トップページ

新着情報

4月25日 不土野の春

 校庭のイチョウの木に葉の緑が少しずつ色濃くなってきたな…と思い、一枚撮りました。

葉が茂ってきたイチョウ

おや…?

サッカーゴールの上に子どものトレーナーが…

 サッカーゴールの上に、子どものトレーナーが置き忘れられていました。

 昼休み遊んでいたら暑くなってきたんでしょうね。今日は、久しぶりの晴れ間がのぞきました。

満開の八重桜

タンポポもたくさん

学校を彩る花々

 不土野の春を待っていた花たちが、咲き誇っています。

4月23日 図書室にて

 図書室の使い方についての説明、確認の時間をとりました。

 みんなが使う場所ので過ごし方について、担当の先生から説明がありました。

 不土野小学校図書室には、比較的新しい本が多く、子どもたちの興味をひく蔵書となっています。

図書室大好き

集中して読んでいます

 スマホを見る時間が増えるにつれ、読書する時間が減ってきていると思われます。みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。

 親子で読書に親しむ時間をぜひ積極的につくっていただければ幸いです。「家読(うちどく)」の取組も行っていきます。

4月22日 春の遠足・カレー作り

 楽しみにしていた春の遠足ですが、ここ数日続いている雨の影響もあり、校内遠足に変更となりました。

 例年、山菜採りに出かけてそれを天ぷらにして…というのが恒例なのですが、今年は親子でカレー作りに挑戦です。

○○と言えば…そろったかな?

 体育館で1年生歓迎会、室内レクリエーションを楽しんで、いざカレー作りです。もちろん、お米も6年生が研いでくれています。

 お米をこぼさないように…

 野菜の皮むきから、切る、炒める、煮込むは子どもたちが担当です。

じゃがいもの皮むき

親子でクッキング。いいですね~^_^

 美味しくできたかな?子どもたちの表情を見れば、味も想像できますね。

いっぱいたべよう!

みんなでたくさん食べました!

 ご協力いただいた家庭教育学級員のみなさま、ありがとうございました。

4月19日 尾向小とのユニット学習

 尾向小と不土野小では、ユニット学習といい遠隔で授業参加する形を整えています。

 不土野小で6年生の社会の授業を行い、そこにリモートで尾向小の6年生が参加します。他にも道徳などで、尾向小・椎葉小とユニット学習を行っています。タブレット4台を使いこなします

モニターには複数の画面が出ます

 考えを広げてくれる友達の存在というものは、学習の面においてもとても大きいものです。

 自分(たち)だけでは気付かなったことを気付かせてくれたり、またその逆もあったり、、、。

 子どもたちにとって、素晴らしい効果を生み出すものと思っています。

4月16日 集団行動・体つくり運動

 全校児童8名で集団行動を行っています。

 人数が少ないとはいえ、素早く集合し、並ぶには練習が必要です。

 1年生が初めて参加する体育ということもあり、周りの上級生が手を取りながら教える場面を何度も見ました。

前へならえ!

 集団行動が終わったら、次は体つくり運動です。

 地面に置いてあるサークルに足が入るようにダッシュです。人数が少ないということは、それだけ運動量が確保できるということでもあります。

 少しの時間で、ずいぶんと疲れているようでした。

ダッシュダッシュ!

もっと速く!

4月18日 おもしろ筆を作ろう

 6年生が運動場で何やら探しています。

 タケノコでも採るつもりですかね?

何やら探しています

 みんな、小枝を探しているようです。何に使うのでしょうか。

小枝…?

 放課後、6年生教室の外に並べてありました。図工の時間に筆を作ったようです。筆先も植物で作ってある筆もあります。すごい!

オリジナルの筆を作成

 教室には、おそらくその筆で色付けをしたであろう作品が置いてありました。芸術が爆発しています。素晴らしい。

筆を使って色をつけたようです

4月17日 桜の木の下で

 不土野小前の教員住宅では、今年も八重桜が満開を迎えました。

 毎年恒例の桜の木の下で写真撮影です。

 個人で撮ったり、誕生月が同じ友達同士で撮ったりといい表情の子どもたちです。

いい笑顔です。

寝転んでポーズ

校舎も一緒に

かわいらしいですね

にっこりピース

 集合写真も撮る予定にしています。

 6年生にとっては、最後の桜の木の下で撮った写真ということになります。一日一日を大切に過ごしてほしいですね。

4月16日 身体計測・視力検査

 年度初めの行事が次々とあります。

 今日は、身体計測、視力検査、運動器検診を行いました。

視力検査

運動器検診の様子

 運動器検診は、前屈、後屈をした際に痛みがないか、肩の可動に違和感がないかなどを確かめます。

 現代の子どもたちは視力の低下が著しいということのようです。確かに、テレビやゲームだけでなく、スマホやタブレットに触れる機会も多いですよね。

 少し意識するだけでも、視力を維持することはできるようです。

 キーワードは、3つの20です。

 「20分見続けたら、20秒間、20m先を見る」

4月15日 たくさんの初○○

 今日から1年生も登校してきて、全校児童8名がそろいました。

 1年生にとっては、すべてが初めての経験です。

 まずは、初登校。あいにくの雨でしたが、上級生と仲良く歩いて来ることができました。

初登校

真新しい、黄色いランドセルカバー

 教室に入ったら、自分の荷物をロッカーへ片付けます。自分のことは自分でやります。

荷物の片付け

朝のストレッチタイム

 分からないことは、見よう見まねだったり、聴いたりしながら一つ一つ知識として蓄えていきます。がんばって!

 初給食はカレーでした。口いっぱいに頬張って、嬉しそうな笑顔をパシャリ☆

 楽しいことをたくさん見つけてほしいものです。

初給食はカレーでした

歯みがき

 最後は歯みがきで終わりです。

 明日からはどんな初めてが待っているかな?楽しみにしていきましょう。

4月12日 入学式

 心配されていた天気もなんとかもってくれました。令和6年度の入学式を無事に行うことができました。

 今年の新入生は男の子が1人です。満面の笑顔で、嬉しそうに登校してきました。入学が待ちきれないといった感じでしょうか。

 教室で、直前練習です。しっかり先生の話を聴いて練習しています。

 笑顔で、堂々の入場です。

 返事や、教科書を受け取るときの態度も大変立派でした。

 たくさんのお祝いのお言葉をいただきました。

 在校生から歓迎のあいさつです。不土野小ならではの、一輪車と落語でお出迎えです。

 多くの方に見守られて、とても幸せな時間となった令和6年度の入学式でした。これからもたくさんの楽しい時間を過ごしていきましょう!

 ご臨席いただいたみなさま、ありがとうございました。

4月11日 入学式前日準備

 明日の入学式の準備の仕上げを行いました。

 たくさんの色の紙花を使って、新入生のためのカラフルなゲートを作っているところです。和気あいあいと準備をしています。 

 完成しました。

 とてもかわいらしいゲートになりました。

 どんな気持ちでここを歩くのでしょうか。どきどき、ワクワクの入学式になることでしょう。

 このあと、在校生からの「歓迎のことば」の練習もしていました。

 明日の本番、思い出に残る入学式になりますように。

4月10日 入学式練習・キッズ編制

 12日(金)の入学式に向けて、在校生の7人が出迎える準備をしています。不土野小学校ならではのお出迎えは、一輪車、落語などなど盛りだくさんの内容です。

 分担をスムーズに済ませて、それぞれの担当が練習をしていました。入学してくる子のために、一生懸命練習している姿が素晴らしいですね。

 朝の時間は、「不土野キッズ」の班編制です。8人を3つのグループに分けて、いろいろな活動をしていきます。

 まずは、キッズのチーム名を考えます。英語の色と動物を組み合わせて決めていきます。どんなチーム名になったでしょうか。

4月9日 授業開き

 授業開きがありました。それぞれの教科で、この一年間でどのような学習を進めていくのか、その説明があったようです。

 今年度の不土野小は、1・2年、4・6年の複式学級で授業を進めていきます。

 4・6年教室では、上級生としての心構えについての話がありました。

 1・2年教室は、12日の入学式を迎えるまでは1人の教室です。担任の先生の話をしっかり聞くことができていたようです。

 久しぶりにカラッと晴れたので、昼休みは楽しく外遊びができました。

4月8日 新任式・始業式

 令和6年度がスタートしました。

 今年度も、不土野小学校の情報を積極的に発信していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

 3月の終わりに4名の先生が去られ、寂しい思いをしていましたが、今回3名の先生方が新しく赴任されました。

 6年生の歓迎の言葉には、不土野小の四季折々の行事のことが述べられていました。とても素晴らしい歓迎の挨拶でした。

 

 児童代表の作文発表は、2年生が「かん字をがんばりたい、入学する1年生にいろいろと教えてあげたい」、6年生が「6年生としてみんなをまとめ、運動会や落語、陸上記録会をしっかりとやり遂げたい」と堂々と発表しました。

 新しい学年に上がり、それぞれの子どもたちの表情が頼もしく見えます。話の聴き方も素晴らしかったです。

 校長先生のお話には次の3つのキーワードがありました。

・話を聴く

・3つのこうどう(幸動・考動・行動)

・笑顔がいっぱいの学校

 45分間の始業式の間、しっかりと話を聴くことのできた子どもたちでした。教室でも新しい先生と学級開きをしていました。

 明日からも楽しみです。

3月26日 修了式

修了式がありました。

昨日の卒業式の設営が残されています。

1年生から順に修了証が校長先生から手渡されました。

5年生は代表児童が受け取りました。

代表児童による作文の発表です。

3名の代表児童が、1年間をふり返り、学習・生活・友達関係など、頑張ったことや反省したいこと、そして、次の学年で頑張りたいことをしっかりと述べることができました。

校長先生のお話です。校長先生がこの1年間で話された「幸動」「聴く」「形」「準備」について、子どもたちと一緒に振り返られました。

修了式後、生徒指導担当の先生から春休みの生活について、お話がありました。

3つのお願いは漢字で、「頭」「体」「心」です。

この3つを始業式に準備しておくことです。

3月25日(月) 卒業おめでとうございます

3月25日(月)、不土野小学校の卒業式でした。

入場前の様子です。

卒業生が小学校に入学してからこれまでの思い出が詰まった動画を観ていただきました。なつかしの場面が一杯です。

卒業生と担任の先生が入場します。

立派です!!

