~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和6年度創立150周年を迎えました。
3月9日(日)に行われた「不土野小学校創立150周年を祝う会」におきましては、多くの方々のご参加をいただきまして大変ありがとうございました。
これからも地域のみなさまや不土野小に携わった先生方など、人と人とのつながりを大切にしていきながら、教育活動に取り組んでまいります。
~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和6年度創立150周年を迎えました。
3月9日(日)に行われた「不土野小学校創立150周年を祝う会」におきましては、多くの方々のご参加をいただきまして大変ありがとうございました。
これからも地域のみなさまや不土野小に携わった先生方など、人と人とのつながりを大切にしていきながら、教育活動に取り組んでまいります。
1か月延びた学習発表会ですが、子どもたちの発表練習も熱が入ってきました。
小道具、大道具も子どもたちが作製しています。発表では、そういった細かい部分もご覧いただきたいと思います。
観る人に喜んでもらいたい一心での劇もあります。笑いどころもたくさん用意しているようですが、しっかりと伝えられることが大前提です。
自分たちも楽しむ、見に来てくださった方々も楽しめる、そんなコンセプトで発表会の準備を進めています。
いよいよ本番が近づいてきました。8人の不土野っ子たちが所狭しと活躍する姿を心ゆくまでお楽しみください。
6年生の理科では、「私たちの生活と電気」というテーマで学習を進めています。先日、手回し発電機を使った実験を行い、電気の性質や発電の仕組みについて学びました。
子どもたちは、手回し発電機を回して豆電球を点灯させたり、コンデンサーに電気を蓄えたりする実験に挑戦しました。
ハンドルを速く回すと、豆電球が明るく光ることを確認しました。
ハンドルをゆっくり回すと、豆電球の光が弱くなることも観察しました。
手回し発電機でコンデンサーに電気を蓄え、蓄えた電気で豆電球を点灯させる実験も行いました。
コンデンサーに蓄えた電気の量によって、豆電球の点灯時間が変わることや音の鳴り方など、目に見えない電気を目に見える形へと変えていきます。
実験を通して、子どもたちは次のことを学んだようです。
・電気は、発電機を回すことで作ることができる。
・電気の量は、発電機の回転速度によって変化する。
・電気は、コンデンサーに蓄えることができる。
・電気は私たちの生活に欠かせないものである。
今回の実験を通して、子どもたちは電気の性質や発電の仕組みについて理解を深めることができました。この学びを活かして、今後の学習では、電気を使った様々な製品や、発電の方法について探究していきます。
ご家庭でも、電気製品の使い方や、節電について話題にしてみてください。
昼休み時間はいつも野球を楽しんでいる6年生の男の子たち。そこは、今日は助っ人外国人選手、、、ではなく、ALTのアーロン先生も一緒に楽しんでいました。
アーロン先生の得意なスポーツはフットボールなのだそうですが、バットではなくラケットを持ち、ナイスバッティング!
なかなか野球ができる学校はないのではないでしょうか。広い運動場を少ない人数で使える利点を最大限に生かして楽しんでいます。
低学年の子たちは、先生とブランコでどちらが高く漕げるか競争でしょうか?
写真から楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~^^
ボランティア活動に取り組んでいる姿が見られました。運動場の遊具が雪や雨などの影響で汚れていたようで、何人かが掃除の時間にきれいにしようととりかかったものです。
掃除の時間に終わりきらなかった箇所を、昼休み時間を使ってきれいにしようとしているところです。
ていねいにブラシで汚れを落とし、最後は拭き上げるところまで。
不土野小の子どもたちは掃除をするのが大好きです。少ない人数で一生懸命がんばっています!
21日をスキー教室の予備日として設定していたので、給食がありません。
したがいまして、今日は遠足でもないのにお弁当の日です。
学校で食べるお弁当はまた格別のようで、「あー美味しい」「先生、見てください!」などと自慢のお弁当を誇らしげに見せてくれました。
どんどん食べ進めてあっという間にごちそうさまとなりました。
わたしたち職員も、もちろん作りました。美味しくいただくとともに、いつも作って届けてくださる給食に感謝しつつ。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |