川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

2学期終業式

 今日は25日。川南町は、2学期の終業の日を迎えました。
 終業式に先立って、代表4名が2学期を振り返りました。それぞれが目標を立ててがんばったことを発表してくれました。その中の一人(1年生)が、「最後までがんばることはいいことだなあ」と言ってくれました。
 また、学校以外でスポーツ・文化に取り組み、好成績を収めた児童を表彰しました。 
 生活指導の先生からは、「命」と「お金」の話がありました。
 3学期は、1月6日(月)スタートです。全校児童が、元気に登校することを願っています。

地産地消交流給食会

 給食の食材の納入業者や生産者、役場及びJA担当課、県学校給食会、共同調理場の方々、総勢23名をお招きし、交流給食を行いました。全学級に入っていただきました。
 地産地消は、以下の学習効果があると捉えています。
○ その食材の一番おいしい時季「旬」を学ぶことが出来る。
○ 地域の食文化に関心を持たせることが出来る。
○ 「顔の見える生産者」との交流により、感謝の心を育むことが出来る。
○ 地域の産業に目を向ける機会となり、キャリア教育につながる。
 本町の県産食材の使用割合は、43.1%と県平均を上回っています。これからも、関係機関の協力を得て、ふるさと川南を愛する心を育てていきます。

参観日

 2学期最後の参観日です。各学年とも、1時間の参観授業、そして学級懇談を行いました。懇談では、2学期の反省と冬休みの学習課題や生活について確認しました。

タグラグビー2時間目

 2時間目に入りました。より実践的になります。ボールの受け渡しや、パス、1対1でのタグの取り合いを行いました。今日は、日差しがあり暖かい日中でしたが、子どもたちの笑顔と歓声に包まれ、より暖かく感じました。

タグラグビー

 本校の体育科では、タグラグビーを取り入れています。
 4年生の学習では、外部から指導者を招きました。PTA会長とそのお友達計3名です。さすが、ラグビーが盛んな児湯地区です。「指導者」がたくさんおられます。子どもたちは、初めてタグをつけるわけですが、2人組でタグを取り合う遊びから入り、楽しく学ぶことが出来ました。今回は、計3時間ご協力をいただく予定です。

交通立ち番

 いつも各地区に立っていただいている方々が、月1回学校に集まる日です。3つの門で子どもたちに声をかけていただきました。
 終了後、協議を行いました。現時点で大きな問題はないということでした。

薬物乱用教室

 6年生が保健学習の一環として行いました。学校保健委員会を兼ねて、保健委員の保護者の方々にもご参加いただきました。
 講師は、川南ライオンズクラブの一環として長年、これに取り組んでいただいている「平田順一」先生です。薬物の怖さ、勧められたときにどう断るのかを学びました。

持久走発表会

 冷え込む朝でしたが、絶好の天気の下、持久走発表会を行いました。多くの保護者にも応援していただきました。
 A,B,Cの3コースを設定し、自分が決めたコースを走りました。競争ではなく、各自が立てためあてに沿って走りきりました。よく頑張りました。

ご飯とみそ汁

 5年生が、家庭科の調理でご飯とみそ汁を作りました。これに合わせて、米作りでお世話になった親児会の方を招いて、一緒に会食を行いました。今回は2組、1組は後日行います。

まち探検

 2年生は、生活科で「まち探検」に出かけました。様々な商店等にお邪魔し、いろいろ質問をしました。行き帰りの安全確保のために、保護者や見守り隊の方々が協力していただきました。

幼稚園・保育園との交流会

 来年度入学予定の園児を招いて、1年生が交流会を行いました。紙飛行機やけん玉、あやとりなどの遊びのブースを構え、交代交代にやってくる園児のお世話を行いました。17日の参観日で保護者と一緒に遊んで練習済みです。丁寧に教えることが出来ました。

舞の姿

 23日(土)、町の護国神社の祭典で、舞が披露されました。本校6年生児童です。日頃とは、「違う顔」で華麗な舞でした。

町立図書館 読書感想文・感想画コンクール表彰式

 23日(土)に行われました。結果は以下の通りです。(敬称略)
 おめでとうございます。
読書感想文
 3年生 優秀賞  清水 陽翔
 4年生 優良賞  川谷 怜那
 5年生 優秀賞  杉尾 優太
 6年生 優良賞  永友 祐衣
読書感想画
 1年生 優良賞  河野 楯大
 2年生 最優秀賞 丸山 歩邑
 3年生 最優秀賞 仲西 悠真
 5年生 最優秀賞 河野 小町
     優秀賞  田畑 湖雪
     優良賞  金海 胡珀
 6年生 優秀賞  高山 愛菜