先生と変わらないくらいに大きく成長しました。

いい表情ですね~

卒業証書授与です。

校長先生が授与される卒業生第1号でもあります。

立派ですね。

校長先生からの式辞です。

校長先生からは、特に「かきくけこ」を頭文字として言葉を贈られました。

か・・・感謝

き・・・勤労

く・・・苦労

け・・・健康

こ・・・後悔(反省する)

卒業生にこれから頑張ってほしいことを5つの言葉で話されました。

教育委員会告辞です。教育長ありがとうございました。

来賓祝辞です。卒業生のお父さんがPTA会長さんなので、PTA副会長さんが述べてくださいました。ありがとうございました。

卒業記念品授与です。教育委員会からの記念品を村議会事務局長様から手渡されました。ありがとうございました。

卒業記念品贈呈です。卒業生から学校に記念品をいただきました。ありがとうございました。卒業生も堂々と目録を読んでいます。

別れの言葉です。1年生から順に卒業生への感謝の言葉や思い出を話しています。1年生は式が始まる前から泣いていました(T_T)

2年生です。

お父さん、お母さんも・・・・(T_T)

3年生です。

いつも昼休みに卒業生と遊んでいた5年生・・・

みんな涙が止まりません・・・でも最後まで頑張って思いを伝えました。

卒業生の番です。1年生から5年生までの全員、先生方、お父さん、お母さん、地域の方々、来賓の方々、それぞれに感謝の言葉を伝えています。すごいです。

保護者代表謝辞です。涙が一杯です。小学校お疲れ様でした。

4月にはまたお子さんが小学校入学です(^^;) 入学式もよろしくお願いします。

卒業生退場です。みんなが作った花道を歩いて退場します。

最後まで立派な卒業生でした。卒業生ありがとう。

最後に記念写真です。

ご出席いただいた来賓の皆様、学校関係者の皆様、保護者の皆様、心のこもった祝詞を贈ってくださった皆様、本当にありがとうございました。卒業生も嬉しく思っていることと思います。そして、感謝の気持ちをもちながら卒業することができました。

3月21日 PTA・公民館総会

3月20日(水)にPTA・公民館総会が行われました。

写真なくてすみません。

不土野地区では、毎年3月にPTA総会と公民館総会を合同で行います。

最初に、PTA総会があり、その後公民館総会があります。

総会終了後には、送別会・懇親会もあります。

保護者の皆様や地域の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

3月18日 卒業式予行

不土野小学校の卒業式は3月25日(月)です。

今日は、その予行練習を行いました。

卒業生入場です。ちょっと緊張気味でしょうか。

普通に歩くのって、意識すると意外と難しいですね~

卒業証書授与です。

別れの言葉です。1年生から一人ずつ6年生への言葉を述べていきます。

予行練習でも泣けてしまいますね・・・・

6年生からの言葉です。

卒業生退場です。

写真ではアーチを作ろうとしていますが、在校生は、拍手で送り出します。

かなりはしょりましたが、こんな感じで進めます。

卒業生にとって、小学校最後の思い出になります。在校生も頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

3月14日 赤い羽根共同募金お礼

3月10日の学習発表会から昨日まで、不土野小では赤い羽根共同募金を行いました。

そして、本日、校長先生が椎葉村社会福祉協議会へ集まった募金を納めてこられました。

4日間でたくさん募金していただきました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

この後、この募金は宮崎県共同募金会へ送金後、椎葉村内の様々な福祉事業に活用されるそうです

3月14日 お別れ集会

6年生がもうすぐ卒業するということで、児童会で計画した「お別れ集会」を実施しました。

はじめの会です。進行役は3年生です。

はじめのゲームは「宝探し」です。

先生達が宝の紙を隠すので、目をつぶって180数えます。

先生達が走って行きます。

こんなところに隠していたんです。

さあ!数え終わった子どもたちと6年生担任

一斉に走り出しました。

なかなか見つからないようです(^^;)

見付けました!

6年生が見付けられて良かった(^^)

見付けた子は、手作りの折り紙がもらえます。かわいいですね~

次は、ドッチボールです。

1回戦は赤チームが勝ちました。

1・2年生はかなり前から投げることができるルールです。

ですが、なかなか上級生は当たってくれません(^^;)

2回戦です。今度は白チームが勝ちました。なかなかの盛り上がりです。

1対1なので3回戦がありました。結果は、6年生のいる赤チームが勝ちました(^^)

終わりの会です。下級生一人一人から感想を言ってもらいました。

下級生から6年生へのプレゼントです。

6年生のために、昼休みに集まってお別れ集会の準備やプレゼント作りをやってきました。これまでお世話になった6年生へ、心のこもったプレゼントです。

最後に6年生から下級生へお礼の言葉です。

このお別れ集会もみんなにとってよい思い出になったことでしょう。卒業式まで学校に来るのはあと5日です。残りわずかな日々をみんなで楽しみましょう。

3月13日 春探し

2年生の生活科で春を探しに行きました。

「クロッカス」です。

プール横には「ノビル」です。

体育館裏には「フキノトウ」です。昨年は収穫して天ぷらにしました。

これはよく見る「ホトケノザ」です。

調べたところ、「ムスカリ」ではないかな・・・・

これも調べました・・・白い花が咲く「ユキヤナギ」たぶん・・・

アブラナ科で紫色の花が咲く「オオアラセイトウ」・・・たぶん・・・

不土野にもたくさん春がやってきていますね~

3月13日 5・6年体育でサッカー

天気も良く、5・6年生が運動場で体育をしていました。

小さな三角コーンが並べてあり、そこをジグザグにドリブルしながら抜けていきます。

なかなか難しいと思いますが、みんな小さくドリブルしながら上手に抜けていきます。

大きくドリブルしてしまうとコントロールが難しいですね。

しばらくして見に行くと、今度は2対1でボールの奪い合いをしているようでした。

2対1は難しそうです(^^;)

3対1だと三角形ができてパスしやすいのですが・・・

3月10日 学習発表会

不土野小・公民館合同学習発表会がありました。

児童代表挨拶は1年生です。立派な挨拶でした(^^)

校長先生の挨拶です。保護者と地域の方々へのお礼と明日が3月11日(東日本大震災の日)ということで、黙祷を捧げました。

プログラム1番民謡です。「ひえつき節」と「だちんつけ唄」です。

元気よくうたいました。

プログラム2番は「落語」です。トップバッターは1年生!

2年生です。

3年生です。

5年生です。

6年生です。

プログラム3番 学級発表1年生「スパルタ1年生!」です。入学してからのことや1日の学校での様子(国語や算数、体育など)を元気よく劇で表現しました。

ダンスも上手でした(^^)

プログラム4番 学級発表2・3年生「すごろく大冒険!」です。

サイコロを投げ、すごろくで出た課題を二人でクリアしていきます。

見事全てクリアできました(^^)

プログラム5番 学級発表5・6年生「椎葉・尊・楽」です。

総合的な学習の時間に今年度から始まった「椎葉村学」で調べたことを劇で表現しました。

お世話になった方々もお面で登場です(^^;)

おや?お面をつけた地域の人が・・・・?エビフライ?・・・

魚のお面をつけた地域の人がたくさん・・・

見事に釣られました!釣られ方がうまいです(^^;)

ご協力ありがとうございました。

プログラム6番「合唱・合奏」です。まずは1年生!

「きらきら星」です。

鍵盤ハーモニカも上手になりましたね~

 

先生も・・・・びっくりしました(^^;)

2・3年生の「チャチャマンボ」です。息がぴったりでした。

これは、「聖者の行進」です。これもバッチリです!

5・6年生の「ルパン三世のテーマ」です。流石高学年!

全員合唱「We will rock you」です。1年生から6年生までがそろって練習することはなかなかできませんでしたが、それぞれの受け持った楽器の練習を責任もって取り組み、ここまで仕上げました。

全員合唱「ありがとうの花」です。

下級生の元気な歌声と上級生のきれいな歌声がミックスされ、とても素晴らしい合唱になりました。

最後に、6年生がお礼の言葉を述べました。6年間の思いが詰まった言葉でした。

 

ここで終わりではありません・・・

急遽、「椎葉村地域おこし協力隊」の方が落語をしてくださることになりました。なんでも椎葉村に来る前は、大学で落語研究会に所属されていたそうです。子どもたちにとってもよい勉強になったと思います。ありがとうございました。

そして、コロナ禍でなくなっていましたが、一部復活です。

1地区の方だけですが、落語の「まんじゅうこわい」をアレンジした劇を披露されました。

主役の方の演技力がすばらしい!

