンプ」だったようです。これからも自然を愛し、人々が住みよい環境づくりを考えていく人であって欲しいと思っています。
解団式1解団式2
解団式3解団式4

学校保健委員会

  2月18日(木)のなわとび大会終了後に、学校保健委員会を開催しました。会では青木養護教諭を中心として、本年度の保健体育面の取組や体力向上に向けた取組等を説明した後、グループで子どもの保健面への取組について話し合ってもらいました。グルーブでは、各家庭での様々な様子についての意見交換ができました。
学校保健委員会1学校保健委員会2
学校保健委員会3学校保健委員会4

全校生徒で頑張った「なわとび大会」

  2月18日(木)、全校自由参観の後、体育館で「なわとび大会」を実施しました。この日に向けて「なわとび学習カード」を使って練習してきた時間跳びや様々な種目跳び、学年別の連続長縄跳びなどを競いました。大会では特に5,6年生の長縄連続跳びが素晴らしく、心を一つにした見事な跳躍を披露することができました。
なわとび大会1なわとび大会2
なわとび大会3なわとび大会4
なわとび大会5なわとび大会6

家庭教育学級 修了式

  
   2月16日(火)の午後7時30分から、西都市教育委員会の斉藤 敦弘社会教育指導員をお招きして、本年度最後の家庭教育学級が行われました。会では、斉藤指導員のお話の後、皆勤賞と学級卒業生への記念品贈呈があり、1年間の活動を振り返りました。いろいろな活動を通して、楽しみながら学べた本年度の家庭教育学級でした。
家庭教育学級1家庭教育学級2
家庭教育学級3家庭教育学級4

「芸術を通した学び」での作品製作

  2月15日(月)~17日(水)の3日間、宮崎大学教育文化学部の大泉先生、大野先生、樺島先生、竹内先生の協力で、本校の2,3年生児童13名が「芸術を通した学び」に参加しました。いろいろな材料をアルミに入れた「種」が、次第に目を出し大きく成長するというコンセプトで、子どもの発想を生かした楽しい授業でした。3日目は会場の音楽室がユートピアの世界となりました。
芸術1芸術2
芸術3芸術4
芸術5芸術6
芸術7芸術8

新入生体験入学

  2月12日(金)、平成28年度4月から茶臼原小学校入学予定の6名の就学児と保護者の皆さんが、体験入学を行いました。始めに教頭先生が日程を説明した後、1年生の授業を参観しました。目をキラキラさせながら1年生の学習の様子を見ている6名の表情がとてもよく、入学する日が待ち遠しく感じました。
体験入学1体験入学2
体験入学3体験入学4

木のよさに親しむ「木と子どものふれあい教室」の実施

  2月10日(水)に、西都児湯森林管理署、西都市みどり推進会議の主催で、「木工教室」が行われました。始めに私たちの生活に森林が大きな役割を担っていることについて説明を受けた後、4,5,6年生全員で本立て製作を行いました。森林管理署職員の方々や木材青壮年会会員の皆様の協力を得ながら、さわやかな木の香りのする本立てを一人一人が完成させることができました。
木工教室1木工教室2
木工教室3木工教室4
木工教室5木工教室6

創立70周年式典が盛大に挙行される

  小春日和に恵まれた1月31日(日)、本校の開校70周年を記念して、記念式典及び学習発表会を実施しました。記念式典には、西都市長 橋田 和実様をはじめとして多くの来賓の皆様に御臨席いただき、式典実行委員長の大崎貞伸の挨拶や、永年にわたって児童の指導や学校緑化に携わっていただいた方への感謝状贈呈等を行いました。その後、児童全員による学習発表会、橘太鼓「響座」の公演、記念植樹等行って70周年を祝いました。
  戦後まもなく地域が一つになって学校を創設し、今日に至るまで様々な喜びや苦難があったことと推測できます。それを引き継いで新たな歴史を創るべく、学校や保護者、地域が一致協力していく必要があることを改めて感じた一日でした。
記念式典1記念式典2
記念式典3記念式典4
記念式典5記念式典6
記念式典7記念式典8
記念式典9記念式典10

非難訓練(火災)

  1月28日(木)の午後、西都消防署のご協力をいただいて、火災を想定した非難訓練を行いました。緊急校内放送で火災発生を知らせた後、児童全員が口を覆いながら姿勢を低くして、校庭に非難しました。要した時間は2分47秒でした。その後、消防署の方の話を聴き、消化器の使用訓練をした後、煙体験も実施しました。学校のみならず、様々な場所でじっかり命を守れる行動に
ついて、全員で確認しました。
避難訓練11避難訓練12
避難訓練13避難訓練14

校庭の樹木剪定始まる

  本格的な冬の厳しい寒さを感じ始めた1月19日(火)から、地区で様々な活動に携わっている樹木剪定士の竹内 勝彦さんが本校の樹木剪定を行っています。今月末の創立70周年記念式典を迎えるにあたって、少しでも樹木を美しく整えておいた方かよいと献身的に作業を進めていただいています。
剪定1剪定2