川小スタンダード

 本校には、学校生活を送る上でのルール(スタンダード)があります。今回の集会では、生徒指導担当がおさらいをしました。
1 大きな声であいさつをする。大きな声が出せる人のところには、悪い人は近づかな
 い。これが犯罪防止にもつながる。
2 右一静歩 廊下歩行 右側を、一列で、静かに歩く。
3 トイレのスリッパを並べる。
 

高齢者との交流会

 地区の高齢者の方々との交流会。本年度3回目です。今回も約20名の方が来校されました。公民館行事でもあり、学社融合の取組です。
 学校側は、JRC委員会が応対しました。また今回は、図書委員会が参加し、読み聞かせを行いました。一部英語で行いました。学んだことを、地域社会に発表する場でもあります。
 とても素晴らしい取組であり、今後も大切にしていきます。

ひまたん屋

 特別支援学級、「ひまわり」「たんぽぽ」は、自分たちでつくった作品や、家庭から集めた品物を「商品」にして、「ひまたん屋」といお店を開店させました。お客さんの応対やおつりの計算などを実践しました。

木工作品作り

 3年生は、親子で、木工作品作りに取り組みました。棚、椅子等、様々です。釘打ち名人になりました。

リサイクル

 4年生は、町婦人連絡協議会の方々を講師としてお招きし、リサイクルの取組を学びました。親子で、リサイクル作品をつくりました。

昔の遊び

 1年生は、昔の遊びに挑戦です。保護者と交流しました。
 この経験を経て、11月下旬には、次年度入学予定の児童を招いて、1年生が主導して交流を行う予定です。

餅つき

 5年生は、餅つきです。自分たちで収穫した餅米でつくりました。前日から、保護者の方々に準備していただきました。また当日も、多くの保護者にご協力いただきました。

よのなか教室

 6年生は、「よのなか教室」です。この名称となって3年目です。町内で活躍されている様々な職業人を招いて、お話を伺いました。本校で取り組むキャリア教育の中核となる行事です。
 本年度は、農業、畜産業(会社経営、六次産業)、介護施設、警察、消防、保育園、役場と、多彩な顔ふれです。中には、地域おこし隊として本町を訪れ、そのまま居着いていただいた方もおられます。
 それぞれの職種の特徴はもちろんのこと、社会人として大切な、あいさつ、コミュニケーション等、を話していただきました。教科書だけでは学べない生きた学習です。
 子どもたちは、よのなか先生の話を聞いて、今までの自分を自己反省し、これからどうしていけばいいのかを考えました

親子登校

 登校時刻を少し繰り下げて、親子集団登校を実施しました。通学路の安全点検、そして縦割りの人間関係の確認を保護者にしていただきました。

ふれあい交流会

 今日は日曜参観日。テーマは「ふれあい」です。
 これに合わせて、様々な取組が行われました。順次紹介します。

音楽集会

 3年生が、慣用句・合唱・学校の発表をしてくれました。保護者もたくさん応援に来ていただきました。
 また、今回は、1年生が感想の発表でした。発表を受けて、感じたことを考え発表するわけですから、大変高度です。しかも全校の前です。緊張したと思いますが、さすが各学級代表3名です。立派な発表でした。

絵が入選しました。

 1年生児童が夏休みに製作した絵が、入選しました。表彰式を校長室で行いました。運動に加えて、文化・芸術分野でも頑張っています。

図書の寄贈

 (株)侑の井上氏から図書の本の寄贈があり、学校で贈呈式を行いました。図書委員会の代表が受け取りました。全校児童にも知らせます。いっぱい読んでくれることでしょう。ありがとうございました。

本の紹介

 1年生の教室の近くに、大木があります。その葉には、1年生一人一人が本の紹介をしてくれたものが書かれています。
● 「こうじのくるま」
  はたらくくるまがたくさんでてきます。
● 「うしのもーさん」
  うしのもーさんがちからもちで、いろんなどうぶつをせなかにのせます。
● 「くるまはいくつ?」
  のりもののかずをおしえるおはなしです。
● 「いちねんめいろ」
  いろいろなめいろがあって、おすすめです。
 しっかり紹介していますね。この前まで、「あいうえお」をしていた子どもたちが、いつの間にか、本の紹介をするまでに成長しているんですね。