お疲れ様でした。とっても楽しい「焼酎こわい」でした(^^)

来年は、地域の方の出し物がたくさんあるといいですね~

最後に記念写真です。寒い中、学習発表会を見に来てくださいました。

子どもたちも嬉しかったと思います。ありがとうございました。今後とも不土野小学校をよろしくお願いします。

3月8日 全校音楽

いよいよ最終練習です。

朝の活動では、落語の練習をしました。

3時間目は全校音楽で合唱や合奏の練習をしました。

あとは、本番で・・・

「担当の先生も、本番は集中して頑張ってほしい。集中できればよい発表ができると思います。」とおっしゃられていました。

校長先生の横におられる方は、いつも椎葉村の「広報しいば」に俳句を投稿してくださる方です。今日は不土野小を尋ねて来られました。不土野小にもたくさんの俳句を送ってくださいます。学校図書館にも作品が展示してありますので、保護者の皆様も是非ご覧になってください。

3月7日 学習発表会準備

今度の日曜日、3月10日は不土野小の学習発表会です。

そこで、今日の午後、全校で準備をしました。

シートを敷いています。

落語の高座を作っています。

子どもたちが座る席はホットカーペットです。

トイレ掃除も頑張っています。

椅子も並びました。

掲示物も以前から準備されてました。

子どもたちの作品です。

子どもたちのおかげで、ほとんどの準備が整いました。協力して手際よく順ができました。

子どもたち、職員共々、保護者や地域の皆様が学習発表会に来てくださるのを心待ちにしております。当日の体育館はファンヒーターをつける予定ですが、体が冷えないように防寒のご用意をお願いします。

3月5日 全校朝会

3月の全校朝会がありました。

最初に校長先生のお話です。

校長先生からは、毎朝子どもたちが玄関で声を出して読んでいる金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩についてのお話をされました。

この詩を読んで感じたことを気付いたことについて、子どもたちに尋ねられました。

そして、昔コマーシャルでこの詩が流れていたことを紹介され、最後に、「やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる。」という言葉が流れます。

校長先生からのメッセージが子どもたちにしっかり届いたのではないでしょうか。

次に、担当の先生から月目標についてのお話です。

3月の目標は、「1年間のまとめをしよう」です。

「1年間のまとめってどんな意味?」先生から尋ねられ、子どもたちからは、「勉強や生活、良かったこと・悪かったことなどのふり返り」という答えが返ってきました。

先生から最後に、「あなたたちから出てきたふり返りともう一つ感謝するということも心がけてほしい。」というお話もありました。

「お世話になったお父さん、お母さん、地域の人、先生、友だち、上級生、学校、教室等々・・・いろんな形で感謝の気持ちを伝えられたらいいですね。」といったお話でした。

3月4日 学習発表会予行練習

3月10日(日)の学習発表会へ向けて、予行練習を行いました。

最初に担当の先生や校長先生から心構え等のお話がありました。

1年生の「はじめのことば」です。

プログラム1番「民謡」です。

プログラム2番は「落語」です。

児童9名が全員「落語」を披露します。今日は時間がないので途中まででした!

プログラム3番~5番は学級発表です。まずは1年生!

次は2・3年生!

最後に5・6年生です。

どの学級もアイデアがあり、楽しい発表でした(^^)

内容は秘密です・・・

プログラム6番「全校合奏・合唱」です。

本番までもう少しあるので、最後の仕上げを頑張ります!

3月1日 調理クラブ

クラブ活動がありました。3学期は調理をする計画です。今回は何を調理するのでしょうか。

パイナップルでしょうか。1・2年生も特別参加です。

優しく教えています(^^)

さすが6年生は手際がいいですね~

箸をさしたリンゴに何かつけているようです。

イチゴやブドウもあります。

そして、完成です!早速会食です。

今回は、フルーツ飴を作りました。

先生達にもお裾分けがありました。先生達のリンゴは小さくカットしてありましたが、子どもたちのリンゴは1個まるまるですね~食べきれるのかな(^^;)

「美味しかったです。」と伝えると「やった~。美味しかったって。」と大きな声でみんなに知らせていました。みんなで仲良く楽しく調理ができましたね(*^_^*) ごちそうさまでした(^^)

2月28日 小・中合同椎葉村ユニット学習

椎葉村ユニット学習として、椎葉村内の小学校と中学校をオンラインでつないでの交流会を初めて行いました。

村内5つの小学校の6年生と椎葉中の1年生が参加しました。

まず、事前に6年生から中学生に聞きたいことを上げ、それぞれの質問に対して中学生が交代で答えてくれました。

事前に出た質問内容は、次の6つでした。

「先輩方の呼び方はどうすればいいですか?」

「昼休みは何をされていますか?」

「中学校の勉強は難しいですか?」

「中学校は何時間目までありますか?」

「部活はいつから本入部ですか?」

「4月までに準備しておいた方がよいものは何ですか?」

中学生が優しい声で丁寧に答えてくれました。

6つの質問の後に、6年生が手を挙げ自分の質問をする時間もありました。

不土野小の6年生も勇気を出して質問することができました。

いつもの違って、中学生が相手だとやっぱり緊張するようです(^^;)

最初は中学生もちょっと固い感じでしたが、徐々にリラックスした楽しい雰囲気になりました。

中学校へ進学する6年生にとって中学生との交流は、中学校生活について聞くことができるとともに、中学生の優しさを感じることもでき、進学の不安を解消する上でとても意義のある取組だったと思います。ありがとうございました。

2月27日 2・3年生体育

体育館で2・3年生が跳び箱運動をやっていました。

横向きの跳び箱に飛び乗って降りるを繰り返しています。

普通は縦向きの跳び箱を開脚で跳びますが、これは閉脚跳び(かかえ込み跳び)の段階的な練習です。

この後の練習は、跳び箱の上に跳び乗って足の裏をつけてしゃがみます。

それができるようになったら、跳び箱の上にふれないように跳び越えマットに着地します。常に足は閉じたままで跳び越えます。3年生はもう少しでできそうでした。

片付けは安全に協力して行います。

仲良く協力してできました(^^)

このあと長縄をしましたが、回す役をお願いされたので、写真はありません(^^;) 二人ともタイミングをとるのがどんどん上手になり、連続で跳べるようになりました。とはいっても、二人なのでかなりきつそうです(^^;)

2月22日 全校音楽

学習発表会に向けて「全校音楽」を行いました。体育館特設ステージでの全校練習は初めてです。

最初に合奏です。合奏曲は、「We will rock you」です。

まだ細かいところは未完成のようです。

続いて合唱です。合唱曲は、「ありがとうの花」です。

一生懸命さが伝わってきます。

なかなかいい感じです(^^) お楽しみに!

2月21日 伝承活動

伝承活動がありました。3月10日の学習発表会へ向けての練習になります。まずは、「ひえつき節」です。

みんなで「ひえつき節」を唄った後、指導者の方からは、「二息で唄うこと」と「上手さではなく、一生懸命唄うこと」が大事だということを話されました。特に1年生がほめられ、嬉しそうでした(^^)

次に、「駄賃付け歌」を唄いました。最初に、指導者の方が昔のお話をされました。

指導者のお二人に来ていただいての練習は今年度最後となりました。1年間熱心に指導していただき、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。学習発表会は頑張ってくれるはずです(^^)

2月20日 人権標語の表彰

椎葉村の生涯学習フェスティバルの人権標語の作品で奨励賞をいただいた児童の表彰を行いました。

3年生の男の子です。

とっても嬉しそうです(^^)

賞状と図書券を受け取りました。

奨励賞おめでとうございます(*^_^*) またがんばりましょう!

2月20日 新入学児童保護者説明会

令和6年度入学児童と保護者を対象とした説明会を行いました。

令和6年度入学予定は、男の子一人です。現在6年生のお兄さんと5年生のお姉さんがいます。

現1年生が歓迎の言葉を言っています。とても楽しみにして待っていました(^^)

最初に1年生の算数の授業を親子で参観していただきました。

(何十)―(何十)の問題でした。

こんな難しい引き算ができるなんて、すごいと思ったようです。

この後、保護者は説明会へ移動し、新入学児童は生活科の体験をしました。

落語の小咄を披露したようです。

本の読み聞かせをしています。

すっかりお姉さんですね(^^;)

ランドセルを貸して、小学生になりきってもらいました。

1年生が学校内を案内しています。

だるま落としやヨーヨーなどの昔の遊びをしています。

紙風船のプレゼントです。

帰りの会も参観していただき、全ての内容が終わったので、玄関でお見送りです。短い時間でしたが、小学校のことが少し分かったかな。

4月12日の入学式を楽しみにして待ってます(^^)

2月19日 生涯学習フェスティバル

18日(日)に椎葉村の「生涯学習フェスティバル」が開催されました。

その中で、人権作品の表彰があり、5年生が標語の部で最優秀賞をいただきました。

本人が出席できなかったので、代わりにお兄さんが表彰を受けました。

おめでとうございます。

こちらは「奨励賞」に選ばれた3年生の標語です。

表彰式後に、「子どもの声を聞く会」があり、不土野小学校代表で、6年が発表しました。

「憧れの選手から教えてもらったこと」という題で発表しました。憧れの選手は「大谷翔平選手」です。

大谷選手がゴミを拾っていることを知り、自分もゴミ拾いを心がけているという内容です。

尊敬している人の行動を自分なりに解釈し実行していくことはとてもすばらしいことです。これからも続けてほしいし、その行動が周りに広がっていくとうれしいですね。

他の学校の児童・生徒の発表もとても素晴らしかったです。

2月19日 親子ふれあい体験活動

先週金曜日に「親子ふれあい体験活動」で熊本県山都町へ行ってきました。もともとは「親子スキー教室」を行っているのですが、スキー場がまだ閉鎖中なので、それにかわるものとして、計画しました。

親子+先生方でいざ出発です(^^)/

まずは、「イチゴ狩り」です。

もぎたて新鮮で、とっても甘く美味しいイチゴです(*^_^*)

お腹いっぱいになるほど食べました。

かわいいイチゴのかぶりもので記念撮影もできます。

ハウス裏にはヤギも2匹いました。

最後にお礼を言いました。ありがとうございました。

いちご農園では、いちご狩りの体験を通して、生産者の思いや工夫について知ることができました。

お昼は、新しくできた「道の駅 通潤橋」に行きました。

道の駅では、販売の工夫等にも触れることができました。椎葉も農産物の栽培や販売に関わる方々が多いので、児童にとっても感じることの多いよい活動になりました。

昼食後は、清和グラウンドへ行き、親子みんなで遊びました。

たくさん遊び、さあ帰ります(^^)/

スキー教室はできませんでしたが、親子で楽しく学べる体験活動ができました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

2月15日 きずな交流

きずな交流の2回目でした。

椎葉村内5校の5・6年生と宮崎大学附属小6年生とのオンラインでの交流会です。

今回は、総合的な学習の時間に調べた「宮崎市のよさ」「椎葉村学で調べたこと」について3つのグループに分かれて発表し合いました。

不土野小はCグループになりました。

まずは、椎葉小学校の6年生の発表です。

上椎葉ダムや松尾地区の棚田、神楽、菜豆腐、カテリエなどについて発表しました。

次は不土野小の発表です。

椎葉村学で調べた「不土野地区の複合型農林業」について調べて分かったことを発表しました。

教えてくださった方についても紹介しながらちょっとした劇にして発表しました。

不土野地区の椎茸や七草、ほうれん草、牛の飼育、ヤマメの放流などについて発表しました。

最後に附属小の6年生が宮崎市のよさである「プロ野球チームのキャンプ」「観光地」「グルメ情報」「神話」などについて工夫した発表をしてくれました。

それぞれの学校が時間をかけて調べ、まとめ、発表の練習を重ねてきたことが伝わってきました。緊張した子もいたかと思いますが、一生懸命に発表する姿に感動しました。ありがとうございました。

2月15日 第3回学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会が行われました。

最後ということで、「今年度の学校評価の結果」「次年度の主な行事」「創立150周年記念式典」等について協議しました。

特に、次年度の創立150周年記念式典について重点的に話合いを行いました。あと少しありますが、1年間ありがとうございました。お疲れ様でした。次年度もよろしくお願いします。

2月9日 本の寄贈

椎葉村のことを13年間ブログに書いてこられた松尾地区にお住まいの通称「椎葉山仙人」様が不土野小に来校されました。

今回、米寿の記念誌として、そのブログを本にされ、椎葉村の全小中学校に寄贈しておられるそうです。

校長先生に本を手渡されました。

子どもたちにも紹介し、学校図書館に並べたいと思います。保護者の皆様も来校された際にお読みください。

椎葉山仙人様ありがとうございました。

2月8日 パンケーキ

今日のクラブはパンケーキ作りでした。

玉子を入れて、さらさらになるまで混ぜます。

牛乳を入れて玉子と混ぜてホットケーキミックスと混ぜます。

いよいよ焼きです。

フライパンをあたためてから、一度火から下ろし少し冷まします。

待つことも必要です。

美味しそうに焼けました(^^)

ほんとにちょうどよい火加減です。

最後にチョコやイチゴジャムでトッピングしてできあがりです。

 

まるでお好み焼きのようなトッピング(^^;)

 

  

1・2年生も試食に来ました(^^)

先生達にもおすそわけしてくれました。ふんわか柔らかくてとっても美味しかったです。ご馳走様でした(*^_^*)

2月7日 給食感謝集会②

2回目の給食感謝集会を行いました。今回は、グループ「ひえつき」の方々5名をお招きしました。

来校されてすぐにチーズとマヨネーズのかかったチーマヨというパンを児童・職員分いただきました。「おいしそうですね~」と言ったら、「おいしいです。」と返ってきました(^^;)

今回も給食準備前に行いました。

校長先生のお話です。

6年生が代表でお礼の言葉を述べました。

2年生がお礼の手紙を渡しました。

いただいたパンの紹介です。

お一人ずつお言葉をいただきました。

みんなで記念撮影です。

給食準備が終わり、一緒に会食です。

たくさんお話しできて楽しかったです(^^)

みんなでお見送りしました。不土野小学校までおいでいただきありがとうございました。子どもたちから、「また来てください。」「毎日来てください。」などの声が聞こえました。毎日は大変ですね(^^;)

2月7日 表彰

夏休みの作品募集「土砂災害防止に関する作文・絵」に入賞した児童が2名います。二人とも5年生です。全校朝会が終わったばかりで、次の全校朝会まで期間があるので、急遽、朝の時間を使って表彰式を行いました。

<絵画の部>

こちらは、県の「宮崎県砂防協会長賞」です。賞状と図書券をいただきました。

 

<作文の部>

こちらは、県の「金賞」です。賞状と図書券をいただきました。

金賞なので全国へ上がっているそうです。

二人とも素晴らしい賞をいただきました。入賞おめでとうございます。

2月5日 跳び箱

5・6年生が体育で跳び箱運動をやっていました。

5年生も6年生も昨年よりも随分上手になっていると感じました。

きれいな着地です。

ちょっと高く跳びすぎる気も・・・(^^;)

去年は結構怖がっていたようでしたが、今年はみんな自信満々で高い跳び箱も跳び越えています(^^)

2月5日 昼休みのドッジボール

最近は暖かくなって雪ではなく雨が多いです。雨で運動場もぬかるんでいます。昼休みは体育館で遊んでいるだろうと思い、見に行きました。

やっぱり体育館から元気な声が聞こえてきました。全校でドッジボールをしているようです。

1年生にもボールがわたりました。

なんと・・・3年生のお兄ちゃんが・・・うれしそうな1年生(^^)

1年生はかなり前から投げていいルール(^^;)

6年生になるとボールの勢いがぜんぜん違います。

5年生も頑張りました(^^)

仲良く楽しく遊べてよかった(*^_^*)

2月5日 清掃活動

今日の不土野小学校の清掃の様子をお見せします。曜日によって掃除場所が違います。

<マルチルーム掃除>

1年生と5年生のペアです。

5年生がお手本です。丁寧に雑巾で床を拭いていきます。

<玄関掃除>

ここは、5年生同士のペアです。

靴箱の中を全て取り出し、きれいにしていきます。

<トイレ掃除>

男子トイレは3年生と6年生、女子トイレは5年生が頑張っていました。

<学習室掃除>

学習室は、2年生と5年生のペアです。

雑巾で床をきれいにみがいていました。

少ない人数ですが、みんなで協力し合って掃除を頑張っています。ちなみに、清掃は無言でするという約束があります。

掃除の後は、反省会もあって、自分の掃除はどうだっかをふり返り、次はどうするかを考えて発表します。

1月31日 給食感謝集会①

給食の準備前にマルチルームで給食感謝集会を行いました。今回が1回目で、2月7日(水)に2回目を行います。なぜ、2回するかというと尾向小と不土野小の2校分を作られているからです。今回は尾向小調理員の方お一人との給食感謝集会になります。

進行役は3年生です。

代表で5年生が感謝の言葉を述べました。

そして、お手紙をお渡ししました。

調理員さんからのお言葉です。「いつも子どもたちが美味しそうに食べてくれているのが一番嬉しいです。これからも好き嫌いなく、たくさん食べて成長していってほしいです。」と話されました。いつも美味しい給食をありがとうございます。

ちなみに今日のメニューは私の大好きな「酢豚」でした(*^_^*)

1月31日 読み聞かせ

朝の時間に図書室で読み聞かせを行いました。

今回の読み聞かせは給食についての絵本です。

子どもたちと先生方がいつも美味しくいただいている給食はどのような方々が関わっておられるのか、どのようにして作られているのか、どんなことに気を付けておられるのか等が全て分かる絵本です。

子どもたちは真剣に聞いていました。

普段何気なくいただいている給食ですが、食材を提供してくださる方々、運搬してくださる方々、栄養面を考えて献立メニューを考えてくださる方、実際に調理してくださる方々等、たくさんの方々のおかげで給食が出来上がっています。美味しく、安心して食べることができるように細かいところまで気を付けておられます。いつも感謝していただくことを忘れないようにしましょう。

1月31日 大谷選手寄贈グローブ

元気よく笑顔で飛び出してきました。左手には、そう、大谷選手寄贈グローブです。

雪がとけ、運動場のぬかるみがなくなってきたので、やっと大谷選手寄贈グローブが使えます。

みんな嬉しそうです(^^)

ちゃんとボールが捕れるかな・・・(^^;)

不土野小の子どもたちは昼休みによくゴムボールで野球をして遊んでいます。大谷選手のグローブでますます楽しく遊べそうです。

ただし、3つの約束は守りましょうね。

1月30日 全校朝会

全校朝会がありました。

校長先生に元気に挨拶をし、校長先生の話を聞きます。

校長先生からは、1学期最初に話された3つの「こうどう」をもとに、お話をされました。

<周りの人が幸せになるために大切なこと>

一つ目は「人の話をしっかり聴くこと」

二つ目は「決まりを守ること」

三つ目は「人の傷つくようなことを言ったりしたりしないこと」

子どもたちは真剣に校長先生の話を聴いていました。

次は、2月の生活目標についてのお話です。

養護教諭の先生のお話です。

最初に南極基地のことを話されました。

なんでだろう・・・???と思っていると・・・

ここで問題です。「南極で感染症にかかるのはいつ?」

①ずっと寒いから1年中

②日本と同じ季節の冬(7月)

③日本と同じころ(12月)

 

子どもたちの答えは・・・分かれたようです!

