川小ニュース

2021年6月の記事一覧

水泳学習

 6月初旬から行ってきた3~6年生の水泳学習は、今日が最後です。
 明日からは水位を下げて1,2年生がスタートします。

幼保小連絡協議会

 幼保から小学校生活へのスムーズな移行、いわるゆ「小1ギャップ」を軽減するために、幼保と小の連携は不可欠です。
 今回、第1回の連携協議会を本校で実施しました。本校に園児が入学している10の幼保から主任等が参加していただきました。また、行政側との連携も必要ですので、町教育委員会と福祉課の担当者もご参加いただきました。
 協議では、本校が4月に行っているスタートカリキュラムを説明した後に、各幼保が独自に行っている「接続的なカリキュラム」を紹介していただきました。トイレの使い方、イスの座り方、給食、忘れ物指導等、具体的な事例が多々出て、非常に活発な議論となりました。
 次回は、各園で行われている取組を全体で共有し、連携して取り組めるものを見いだしていく予定です。

川南カルタ

 今日は、朝から雨。昼休みの1年生の教室ではカルタが行われていました。
 これは、町からいただいたもので、各学級に配付しています。カルタの内容は、町内の名所旧跡や産業等を紹介するもので、遊びながら覚えることができます。

ふれあい交流会

 毎年恒例のふれあい交流会を行いました。これは、西地区公民館と学校の連携事業で、地区内の高齢者を学校に招き、子ども達と交流を行っていただくものです。まさしく学社融合事業です。子ども達は、JRC委員会です。委員会活動の発表の場の一つですので、学校側も大切な学びととらえています。
 今回も20名近く来校していただきました。プログラムは
① 子ども達との会食
② 子ども達の発表視聴
  SDGsの取組状況
  一緒に手話を
 最後は記念撮影をしてお別れです。楽しいひとときでした。
 

1年生もテスト

 学期末が近づき、まとめテストを行っています。
 写真は1年生です。時間帯は午後2時過ぎ。本日は歯科検診の関係で、5時間目は給食後の午後になっています。平素は、昼休みから清掃の時間帯ですので、この時間にテストは初めての経験ではないでしょうか。大人でも眠い時間帯ですが、しっかり脳を働かせてテストに臨んでいました。成長を感じます。

ベルマーク収納ボックス

 本校では、ベルマーク活動に取り組んでいます。主はPTA活動でしたが、今年度はベルマーク委員会を組織し、児童会活動としても取り組みます。
 この度、収納ボックスを保護者に作っていただきました。番号ごとに収納できるようになっており、回収後の整理がしやすくなっています。ありがとうございました。

歯科検診

 午後の時間を使って歯科検診です。1年生からスタートして6年生まで、全校400名ですから、校医さん方も大変です。

代表委員会

 各委員会や学級代表が参加して、全校で取り組むことを決めています。
 今月のテーマは、「思いやりのあふれる川南小学校にするために、みんなでできることを考えよう」です。今後の実践が楽しみです。

監視ボランティア

 水泳学習が本格化するのに伴い、監視体制の強化が必要になります。ボランティアを募集したところ、毎回たくさんの保護者に参加していただいています。ありがとうございます。

福祉体験

 4年生の総合的な学習は、「福祉」をテーマにしています。
 毎年恒例になっていますが、社会福祉協議会にご協力をいただき、高齢者及び介護体験を行いました。「車椅子」「アイマスク」「高齢者(不自由体験)」の3つです。自分自陣が「高齢者の困り感」を体験すること、介助の具体を体験することで、人にやさしい、そして行動力のある人に育って欲しいと願っています。

読み聞かせ

 6月2回目の読み聞かせです。今日は、1・2・6年生です。6年生では、SDGsに関する絵本を取り上げていただきました。タイムリーな学習になりました。
 事後は反省会・作戦会議が恒例ですが、今日は特に熱が入って1時間以上されていました。大人になっても勉強ですね。

5年生の水泳

 水泳は能力(泳力)差の大きい運動です。第1時で泳力調査を行いましたので、第2時は、泳力ごとにるグループをつくって学習しました。一番泳力あるグループでは、ほとんどの児童が50mを達成しました。75mもいました。

カタツムリ

 1年生がカタツムリになりました。音楽の学習です。その延長で、校内の紫陽花を見に出かけました。

授業研③

 今週3回目の授業研は、ICT教育です。3年生の社会科です。前時までに学習した地図記号を生かして、「川南町全体はどんな様子なのか」を地図から読み取ることを目標としています。
 子ども達は、タブレットにある川南町全図に気づいたことを書き込んでいきます。また、タブレットをもって友だちと考えを共有していきます。教師は、児童一人一人にタブレット画面を電子黒板で確認しながら、目標に迫っていきます。本学級は、タブレットを使い始めて1ヶ月がたっており、ずいぶん使いこなしている実感があります。「楽しく学ぶ」ことはできたととらえていますが、「社会科の目標は達成できたのか?」は検証が必要です。しっかり反省して次に生かしていきます。
 また今回も宮崎大学から3名の先生方に来ていただき、ご指導をいただきました。子ども達にどんな力をつけさせるのか、そのためにタブレットのどんな機能を学習に取り入れていくのか等が課題としてご指摘をいただきました。

ヘルメットを寄贈

 過日、卒業生を対象にヘルメットやランドセルの寄贈をお願いしたところ、たくさんいただきました。
 これを希望者に贈呈させていただきました。大切に使ってくれると思います。ありがとうございました。

授業研②

 今日は、読解力育成グループ、5年生国語です。説明文の要旨を元に、筆者の考え方に対する自分の考えをまとめる学習です。本日も、宮崎大学から3名の先生方に来ていただき、多方面から指導をいただきました。
 読解力の育成が喫緊の課題であることは理解していますが、授業レベルに落としたとき、どのような授業組み立てにしていけばいいのか、学校現場としてなかなか難しいテーマです。本日、様々なヒントをいただきました。今後の授業づくりに生かしていきます。

折り鶴を廊下に!

 1年生のために、6年生が廊下の中央線に折り鶴を並べてくれました。
 これは、学級活動の学習の中で、1年生が右側を正しく歩けるようにするにはどうしたらいいかというテーマで話し合った結果、折り鶴を並べることで中央線をはみ出したりしなくなるのではとなったということです。
 非常に面白い取組です。豊かな心が育っています。

プール開き②

 今日は5年生です。大声は禁止ですが、歓声は抑えようがないですね。元気いっぱいの5年生です。

授業研①

 6月は3回、授業研を予定しています。今日は、「表現力」グループ、6年生の理科です。宮崎大学から、竹内・野邊准教授、そして教職大学院生2名の計4名をお招きし、ご指導をいただきました。理科としての表現の仕方やそれができるようになるための教師の働きかけなど、様々な視点からアドバイスをいただきました。