 一方、教室では、国語の授業で、「車の紹介」を文章にする学習をしています。これは、説明文の学習の発展として、教材文で学んだ表現の仕方を使って、自分で好きな車の紹介をするものです。すごく高度な学習ですが、楽しみながら表現しています

持久走学習

 立冬が過ぎ、季節は冬を迎えています。
 学校では、持久走の学習が始まりました。
 今年度の持久走は、これまでの「競争」から個人個人の「ペース走」に大きくシフトチェンジしました。これは、体力差が大きくなっていること、運動嫌いが増えている実態を踏まえ、自分の体力に合わせて、少し負荷をかけて無理なく走り、体力を向上させていくことをねらいとした取組です。もちろん、競争が好きな子どもは、同程度の走力を持った友だちと競うことを楽しむことも可能です。低学年が3分間、中学年が4分間、高学年が5分間です。マンネリ化を防ぐために、運動場に3コース設定します。当然のことながら、順位はつけません。自分がどのくらい走れたのか、走った後の息切れはどのくらいかがポイントですね。
 まだ始めたばかりですので、自分の走力や体力がつかめていない状況です。従って、体育後に保健室へ、という子どもも出てきています。学習を積み重ねることで、学んでいくことですね。

川南町陸上記録会

 町内5小学校の6年生が本校に集い、陸上記録会が行われました。
 高鍋高校の陸上部の生徒に模範演技をしてもらいました。また、唐瀬原中学校の甲斐校長(陸上が専門)に速くなる方法を教えてもらいました。100m走やハードル走、リレーなどで頑張りました。

芋掘り

 2年生は、秋の収穫です。芋掘りを行いました。
 芋は、17日の参観日に親子での交流活動に使う予定です。

花壇も衣替え

 秋が深まり、朝夕めっきり寒くなってきました。それに合わせて、半袖の子どもが数えるほどになってきました。
 花壇も衣替えです。冬の花を植える準備をしました。

おにぎり給食

 今回は1年生です。1年生も後半になり、自分のことが自分でしっかり出来るようになっています。上手におにぎりが握れました。とってもおいしいと言いながら食べていました。
 しかし、あまりにもおいしかったのか、一気に食べてしまい、後から、おかずだけを食べる子どももいました。

火災:避難訓練

 「理科室から出火した。」の想定で、避難訓練を行いました。
 「どこで出火したのか」「それに合わせてどこに避難すべきか」が大切になります。
 川南分遣所の方々に指導していただきました。

樹木に名札をつけました。

 本日、県緑化推進機構の方々に来ていただき、3年生が校内の樹木に名札をつけました。校内には、55種類約900本の樹木があるそうです。今回、初めて教えていただきました。児童それぞれの名前が入ったプレート(名札)を設置しました。樹木ごとの特徴も併せて学びました。特徴を知り名前を覚えることで、関心も高まります。

ICT教育研修

 鹿児島大学の山本朋弘准教授をお招きして、研修会を行いました。
 本町は、全学級に電子黒板が配置されています。日々、授業等で活用していますが、
○ 活用法を更に広げていく方策
○ 機器はあくまでも手段。授業の基本は・・・
等について、分かりやすく講義していただきました。今後、更に有効活用していきたいと考えております。

レインボーフェスタに向けて

 今月31日は、川南町レインボーフェスタです。町内7小中学校の代表が参加する音楽祭です。本校からは4年生が出場し、合唱・合奏を発表してくれます。
 今回は、そのリハーサル。全校児童や保護者の前での発表です。本番も頑張ってくれることでしょう。

修学旅行

 明日からいよいよ修学旅行に出発します。
 天気予報では、出発時間帯の宮崎はやや強い雨模様。一方、到着地の鹿児島は、雨から晴天に変わる模様です。晴れてほしいですね。

交流給食

 地域の高齢者を招いての交流給食、本年度2回目です。前回のメンバーとは違う約20名にご参加いただきました。
 地区公民館の行事でもあります。学校側は、JRC委員会の活動の一つになっており、まさに学社融合です。子どもたちとの交流給食、そして運動会の表現を観ていただきました。

避難訓練(不審者侵入)