正解は・・・③だそうです。その理由は・・・

感染の一番の原因が、人との接触だからです。南極基地へは1年に1回12月に食糧が船で運ばれ、その時に人と人が接触することで感染するそうです。

つまり・・・感染しないためには・・・

①手洗いうがい

②換気する

③早寝早起きをして、十分な睡眠と栄養をとる

この3つが大切だというお話でした。なるほど・・・

皆様も感染しないように気を付けてください。

1月30日 クラブ活動

1月のクラブ活動は調理クラブだそうです。

何を作るのでしょうか・・・・???

粉を溶かして・・・

焼く?

こちらは生クリームを立てているようです。

こちらはフライパンで薄い何かを焼いています。

こちらはふざけています・・・・(>_<)

もうお分かりでしょう。そう、クレープです(^^)

居残りの1年生も特別に参加しました。

みんなで実食タイムです。

美味しそうですね~いいなあ~

大満足です(^^)/ 私も食べてみたかった(>_<)

 

次は何を作るのかな・・・・

1月24日 積雪

昨日からずっと降り続く雪で今朝はこんなになっていました。

運動場も道路も全て真っ白く雪で覆われています。

おそらく積雪は5㎝くらいかと思います。

「遅れてもいいので無理せず登校してください。」と連絡したのですが、誰一人遅れることなく、子どもたち全員無事に登校することができました。これくらいの雪は慣れているのでしょうね。

早速1年生が・・・・気持ちよさそうです(^^)

ここにも人型にへこんだ雪があります。

3時間目です。2年生が生活科なので、外に出ると・・・すでに1年生が雪遊びしていました。自然と雪合戦に・・・・

追いかけてきました(^^;) 私も久々に雪合戦をしました。結構よい運動です。

先生はゴジラでも作っておられるのでしょうか・・・

私が作ったのは・・・雪だるまです。

3年生も先生と一緒に出てきました。

しつこく追いかけます(^^;)

5・6年生も4時間目の終わりに出てきました。

仲良く雪合戦です(^^)

給食準備中に、連絡がきました。雪だるまが・・・・

雪だるまの頭が転がり落ちていました・・・(>_<)

すぐに修理・・・

ちょっと人相が変わってしまいましたが・・・よしとしましょう(^^)

1月23日 今日の授業の様子

朝からずっと雪が降っています。

時折冷たく強い風が雪や木の葉を吹き飛ばします。

教室の様子は・・・

3年生の習字です。「木」という漢字を書いています。

なかなかの出来映えです(^^)

5・6年生は、椎葉村ユニット学習で社会の授業でした。情報についての学習です。

午後、1・2年生は椎葉村ユニット学習でした。尾向小の1・2年生と一緒に道徳の授業です。

3年生も尾向小の3・4年生と道徳の授業でした。ワークシートへの記入や発表を頑張っていました。

1月22日 参観日

1月の参観日でした。

5時間目に全学級参観授業を見ていただき、その後、学級懇談、学習発表会の会場作りを行いました。

1年生の算数です。

2年生の国語です。

3年生の国語です。

5・6年生は、尾向小の5・6年生と道徳の授業です。

懇談後の学習発表会の会場作りです。シートとステージ設置を行いました。

ステージ後方の幕を下げるためのワイヤーを張ります。

およそ1時間くらいで出来上がりました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。

1月19日 グローブありがとうございます

メジャーリーガーの大谷選手から全国の小学校へ寄贈された野球用グローブが3つ(右利き用大1,小1,左利き用大1)不土野小にも届きました。本当は、25日の出張の際に受け取る予定でしたが、子どもたちがとても楽しみにしているだろうということで、何と・・・椎葉村教育委員会の教育長が不土野小まで届けてくださいました。お忙しい中、届けていただきありがとうございました。

ということで、給食準備後、寄贈式を行いました。

6年生が代表で校長先生からグローブを受け取りました。

体育関係の先生から使用上の注意を話されました。

気を付けることは、3つです。

① 大切に使うこと。(これは他の道具も一緒です。)

 ・乱暴に扱わない。

 ・後片付けまでちゃんとする。

② 仲良く使うこと。(これも他の道具と一緒です。)

 ・独り占めせず、使いたい人で譲り合う気持ちが大切です。

③ 保管場所は、職員室。

 ・先生に許可をもらって借りる。返したら先生に報告する。

とっても嬉しそうです(*^_^*)

大谷選手ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

※ 大谷選手からのメッセージは玄関から入ったホール壁に掲示しております。

1月19日 学力テスト

今年度の学習の定着度を診るための学力テストを全学年行いました。

教科は、国語と算数です。

これは国語の聞き取り問題をしているところです。

大きくなったカメ次郎も応援していました(*^_^*)

ここからは算数です。

学力テストの結果から課題と対策も見えてきます。次の学年へ上がる前にその課題を少しでも減らせるように指導していきます。

1月18日 火災避難訓練

椎葉村役場総務課の方々と消防団の方々にお願いし、火災の避難訓練を実施しました。

まず、開始時間前に白煙をたいていただき、14:00ちょうどに火災報知器のボタンを押しました。非常ベルの音でびっくりした様子の子どもたちでしたが、その後の放送をしっかりと聞き、静かに素早く運動場に避難することができました。

避難後の様子です。

最初に校長先生のお話です。

消防団のお二人です。お一人は本校保護者でもある消防団部長です。

役場総務課のお二人です。

消防団部長さんのお話です。能登半島地震のことをもとに、いつどこで災害が起こるかわからないということを話されました。

消火器の使い方を説明していただきました。

代表の先生と代表児童3名による消火訓練です。

火元をねらうことが大切です。

しっかり鎮火できました。

子ども見守りの方も駆けつけてくださいました。

子どもたちからの質問の時間です。

子どもたちからは、村内の火災がどれくらい起こっているか、消火器で消えなかったときはどうすればよいのか等の質問が出ました。

火を消すことも大事ですが、無理な場合には逃げることが大事です。命が一番大切ですね。

そして、まずは火事にならないように、気を付けましょう。

最後に6年生からお礼の言葉です。お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

1月17日 フルーツサンド

子どもたちが毎年楽しみにしているフルーツサンドでした。

パンに生クリームたっぷりです(*^_^*)

食べるのがちょっと難しいです。

気を付けていてもこうなります(^^;)

甘くてとっても美味しかったです(*^_^*) 調理員さんいつもありがとうございます。

1月15日 もぐらうち

毎年1月14日は「もぐらうち」の日です。

夕方、子どもたちは、ホテを持って集まります。

不土野地区のホテは、藤カズラの棒です。(地域によっては、竹と藁で作ったものを使うようです。)

某漫画(アニメ)では、藤の花に鬼除けの効果がありますが、もともと藤の花には、魔除けや鬼除けの力があるのかもしれませんね・・・

庭先で次のような歌を歌いながらホテで地面を叩きます。
「年の初めの十四日。菜園畑(せいえんばたけ)のモグラ打ち」

最初は笑顔で元気そうですが、結構力を入れて地面をたたいていくので、次第に・・・・

そして、大きな声で歌わないと合格できません(^^;)

何度も往復するので、次第に息切れしてきます(^^;)

次の日は、体のあちこちが筋肉痛になるようです・・・

終わるときに、餅やお菓子をもらいます。
子どもたちにとっては一番のお楽しみのようです。

みんなでお礼です。先生方もお礼を言いました。これで今年は良い年になりそうです(^^) ありがとうございました。

子どもたちは、職員住宅をスタートし、近くの集落の庭先をたたいて回り、その後、上と下の地区に分かれて、全地区を、夜遅くまで回ったようです。保護者の皆様もお疲れ様でした。

モグラ打ちは他の地区でも多く行われていますが、そのやり方は地区によって少し違うようです。「ホテ」や歌も様々なようです。

1月12日 5年生音楽

午後6年生が中学校の入学説明会があったので、5年生だけで合奏の練習をしていました。

音楽主任の先生と助っ人で保健室の先生(養護教諭)も指導されていました。難しいところもあるようで、マンツーマンで指導されていました。

途中でお客さんが・・・・

〇〇〇〇が罠にかかったそうです(^^)

職員にもお裾分けしていただきました。(秘密です)

ありがとうございました(*^_^*)

1月12日 1年生図工

1年生です。何をしているのか分かりますか?

