川小ニュース

川小ニュース

インフォメーション 冬休み中の学校への連絡について

地域の皆様・保護者の皆様

 2学期も学校、学年・学級の諸活動にご支援、ご協力いただき本当にありがとうございました。

この冬休みが、子どもたちにとって楽しく有意義で事故のないお休みになりますよう地域、ご家庭での見守りとご指導をどうかよろしくお願いいたします。

 

冬休み期間中の学校への連絡についてお知らせします。

【冬休み中の連絡】
 ○ 12月25日(木)・26日(金)8:00~16:30
  ※勤務時間外は留守番電話

 ○ 12月27日(土)~1月4日(日)
   学校閉庁につき、留守番電話か川南町役場代表[27-8001]に連絡をお願いします。


  ※ 子どもの事故(命にかかわること)等の報告など緊急の場合は、発信音の後に「お名前、ご用件及び電話番号等の連絡先」をお話しください。留守番電話の内容が確認でき次第、学校から連絡をさせていただきます。

学校 2学期の終業式

 24日は2学期の終業式でした。

1年生の代表2名が2学期にがんばったことを堂々と元気に発表することができました。

校長先生からは2学期の川小の子どもたちの頑張りについてお話がありました。

   

 終業式のあと、表彰が行われました。たくさんの児童が全国レベル、県レベルで大活躍でした。

   

   

 

生徒指導の先生からは冬休みの生活についての話がありました。

楽しく事故なく、元気に冬休みを楽しんでほしいと思います。

キラキラ 昔の遊びに挑戦!

地域の高齢者の方々と一緒に1年生が昔の遊びに挑戦しました。

「竹とんぼ、こま、お手玉、あやとり、紙風船、竹馬、はごいた、けん玉、かるた」といった昔からの遊びに一緒に挑戦しました。とても寒い日でしたが、元気に笑顔いっぱいで昔の遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。

地域の皆様、いつもありがとうございます。

  

ハート 命の教育(3年生)

3年生がみやざき動物愛護センターの先生方と一緒に「いのち」について考える授業に参加しました。

センターで保護された犬の話をもとに「いのち」について考えたり、聴診器で自分の心臓の音を聞いたりするなど、人と動物のつながりや今を生きていることを意識することで、かけがえのない「いのち」について考えることができました。

センターの先生方、ご指導ありがとうございました。

  

音楽 発表集会(3年生)

3年生が元気に発表しました。

合奏、英語、群読、ダンスと盛りだくさんのパフォーマンスでした。

一人一人の良さが輝く素晴らしい発表でした。

 

給食・食事 楽しい! 味覚・英語・美術の学習

4年生が「味覚の授業」に参加しました。↓

  

6年生が都農南小の6年生とオンラインで英語学習をしました。↓

   

3年生が県立美術館主催の「旅する美術教室」に参加しました。↓

  

 

会議・研修 唐瀬原中学校区小中連携研究会

川南小を会場に唐瀬原中学校区の小中連携研究会が行われました。

川南小の授業を参観したあと、知育、徳育、体育の3部会に分かれて

町内各学校の先生方が協議や情報交換をしました。

今日の成果をこれからの教育活動に生かし、小中が連携して諸課題の解決に取り組んでいきたいと思います。

  

  

 

汗・焦る 楽しいタグラグビー

3年生がタグラグビーに挑戦しました。

先週から2時間ずつ4回学習を行いました。

少しずつルールやラグビーにつながる動きに慣れてきて友だちと楽しんで活動する様子が見られました。

中瀬様をはじめ郡内ラグビー関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

ハート 家庭教育学級「親子で体を動かそう!」

 ふれあい参観の後に家庭教育学級で「親子で体を動かそう!」のイベントを行いました。

 保護者の中瀬様に講師を依頼し、家庭でも簡単に取り組めて、親子の距離も心もぐっと近くなる楽しい活動をいくつも紹介していただきました。

 親子で笑顔いっぱいに楽しむ様子が見られ、ふれあい参観日にこのような活動ができたことはとても意義深いものがあると思いました。

 中瀬様には、この活動の講師だけでなく、前日、当日の早朝から餅つきの準備やお世話などにも力を貸してくださりたいへん感謝しております。いつもありがとうございます。

 

学校 ふれあい参観日

 今日はふれあい参観日でした。

 親子のふれあいをテーマに朝は親子で登校し、各活動に親子で取り組みました。

各学年の活動は以下のとおりです。

 1年…図工「親子でたこづくり」
 2年…図工「カッターナイフで窓のある家をつくる」
 3年…図工「釘打ち名人」
 4年…図工「リサイクル作品づくり」
 5年…総合「餅つき」
 6年…家庭科「仮縫い」保健「学校保健委員会(食育)」

親子で活動に取り組むことで、思い出づくりや絆づくりにもつながったことと思います。

ご協力ありがとうございました。