給食感謝集会

  1月19日(火)に健康委員会の児童が中心となり、「給食感謝集会」が行われました。この集会のテーマは、「『食』について考える」という内容で、日本には日本独特の食文化があり、その文化を長く受け継いできていることや、本校の1年の学びを振り返って、「食」に関する活動がたくさん有ったことを見つめ直すことから始まりました。そこから「食のマナー」「私たちの体を育んでいる給食」につなげ、感謝をしながらしっかり食べていくことの大切さを考える集会でした。
給食感謝1給食感謝2
給食感謝3給食感謝4

子ども会イン・リーダー研修始まる

  西都市は子ども会活動が盛んで、自分の地域に住む年齢の違う友達や仲間が集まり、学校や家庭以外で集団活動を行っています。本校にも4つの子ども会組織があり、大人の関わりのもとで様々な活動を行っています。そこで、この時期に次年度の各子ども会のリーダーとなる4,5年生が研修を受けることになっており、本年度も西都市教育委員会、西都市子ども会育成連絡協議会の御指導を受けての研修が1月13日(水)から始まりました。指導者は長年献身的に子ども会活動に携わっていただいている松原 義寛さんで、PTA副会長の黒木 健悟さんにも協力してもらっています。リーダーとしの心構えをしっかり学研修が20日、27日と続きます。
インリーダー研1インリーダー研2

PTA主催「たこ上げ大会」で笑顔広まる

  1月10日(日)の午後、茶臼原小学校近くの芝生畑で、PTA主催による「たこ上げ大会」が開催されました。全校児童それぞれがデザインと工夫を凝らした製作した「たこ」と、各地区子ども会で力を結集して製作した「大だこ」等を持ち寄り、新春の空に舞い上げました。あいにくこの日は風がなく穏やかな日和で、なかなか上空まで上がりませんでしたが、子どもたちは芝生の上を元気いっぱい走り回ってたこ上げを楽しんでいました。また、地区子ども会で製作した大凧や連凧を大人と一緒に何とか空に上げようと額を寄せ合う姿も微笑ましいものがありました。たこ上げ大会終了後は、保護者が作ってくれた「豚汁」でみんな温まりました。
たこ上げ1たこ上げ2
たこ上げ3たこ上げ4
たこ上げ5たこ上げ6
たこ上げ7たこ上げ8

3学期の始業式を迎え、全校児童が集合

  1月6日(水)、生憎の雨模様の転校で肌寒い日でしたが、49名の児童全員が登校し学年のまとめの時期となる3学期がスタートしました。始業式では、2年生の清原美優さんと5年生の古賀美紀さんが「1年の抱負」を堂々と発表しました。その後、学級で新たな年、そして3学期にがんばることなどを確認し合いました。3学期は55日間の学校生活ですが、創立70周年記念式典を兼ねた学習発表会やなわとび大会等も予定されています。寒さに負けずに充実した日々にしていきたいものです。
3学期始業式13学期始業式2
3学期始業式33学期始業式4

創立70周年記念式典に向けた整地作業

  今年も押し迫った12月26日(土)、PTAの男性有志12名と本校職員で、創立70周年記念式典の記念植樹会場の整地作業等を行いました。この場所は、これまで畑作等を行ってきた土地ですが、創立70周年を節目に様々な果樹等を植えて心安まる場所にしようという考えで、雑草を取り除いて、チップをトラックで何回も運び、タイヤショベルで敷き詰めました。また、この作業と並行して、運動場の苔取りと土入れ、国旗掲揚台のリニューアル等の作業も行いました。年末の多用な時期にもかかわらず、献身的に父親パワーを発揮していただいた方々に心から感謝です。
奉仕作業1奉仕作業2
奉仕作業3奉仕作業4
奉仕作業5奉仕作業6
奉仕作業7奉仕作業8

2学期の終業式

  2学期79日間の学校生活の節目である終業式を12月22日(火)に行いました。1年生と3年生が代表して2学期の生活を振り返る作文を披露した後、西日本読書感想画等の表彰も行いました。今学期は、大きな事故等もなく49名全員が運動に勉強によく頑張りました。そして、来たるべき新年に向けて、有意義な冬休みを過ごすことを確認し合いました。また、校内の図書館を利用した本の貸し出し冊数も2000冊を超えていること等の紹介もありました。
終業式2終業式3
終業式4終業式5

第6学年の調理実習

  12月17日(木)、12月らしい寒さが学校を包む中、第6学年11名が調理実習を行いました。今回の調理はジャガイモをメインとするもので、2つのグループに分かれて、皮をむいたりゆでたりしながら実習をおこないました。野菜炒め等も付け足して、塩こしょうでの味付けも絶妙な料理ができ、みんなで味わいながら試食をしました。6年生の優しさと思いやりがたっぷり入った調理でした。
調理1調理2
調理3調理4