何かの写真を撮っているようです。

実は、図工の「すきまちゃんのすきなすきま」という単元で、すきまちゃんが好きな隙間を見つけ、それを写真に撮っているようです。

こんなところにも・・・

ここにも・・・

じっくり見ると・・・不思議な世界に入ったみたいですよ~

1月9日 3学期が始まりました

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬休みも終わり、子どもたち9人がみんな元気に登校してきました。

1時間目に3学期の始業式を行いました。

まず、4人の児童が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいこと、気を付けたいことなどを作文に書き、発表してくれました。

次に、校長先生のお話です。

最初に2学期の終業式で話されたことを振り返られました。終業式でのテーマは「形」でした。

そして、今回のテーマは「準備」についてです。

現在、日本ハムファイターズ監督の新庄剛志さんのことを例に挙げてお話しされました。

3学期は、まとめの学期でもあり、次の学年に上がるための準備の学期でもあります。しっかりと準備をし次の学年に上がりましょうね。

生活の仕方について担当の先生からのお話です。

「不土野っ子 あたりまえ4ヶ条」をもとに、みんなが気持ちよく学校生活ができるように頑張りましょうというお話でした。

 

続いて表彰です。

11月の歯みがきグランプリです。おめでとうございます。

12月の歯みがきグランプリです。おめでとうございます。

同じ子ですが、給食中の「姿勢グランプリ」です。おめでとうございます。

最後に、能登半島地震で被害に遭われた方々へ向けて全員で黙祷を捧げました。お亡くなりになられた方々へのご冥福と未だに行方不明の方々が早く見つかること、ケガをされた方々のご回復、早期復旧・復興を願いました。わたしたちもいつどこで災害に遭うか分かりません。しっかりと備えることが大切ですね。

12月25日 クリスマス会

22日(金)に終業式があり、夜には毎年恒例親子会主催のクリスマス会がありました。

まず最初に、親子会会長さんのご挨拶です。

続いて、公民館長さんのご挨拶です。

今年は親が2品持ち寄り、職員が1品持ち寄りでした。

ものすごいごちそうです(^^) バイキング方式なので自分でお皿にのせていきます。どれも美味しそうなのでかなり迷います(^^;)

小さいお子さんから中学生まで参加します。

楽しそうですね~

しばらく歓談していると・・・急に暗くなりました・・・

じゃ~ん!! 今年もサンタさんが来てくれました~

子どもたちにプレゼントを持ってきてくれました(^^)

サンタさんが帰った後、子どもたちが親子で作ったワッフルができあがりました。

わたしたちにもごちそうしてくれました。あまくてとっても美味しかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)

校長先生のお話です。

たくさんのご馳走やプレゼント交換など、美味しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。計画・準備ありがとうございました。お疲れ様でした。

12月22日 2学期終業式

今朝の学校です。夜に降った雪が少し残っています。

8時頃になるとまたたくさんの雪が降ってきました。

途中雪がやみました。2・3年生は運動場で雪の様子を見に行ったようです。運動場の地面はカチコチに凍っています。

3時間目に2学期の終業式を行いました。

体育館は寒すぎるので、マルチルームで行いました。

みんなよい姿勢です(^^)

 作文発表です。2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを1年生と6年生が発表しました。

1年生です。2学期になって計算など、いろんなことができるようになったことを発表しました。

6年生です。勉強や持久走大会で頑張ったこと、上級生らしさについて発表しました。

校長先生の話です。

野球の水原 茂さんのことを例に挙げられ、中身と外見について話されました。人は見た目ではない・・・という言葉もありますが、外見を変える、ちゃんとすることで、中身も変わってくるという内容でした。

確かに、自分もスーツを着ているときと、普段着では気持ち、取り組む姿勢が全然違います。

終業式が終わり、表彰がありました。

最初は、宮崎県児童文集「ともだち」入賞者の表彰です。おめでとうございます。5年生は俳句の作品が文集「ともだち」に掲載されます。3年生は、入賞者として名前が載ります。

同じ子もいますが、今度は「東臼杵地区読書感想文・読書感想画」の入賞者の表彰です。おめでとうございます。

冬休みの学習や読書についてのお話です。

「今夜は、クリスマス会もありますが、学校からのプレゼントがあります。」と言って取り出されたのは、通知表と宿題です。

「人間は、時間がたつと勉強したことを忘れてしまいます。でも、冬休み中に、これまで学習したことをやっておくことで、忘れにくくなる。そうすれば、3学期の学習が楽になるよ。」と話されました。

読書も頑張りましょうね。

生徒指導の先生からのお話です。冬休みを安全に過ごすためのお話です。

ふ・ゆ・や・す・みの

「ふ」・・・「ふしんな人にはついていかない」

「ゆ」・・・「ゆうわくにうちかつ心」

ゲーム、お年玉、安全な行動等に関係あります。

「や」・・・「やめよう 火あそび 火事のもと」

「す」・・・「すすんでやろう おてつだい」

「み」・・・「みんなで会おう 1月9日」

3学期始業の日、1月9日(火)にはみんな元気に登校してくださいね。

最後に、保健室の先生のお話です。

「歯みがき」「歯みがきカレンダー」についてお話しされました。

先日の学校保健委員会で「おおもり歯科」の先生から学んだことを思い出して、毎日ていねいに歯をみがきましょうね。

12月20日 たこあげ

1年生も生活科で凧を作りました。

今日は午後から凧揚げには絶好の風が吹いていました。

かなり高く上がりました(^^) ビニールと竹ひごだけで作った凧ですが、バランス良く上がります。2年生はお休みだったのでできなくて残念でした(>_<)

12月19日 雪が降りました

天気予報通り、早朝(深夜)から雪が降り始めました。

朝7時くらいの様子です。思ったほどは積もっていなかったです。

道路も凍結していなかったのでよかったです。

1年生が早速雪遊びです・・・が雨が降っています(^^;)

雨の中でも雪だるまができたようです。

昼休みも雨が降っていたので、体育館でドッジボールをしていました。

柔らかいボールで1年生には優しく投げていました(^^)

6年生には思いっきり投げつけます(^^;)

1年生から6年生まで、みんなで仲良く遊んだ昼休みでした(^^)

12月18日 寒くなってきました・・・

昨夜の不土野は氷点下6℃くらいでした。

家の中までかなり冷えます(>_<)

今朝も氷点下でした・・・学校では・・・

さっそく見つけました。

水道水が凍っているのを見つけました(^^) うれしそうです。

ほっとくと食べてしまいそうです・・・(^^;)

冷たすぎて・・・落としちゃいました(^^;)

今週はずっと氷点下になりそうです。そして、明日は雪が降るという予報になっています。

登下校や車の運転などには十分にお気を付けください。

12月15日 プレルボール

2・3・5・6年生の体育「プレルボール」の学習が進んでいます。

2チームに分かれての練習です。

作戦タイムです。コート内でのプレイヤーの位置について話し合っています。

実際にコートに入って練習です。

ゲームが始まるようです。気合い十分といった感じでしょうか(^^;)

ちょっと難しいかもしれませんが、仲良く楽しく協力し合って運動を楽しんでもらえればいいですね~

12月14日 学習発表会に向けて

3月に学習発表会があります。

それに向けて練習が始まっています。

5・6年生の中に1年生もいます。

全校合唱の練習です。曲名は・・・まだ秘密です。

続いては合奏の練習です。曲名は・・・これもまだ秘密です。

それぞれのパートに分かれて練習しています。

1年生も上手にリズムをとっています。

まだ3ヶ月近く練習期間があるので、あせらずこつこつと練習していきます。完成を楽しみしていてくださいね。

 

12月13日 おいしいスイーツ作りました

たくさんのスプーンを洗っている1年生です。何を作るのでしょう・・・

これはバナナを切っているところです。包丁は使ったことがあるのでしょうか?初めてかもですね。

今度はコーンフレイクを紙コップに入れています。

その上からヨーグルトをのせています。

たくさんのコップが並んでいますね~

他のフルーツも切っています。この後、いろんなフルーツをコップに入れていきます。

その上から生クリームをかけていきます。

じゃ~ん! フルーツパフェの完成です(^^)/

校長先生にも(^^)

職員室にも・・・・嬉しそうに持ってきてくれました(^^)

各教室にも(^^)

甘くて美味しいフルーツパフェをたくさん作ってくれました!

ごちそうさまでした(^^) お家でもできそうですね~

12月12日 古枝尾神楽

12月9日(土)に古枝尾神楽があり、不土野小学校の児童も3名参加しました。

古枝尾地区の生活改善センターです。ここで春祭り(的射)も行われます。今年度までは昼神楽で、次年度は夜神楽にもどすらしいです。

子どもたちは外で元気に遊んでいます。

15:00くらいから神事が始まりました。

校長先生も玉串奉奠をされました。

神棚にお供えしてあったご飯をみんな一口ずついただきます。お米の味がすごく美味しかったです。

舞が始まりました。

舞い手の御名前も書かれているようですね。

古枝尾神楽には、太鼓だけでなく、笛や鐘もありました。

もうすぐ出番です。3年生は初めて神楽を舞います。

UMKの方が取材にも来られました。生放送でした。

代表でインタビューを受けられています。

小学生にもインタビューされています。

弓通しです。最後に「わっ」と驚かされるので、小さな子が泣き出します。微笑ましい光景です(^^)

実はここに・・・

今年も不土野小の先生が舞われています。

いよいよ小学生(3年生と5年生)の兄弟の出番です。

初めてとは思えないくらい堂々とした舞でした(^^)

鬼神面です。迫力がありますね。鬼神面を舞う方も大変そうですが、後ろで舞う方もかなりの体力が必要ですね。

こちらは小学5年生と中学3年生の兄妹です。

息がぴったりです(^^)

古枝尾神楽を初めて見させていただきましたが、不土野神楽との違いについても学ぶことができました。心のこもった手料理やかっぽ酒、シシ肉など、大変美味しかったです。ご馳走様でした。ありがとうございました。

