川小ニュース

川小ニュース

グループ JRC登録式

川南小は、「JRC」青少年赤十字に加盟しています。JRCはJunior Red Crossの略です。

今日はJRC委員会の児童の進行のもと、登録式が行われました。

これから日常生活の中で、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕する実践活動に取り組んでいきます。

  

お知らせ PTA懇親ミニバレーボール大会

 24日(土)に町農村改善センターにてPTA懇親ミニバレーボール大会が行われました。

学年対抗で楽しくプレーし、保護者や職員との親睦を深めることができました。

参加してくださった保護者の皆様お疲れ様でした。

準備してくださったPTA保体部の役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

家庭科・調理 給食試食会

 21日に1年生の保護者を対象に、22日に2~6年生の保護者を対象に給食試食会を実施しました。

栄養教諭の河野先生から給食の説明があった後、懐かしの給食の配膳をみんなで行い、

一斉に「いただきます」をしました。

その後、実際に子どもたちの食べている様子を参観していただきました。

川南の給食は、地元の食材が多く使われていてとてもおいしいです。

久しぶりの給食のお味はいかがだったでしょうか?

  

  

病院 歯科検診

歯科検診がありました。

少し緊張気味でしたが、マナーよく受診することができました。

この機会に自分の大切な歯を守る習慣をしっかり身に付けてほしいと思います。

 

汗・焦る 体力テスト

 体力テストがありました。

5・6年生が1~4年生を引率したり、計測のサポートをしたりして

全校児童の体力テストを無事に行うことができました。

 

 

汗・焦る クリーン活動

 今日の清掃時間は、いつもの掃除場所とは違って、外そうじを中心に清掃活動しました。

全校みんなで協力的に作業し、学校がきれいになりました。

  

 

昼 2年生のイモ植え

生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。

先生の説明をしっかり聞いて、一本ずつ丁寧に植えていきました。

これからどのように生長していくか観察、記録していきます。

今回の活動では畝づくりなど、PTA環境整備部の方々にサポートしていただいています。

いつもありがとうございます。

 

 

本 読み聞かせ会

今日は、1・2年生を対象に読み聞かせ会がありました。

本校には、ボランティアで読み聞かせをしてくださる「あけぼの会」の方々が来校されます。

今年は10回にわたって来校され、楽しい読み聞かせをしてくださる予定です。

今日も子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、目を輝かせていました。

お忙しい中にいつもありがとうございます。

 

 

グループ 5月の全校集会

連休明けの7日(水)、全校集会がありました。

転入生の紹介や新しい先生の紹介があり、新たな気持ちでの再出発となりました。

  

紹介の後は、校長先生の話、生徒指導主事の話、学習部の先生の話がありました。

連休明けでしたが、立派な態度でお話を聞くことができました。

昼 田植え

今日は5年生の田植えでした。

お天気に恵まれ、友達と協力し合いながら一つ一つ丁寧に稲の苗を植えることができました。

5年生はお米学習を通して、我が国の食糧生産に関する理解やふるさとの産業への理解を深めること。

そして、食べ物や食料生産に携わってくださっている方々への感謝の気持ちをもつことなどを学んでいきます。

このような貴重な体験学習ができるのもJA青年部の方々、川小親児学級の皆様のサポートのおかげです。

本当にありがとうございました。今後ともご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。