 昨日、不審者が授業中に侵入したという想定で避難訓練をしました。
 今回は、時間帯は事前に知らせていましたが、「どこに入るかは分からない」という設定です。実際に場面にできるだけ近づけるために、少し「ハードル」をあげたわけですが、予想通り、様々な課題が浮かび上がってきました。
① 第1発見者が不審者に対峙するわけだが、1対1の時間が長くなり、生命の危険に
 さらされた。(後で聞いたところ、6回位刺されたとのこと)
② 第1発見者の動き、第2発見者の動き・連携を明確にしないと、情報(どこにいる
 のか、どんな状況なのか)が全体に伝わらない。
③ 各棟ごとに一時避難所を設定したが、不審者が動くことを考えたら、運動場等に避 
 難させた方がいいのではないか。
④ 児童につく職員、不審者に対応する職員をどうくみ分けるのか。
⑤ 子どもたちに、「何が起きているのか」「どこに逃げればいいのか。」を判断す
 る力をつけないといけない。「指示待ち」ではだめである。
等が反省として出されました。
 今後、これらの課題を解決するための「本校なりのやり方」を明確にしていきます。
 
 また、体育館での全体指導では、警察の方から貴重な話をしていただきました。
① 遭遇した際、大きな声が出せることが大切。そのためには、日頃から大きな声で
 あいさつをする習慣をつけるといい。
② まっすぐ逃げるのではなく、大きく曲がりながら逃げるといい。大人は急には曲
 がれない。だから、鬼ごっこをしておくといい。

今日は遠足

 今日は、秋の遠足です。しかし、あいにくの雨模様。運動会以降、晴天続きなので、「何で今日だけ」という実感です。
 1年生は、宮崎市の動物園へ
 2年生は、宮崎市の大淀川学習館へ
 3年生は、町内のジュース工場へ
それぞれバスで出かけました。4年生は、徒歩の予定でしたので、仕方なく校内遠足です。
 一方、5年生は月末に集団宿泊訓練を、6年生は、いよいよ来週に修学旅行を予定しています。従って、居残りで通常学習です。
 今日一日、少し静かな学校です。

一人一授業

 職員の授業力の向上を目指す取組の一つとして、
○ 全職員、1年間に1回授業を公開しよう。
○ 5~10分間でいいので、授業参観してアドバイスをしよう。
を実践しています。
 今回は1年生。繰り上がりの足し算です。
 例えば、7+4 これは、4を3と1に分けて、10の塊をつくります。コツをつかんだ子どもはスーと入っていきますが、つかむまではなかなかです。繰り返すことで、自信を持たせていきます。

記名指導

 学用品等を大切にする第一歩として、持ち物全てに名前を書く習慣をつけることが大切です。本日、時間をとって行いました。

福寿園との交流

 4年生児童が、近隣の福祉施設「福寿園」の運動会に参加させていただきました。
 本校運動会で発表したソーラン節や川小音頭を踊ったり、高齢者と一緒に団技に参加したりましました。開会式では、101歳の方が選手宣誓をされたようで、子どもたちも感心しきりでした。
 学校で学んだことを、「外の場」で発表すること、多くの人に喜んでもらうこと、「ありがとう」と声をかけてもらうことは、教科書では学べない「生きた学習」です。思いやりとか公共心といった心が育ちます。心が温まる光景でした。

読書の秋

 全校集会、今回のテーマは「読書」です。本校児童は、読書量が少ないという客観データがでています。大きな課題です。
 司書教諭の資格を持つ担当教諭や町から派遣されている学校図書事務の担当職員が、年度当初から様々な角度から取り組んでいます。魅力ある本を導入することはもちろんのこと、図書室のレイアウトを変えて居心地のいい場所づくりも行っています。
 今回は、担当教諭が魅力ある本をたくさん紹介し、図書室に向かおうとする意欲を高めてくれました。

運動会 大成功!

 去る6日(日)、心地よい風の吹く秋晴れの下、本校の運動会が行われました。熱中症対策が功を奏し、気分不良者やけが人が一人も出ず、予定時刻よりも早く終了することが出来ました。
 子どもたちは、6年生を中心によく頑張りました。その頑張りを引き出したのは先生方です。また、PTAの各役員さん方の積極的な動きも特筆されます。そういう親の姿を見ていれば、子どもの心の自然に育ちます。充実感に満ちた運動会でした。

運動会前日準備

 明日の運動会に向けて、午後から、5・6年生の児童、教職員、PTA役員の方々で準備を行いました。
 見事な「舞台」が整いました。明日は快晴の予報です。秋晴れの元で出来そうです。