12月8日 道徳の椎葉村ユニット学習

12月6日(水)にICT活用推進モデル校の公開授業が椎葉小学校を中心に開催されました。1年生の道徳は、村内5つの小学校をつなぎ、大河内小学校の先生が授業を進められました。他にも椎葉小学校では、3年生の算数、4年生の国語のICT活用授業が行われ、村内外から先生方が授業を参観しに来られました。

不土野小1年生の教室です。画面の先生が大河内小の先生です。

きれいな手の挙げ方です(^^) 進んで発表できましたね。

ワークシートに自分の考えを書いています。

タブレットのカメラ機能を使ってワークシートに書いたものを撮っています。この写真を先生に送信します。

1年生の道徳の授業を村内5つの学校でつなぎ椎葉村ユニット学習をするのは11月からなので、まだまだ慣れないところはありますが、いろんなお友達の考えを聞いたり、自分の考えをいろんなお友達に伝えたり、話し合ったりできるのでとても深まりのある学習ができますね。

12月7日 プレルボールはじめました

2・3・5・6年が一緒に学習をしていました。

これから体育の授業で一緒に学習する「プレルボール」のルールについての説明をされていました。

簡単に言うと、バレーボールとテニスを合わせたようなネット型のボール運動です。

基本的なパスの仕方を実際に見せながら説明されています。

早速2人組でパスの練習です。

低学年から高学年までが一緒にするというところにも難しさがあるようです。

ワンバウンドで相手にパスします。

これは実際に1対1でゲーム形式の練習です。

これから実際にやりながらコツを覚えたり、ルールを工夫したりしていくのだと思います。仲良く協力しながら楽しく活動できるといいですね。

12月6日 参観日

12月の参観日がありました。

今回は、持久走大会や学校保健委員会、家庭教育学級、学級懇談と、盛沢山でした。

1・2・3年生が、もうすぐ出発です。ドキドキが伝わってきます。

まだ余裕がありそうです・・・

次は、5・6年生です。目標を言っているのかと思います。(自分は折り返し地点です。)

トップが走ってきました。

折り返し地点を折り返してきました。

ゴールです。この表情が全てを物語っています(^^;) 最後までよく頑張った(*^_^*)

終わりの会です。

感想を発表しています。

応援してくださった保護者の皆様へ感謝の言葉です。

 

今回は、おおもり歯科の先生を講師としてお招きしました。

テーマは、「歯と口の健康について」です。

なぜ、虫歯になるのか、虫歯になりにくくするには、どうすればいよいのかがよくわかりました。

歯ブラシもいただき、ありがとうございました。

歯磨きの仕方ってとても大切なんです。力を入れすぎても歯を傷つけることになるそうです。だから「かため」の歯ブラシはよくないようです・・・あと、歯を磨くタイミングとか、どれくらい放置すると虫歯になるのか・・・とか

子どもたちからの質問にも優しく丁寧に答えていただきました。

大森先生、お忙しい中不土野小学校の子どもたちのためにお話をしていただき、ありがとうございました。知らないことをたくさんお聞きすることができ、大変勉強になりました。虫歯になりにくくする方法もよく分かりました。後は、実践あるのみです・・・

12月5日 不土野神楽

12月2日(土)~3日(日)にかけて不土野神楽が行われました。

実際には土曜の朝から日曜の朝まで行われるそうです。

この雰囲気がなかなかいいです。

祭式行事が始まりました。

基本はこの順番に進められますが、小・中学生のものは少し早めにあります。

教育長や椎葉中学校の先生方も来てくださいました。

ALTの先生にもお声かけしていたのですが、ほんとに来てくださいました(^^)

ALTの先生です。

中学生です。

小中学生の男の子です。

小中学生女の子です。

6年生は太鼓初挑戦でしたが、ばっちりでした(^^)

緊張が伝わります(^^;)

ということで・・・最後までは見ることができなかったのですが、地域の方々や子どもたちが舞う姿とそれを見つめておられる方々の姿から、不土野地区のよさを強く感じました。この雰囲気もいいですね。

12月1日 最近の授業の様子

早いもので、もう12月になりました。今日は寒くて、雪もちらちらと降ってきました。明日は、不土野神楽で、来週は古枝尾神楽です。子どもたちも神楽を頑張ってほしいです。

さて、最近の授業の様子をちょっとだけご紹介します。

3年生の理科で電気の学習です。乾電池に導線をどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくのか調べています。

見事明かりがつきました。嬉しそうです(^^)

1年生の図工で、紙版画をしているようです。

5・6年生は、複式の算数です。「平均」の学習のようです。

これは、2年生の生活科です。水槽の水替えをしています。

汚れた水ではカメ次郎も弱ってしまいます。

3年生の外国語です。「世界のあいさつ」を学習し、いろんな先生に英語で話しかけました。

1年生は生活科で、「パフェ作り」の計画をしました。おいしいパフェを作って、みんなに食べてもらい幸せな気持ちになってほしいそうです。

楽しみにしていますね(^^)

11月30日 水質調査

3年生が総合的な学習の時間に環境教育の一つとして川の水の水質調査を行いました。

3年生が、「飲んでもいいですか?」と言いました。

川の水なのか、ミネラルウォーターなのか分からないくらい澄み切っています。

ですが、見た目では分からないこともあるので、この水に検査薬を混ぜて色の変化を調べます。

主な測定項目は、COD(低濃度)、アンモニウム態窒素、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素、りん酸態りん(低濃度)になります。難しくてよく分かりません(^^;)

調べるための検査薬は、危険なものも含まれているので注意しないといけません。

川の水はきれいで、一つだけ紫色に変化しましたが、あとはほとんど変化がなかったようです。

今度は、ダムの水や現在のプールの水なども調べて比べたいそうです。

11月29日 5・6年生調理実習がありました

椎葉村には、今年度から椎葉村学という学習が始まりました。

5・6年生は、今年度椎葉村の「複合型農林業」について調べています。

その一環として、椎葉村の野菜、米、味噌などを使った料理を家庭科の学習とつなげて行いました。

5年生が、味噌汁とご飯で、6年生が簡単なおかず(主菜・副菜)が題材です。

さあ、調理実習のスタートです。

包丁や火を使うので、安全面への指導が大切です。

保健室の先生もアドバイスに入られました。

椎葉村のほうれん草です。

椎葉村のネギです。

猫の手ができています(^^;)

たぶん里芋をゆでています。

タマネギを炒めています。

ジャーマンポテトです。

調子に乗りすぎて落としたら大変(^^;)

豆腐とほうれん草とネギ、干し椎茸の味噌汁が出来上がったようです。

ごはんも炊けました。

とってもおいしそうです~

ポテトサラダとジャーマンポテトも完成です。

みんなで楽しく会食の時間です(*^_^*)

校長室や職員室にもポテトサラダだけ・・・・もってきてくれました(^^;)

美味しかったです。ご馳走様でした(^^)

11月28日 持久走練習

今日も朝寒い中、持久走の練習がありました。

一斉にスタートです。

1年生は1番手前で折り返してきます。

力を出し切り、最後まで走り切りました(*^_^*)

11月28日 ALTの先生と体育

ALTの先生が特別に2・3年生の体育に参加されました。

準備の仕方を3年生が教えています。

今日の体育はハンドベースです。

初めの挨拶です。

準備運動も英語で声を出します。

2・3年生が走り出して数秒後、先生二人が追いかけています。

2・3年生もなかなか速いですが・・・・

先生笑顔で余裕そうです・・・

いよいよハンドベースです。不土野小ルールを教えています。

いつもより楽しいハンドベースだったようです(*^_^*)

11月28日 木枯らし

今日は「木枯らし」が吹きました。

強風でいろいろなものが飛ばされました(>_<)

玄関に落ち葉が集まります。

今朝きれいに掃除したばかりなのに・・・(>_<)

11月24日 持久走練習

12月5日(火)の持久走大会が近づき、路上での練習が始まりました。

2回分を載せていますので、途中から服装が変わります(^^;)

 

しっかりと準備運動です。

昨年度までは、運動場内からスタートしていましたが、運動場がぬかるむことが予想されるので、今年度は、道路からのスタートです。

トップが帰ってきました。

 

ここから本日の練習です。

1年生も頑張っています(^^) 一生懸命でいい表情です。

練習もあと少しです。がんばりましょう。

11月21日 土木体験活動

護岸工事をしてくださっている建設会社の方々が土木体験活動を企画してくださいました。

代表で2名の方が来校されました。

ユンボ(ショベルカー)操作の体験です。

ユンボで持ち上げるのは、このコンクリートブロックです。

どれくらいの重さなのか体感して予想します。

全く動きません(^^;)

6年生から順番に一人ずつ体験しました。

嬉しそうですね~持ち上げると運転席に重さが表示されるようです。

2年生も・・・

ユンボを操っているのか・・・操られているのか・・・

穴掘りも体験しました。

時々車体が傾きます! 子どもの口があんぐりと開きます(^^;)

コンクリートブロックの重さ予想が一番近かった子に商品のお菓子が手渡されました(^^) だいたい200㎏くらいだそうです。

そして、全員「へべすの果汁100%」をいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。普通では体験できない貴重な体験をさせていただきました。この体験がきっかけとなり、将来建設現場で働く子が出てくるかもです(*^_^*)

11月20日 椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会

11月18日(土)に「椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会」が椎葉村開発センターで開催されました。

