トップページ

新着情報

2月7日 給食感謝集会②

2回目の給食感謝集会を行いました。今回は、グループ「ひえつき」の方々5名をお招きしました。

来校されてすぐにチーズとマヨネーズのかかったチーマヨというパンを児童・職員分いただきました。「おいしそうですね~」と言ったら、「おいしいです。」と返ってきました(^^;)

今回も給食準備前に行いました。

校長先生のお話です。

6年生が代表でお礼の言葉を述べました。

2年生がお礼の手紙を渡しました。

いただいたパンの紹介です。

お一人ずつお言葉をいただきました。

みんなで記念撮影です。

給食準備が終わり、一緒に会食です。

たくさんお話しできて楽しかったです(^^)

みんなでお見送りしました。不土野小学校までおいでいただきありがとうございました。子どもたちから、「また来てください。」「毎日来てください。」などの声が聞こえました。毎日は大変ですね(^^;)

2月7日 表彰

夏休みの作品募集「土砂災害防止に関する作文・絵」に入賞した児童が2名います。二人とも5年生です。全校朝会が終わったばかりで、次の全校朝会まで期間があるので、急遽、朝の時間を使って表彰式を行いました。

<絵画の部>

こちらは、県の「宮崎県砂防協会長賞」です。賞状と図書券をいただきました。

 

<作文の部>

こちらは、県の「金賞」です。賞状と図書券をいただきました。

金賞なので全国へ上がっているそうです。

二人とも素晴らしい賞をいただきました。入賞おめでとうございます。

2月5日 跳び箱

5・6年生が体育で跳び箱運動をやっていました。

5年生も6年生も昨年よりも随分上手になっていると感じました。

きれいな着地です。

ちょっと高く跳びすぎる気も・・・(^^;)

去年は結構怖がっていたようでしたが、今年はみんな自信満々で高い跳び箱も跳び越えています(^^)

2月5日 昼休みのドッジボール

最近は暖かくなって雪ではなく雨が多いです。雨で運動場もぬかるんでいます。昼休みは体育館で遊んでいるだろうと思い、見に行きました。

やっぱり体育館から元気な声が聞こえてきました。全校でドッジボールをしているようです。

1年生にもボールがわたりました。

なんと・・・3年生のお兄ちゃんが・・・うれしそうな1年生(^^)

1年生はかなり前から投げていいルール(^^;)

6年生になるとボールの勢いがぜんぜん違います。

5年生も頑張りました(^^)

仲良く楽しく遊べてよかった(*^_^*)

2月5日 清掃活動

今日の不土野小学校の清掃の様子をお見せします。曜日によって掃除場所が違います。

<マルチルーム掃除>

1年生と5年生のペアです。

5年生がお手本です。丁寧に雑巾で床を拭いていきます。

<玄関掃除>

ここは、5年生同士のペアです。

靴箱の中を全て取り出し、きれいにしていきます。

<トイレ掃除>

男子トイレは3年生と6年生、女子トイレは5年生が頑張っていました。

<学習室掃除>

学習室は、2年生と5年生のペアです。

雑巾で床をきれいにみがいていました。

少ない人数ですが、みんなで協力し合って掃除を頑張っています。ちなみに、清掃は無言でするという約束があります。

掃除の後は、反省会もあって、自分の掃除はどうだっかをふり返り、次はどうするかを考えて発表します。

1月31日 給食感謝集会①

給食の準備前にマルチルームで給食感謝集会を行いました。今回が1回目で、2月7日(水)に2回目を行います。なぜ、2回するかというと尾向小と不土野小の2校分を作られているからです。今回は尾向小調理員の方お一人との給食感謝集会になります。

進行役は3年生です。

代表で5年生が感謝の言葉を述べました。

そして、お手紙をお渡ししました。

調理員さんからのお言葉です。「いつも子どもたちが美味しそうに食べてくれているのが一番嬉しいです。これからも好き嫌いなく、たくさん食べて成長していってほしいです。」と話されました。いつも美味しい給食をありがとうございます。

ちなみに今日のメニューは私の大好きな「酢豚」でした(*^_^*)

1月31日 読み聞かせ

朝の時間に図書室で読み聞かせを行いました。

今回の読み聞かせは給食についての絵本です。

子どもたちと先生方がいつも美味しくいただいている給食はどのような方々が関わっておられるのか、どのようにして作られているのか、どんなことに気を付けておられるのか等が全て分かる絵本です。

子どもたちは真剣に聞いていました。

普段何気なくいただいている給食ですが、食材を提供してくださる方々、運搬してくださる方々、栄養面を考えて献立メニューを考えてくださる方、実際に調理してくださる方々等、たくさんの方々のおかげで給食が出来上がっています。美味しく、安心して食べることができるように細かいところまで気を付けておられます。いつも感謝していただくことを忘れないようにしましょう。

1月31日 大谷選手寄贈グローブ

元気よく笑顔で飛び出してきました。左手には、そう、大谷選手寄贈グローブです。

雪がとけ、運動場のぬかるみがなくなってきたので、やっと大谷選手寄贈グローブが使えます。

みんな嬉しそうです(^^)

ちゃんとボールが捕れるかな・・・(^^;)

不土野小の子どもたちは昼休みによくゴムボールで野球をして遊んでいます。大谷選手のグローブでますます楽しく遊べそうです。

ただし、3つの約束は守りましょうね。

1月30日 全校朝会

全校朝会がありました。

校長先生に元気に挨拶をし、校長先生の話を聞きます。

校長先生からは、1学期最初に話された3つの「こうどう」をもとに、お話をされました。

<周りの人が幸せになるために大切なこと>

一つ目は「人の話をしっかり聴くこと」

二つ目は「決まりを守ること」

三つ目は「人の傷つくようなことを言ったりしたりしないこと」

子どもたちは真剣に校長先生の話を聴いていました。

次は、2月の生活目標についてのお話です。

養護教諭の先生のお話です。

最初に南極基地のことを話されました。

なんでだろう・・・???と思っていると・・・

ここで問題です。「南極で感染症にかかるのはいつ?」

①ずっと寒いから1年中

②日本と同じ季節の冬(7月)

③日本と同じころ(12月)

 

子どもたちの答えは・・・分かれたようです!

正解は・・・③だそうです。その理由は・・・

感染の一番の原因が、人との接触だからです。南極基地へは1年に1回12月に食糧が船で運ばれ、その時に人と人が接触することで感染するそうです。

つまり・・・感染しないためには・・・

①手洗いうがい

②換気する

③早寝早起きをして、十分な睡眠と栄養をとる

この3つが大切だというお話でした。なるほど・・・

皆様も感染しないように気を付けてください。

1月30日 クラブ活動

1月のクラブ活動は調理クラブだそうです。

何を作るのでしょうか・・・・???

粉を溶かして・・・

焼く?

こちらは生クリームを立てているようです。

こちらはフライパンで薄い何かを焼いています。

こちらはふざけています・・・・(>_<)

もうお分かりでしょう。そう、クレープです(^^)

居残りの1年生も特別に参加しました。

みんなで実食タイムです。

美味しそうですね~いいなあ~

大満足です(^^)/ 私も食べてみたかった(>_<)

 

次は何を作るのかな・・・・