役員の方々と不土野小のPTAが朝から集まり、準備をしました。

手際よく、あっという間に設営が終わりました。

リハーサルもバッチリです。

13:00になり、開会行事が始まりました。司会進行役は、不土野小PTA会長さんです。

PTAの歌を久しぶりに歌いました。

主催者挨拶です。今年度村PTA連絡協議会会長の尾向小PTA会長さんです。

来賓祝辞です。村教育長にお祝いの言葉を述べていただきました。

功労者表彰です。各学校の昨年度のPTA会長さんや家庭教育学級長さんが表彰されます。

開会行事が終わり、「講演」です。

演題は、「子育てがもっとラクになる!」~やる気を引き出すコミュニケーション~です。

講師は、フリーアナウンサーの 横山 由美 様です。

コミュニケーションとは、話すことにとらわれがちですが、実は「聴くこと」が一番大切であり、子どものやる気を引き出すには、聴いたあとの受け答え方次第であるということを中心にお話しされました。

たくさんの質問にも丁寧に答えていただき、アドバイスもいただきました。

記念品の贈呈です。

子育て世代が日頃悩んでいることに焦点を当ててお話ししていただきました。お忙しい中、椎葉村に来ていただき、大変貴重なお話をありがとうございました。

謝辞は、村PTA連絡協議会副会長の不土野小校長先生です。

研究発表です。今年度の発表は、昨年度できなかった松尾小学校PTAと今年度発表校の椎葉中学校です。

どちらの学校も、子どもたちのため、学校のために学校と保護者が力を合わせ、大変充実した素晴らしい活動に取り組まれていました。時々ユーモアを交えたお話は会場を笑いで和ませました(^^)

講評は・・・なんと・・・教育長自らされました(^^;)

閉会行事です。椎葉村家庭教育学級長の椎葉小家庭教育学級長さんがお礼のことばを述べられました。

不土野小PTAの皆様には、朝早くから準備のご協力をしていただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。

11月20日 椎葉村へき地教育研究大会

11月17日(金)の午後、不土野小学校で「椎葉村へき地教育研究大会」が開催されました。

不土野小体育館で開会行事です。

教育長のご挨拶です。

不土野小研究主任から研究の概要説明です。各学校に残られている先生方にもオンラインで配信されています。

開会行事後、研究授業参観です。体育館では、5年生の社会科の授業を椎葉村ユニット学習で行いました。

村内5つの小学校の5年生をつないでいます。

 

ロイロノートも活用しています。

単元名は、「わたしたちの生活と工業生産」というところで、工業製品の輸送方法についての学習です。子どもたちは、どの学校も大変意欲的に取り組み、積極的に自分の考えを発表することができました。

こちらは3年生道徳の椎葉村ユニット学習です。尾向小の3・4年生とつないでいます。

教室に入りきれません。

主題名「明るい心で」、資料名「長縄大会の新記録」です。

たくさんの先生方に囲まれても頑張りました(^^;)

研究授業の後は、2つの分科会に分かれます。

ここは、「椎葉村ユニット学習」の分科会会場です。

授業者の反省後、椎葉村ユニット学習について協議しました。

こちらは、「多様な意見を引き出す指導」の分科会です。

こちらも授業者反省後、多様な意見を引き出す指導について協議しました。

閉会行事です。北部教育事務所の方に指導講評をしていただきました。

不土野小校長が謝辞を述べました。

北部教育事務所の方々、椎葉村議会議員の方々、椎葉村教育委員会の方々、椎葉村内の先生方、本大会に参加していただきありがとうございました。おかげさまで、これまでの研究の成果を発表することができ、今後の課題についても明確にすることができました。今後ともよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

11月16日 椎葉村へき地教育研究大会前日準備

明日11月17日(金)は、椎葉村へき地教育研究大会が不土野小学校を会場として開催されます。

その前日準備を3年生以上の児童と一緒に行いました。

へき地教育研究大会の内容は、明日の午後、開会行事を体育館で行い、その後、研究授業となります。

研究授業は、村内5つの小学校の5年生をオンラインでつないだ社会科の「椎葉村ユニット学習」と不土野小3年生と尾向小3・4年生をオンラインでつないだ道徳の「椎葉村ユニット学習」です。

北部教育事務所の方々、椎葉村議会議員の方々、椎葉村教育委員会の方々、村内の小・中学校の先生方が来校してくださいます。

11月15日 いちょうアート完成

全校で毎年恒例の「いちょうアート」に取り組みました。

あれ?これは?あとで分かります・・・

 

昨年度は、今年の干支「うさぎ」にチャレンジしました。

今年は・・・・・

これです!来年の干支「辰」です。

5・6年生がアイデアスッケチし、6年生のが選ばれました。

それを拡大したものです。

さあ作業開始です。

1年生から6年生まで全員で協力します。

突然風が強くなってきたので、ブルーシートの風よけを設置ました。

イチョウやもみじ、栗の葉など、いろいろな色の葉が使われています。

この日まで集めて保管するのも一苦労です(^^;)

そろそろ完成です。

お借りしたドローンでパシャリ!!

なかなかの出来映えです(*^_^*)

来年良い年になりますように(^^)

 

おまけ・・・

6年生のためにパシャリ!!

ふかふかの絨毯の上で気持ちよさそう・・・

じゃ~ん!焼き芋も完成しました。

美味しそうです。

ホクホクして、とっても美味しい焼き芋でした(*^_^*)

11月15日 持久走練習

今朝の気温は、0℃でした(>_<)

12月5日(火)の持久走大会に向けての練習が始まっています。

寒い中でしたが、みんな最後まで頑張って走りました。

11月14日 寒さが厳しくなってきました

今朝7時に気温です。もうすぐ氷点下になりそうです(>_<)

イチョウの木も葉がほとんど落ちてしまいました。ということで、急遽明日イチョウアート作りをすることになりました。

56年生が描いた絵をもとに運動場に拡大した絵を描きます。

どんな絵が出来上がるかは・・・・明日のお楽しみです(^^)

11月13日 お面パート2完成

落ち葉や木の実のお面完成後に2個目を作り始めました。

途中で完成目標が変わったので、目の形を変えました。

それが完成しました。

何かに似てますが・・・・

弟さんのために作りました。

喜んでもらえると嬉しいですね~

11月13日 平家まつり

11日(土)12日(日)に「椎葉平家まつり」が開催されました。

11日のお昼から行きましたが、たくさんの人で賑わっていました。ここは、役場や商店街の駐車場です。

立派なステージも組まれていました。赤いはっぴで司会進行をされているのは・・・・

周りにはたくさんの出店が並んでいました。地区ごとに特産物が販売されています。

昨年度まで椎葉村でALTをされていた先生です。お元気そうでよかったです(^^)

11日(土)の午後には「やまびこ発表会」があり、各学校から伝統芸能などの発表がありました。不土野小からは落語の小咄を発表しました。

発表前の様子です。

いよいよ本番です。ちょっと緊張しています(^^;)

先頭バッターは1年生。

インタビューにもはきはきと答えました。

インタビューをされている司会進行のかたは・・・椎葉村教育委員会の〇〇指導主事でした(^^) お疲れ様でした。

発表後の様子です。みんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

11月10日 紅葉真っ盛り

不土野小の2大イチョウです。黄色と緑の鮮やかな葉がとてもきれいです。先日は、高齢のご夫婦が車で来られ、写真を撮られていました。どこか遠くから来られたのでしょうか。

裏の紅葉もきれいです。

川に降りて写真を撮りました。もちろん工事の方の許可をもらってです。

今日の雨でかなりイチョウの葉が落ちました。そろそろイチョウアートの季節です。

11月9日 栽培活動

卒業式に向けて、花の苗の植えかえを全校で行いました。

植えかえ方のご指導です。

一人一人丁寧に作業しています。

植えかえ完了です。

後片付けもみんなで協力できました。

今回植えかえたのは、パンジー、ノースポール、キンギョソウ、ストック、クリサンセマム、キンセンカです。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

そして、卒業式をきれいな花で飾ります。

11月8日 ふれあい参観日

ふれあい参観日がありました。

子どもたちのあいさつの後、地域の方々にお一人ずつ自己紹介(あいさつ)をしていただきました。

スクールソーシャルワーカーの方にも参加していただきました。

次は、子どもたちの発表です。

全員であいさつをしてから「小咄」を一人ずつ披露します。

「小咄」の後は、3つのコーナーのお客さんになっていただきました。

ここは、「魚釣り」のコーナーです。

手作りの釣り竿に磁石がついています。これで紙で作った魚を釣ります。魚には点数があり、合計得点を競います。

ここは「ガチャガチャ」のコーナーです。

段ボールで作った箱のダイヤルを回すと「当たり」か「はずれ」の紙を丸めたものが転がってきます。

ここは「ジェスチャー」のコーナーです。

「動物」や「楽器」、「アニメキャラ」「スポーツ」などの中から選んでいただき、子どもがジェスチャーをします。それを当てたらポイントがもらえます。

子どもたちからのアンケートや質問に答えていただきました。

お仕事や昔のことなどが聞けて、子どもたちも嬉しそうでした。

子どもたちが感想を発表しました。

地域の皆様へ子どもたちからプレゼントを渡しました。

最後に記念撮影です。

朝の寒い中、来校していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

11月7日 ICT支援員訪問

ICT支援員の方々に来校していただきました。

今回の訪問では、プログラミングについての授業をしていただきました。

MESH(メッシュ)というセンサーやスイッチ、ライトなどの機能を組み合わせ、プログラミングするものです。

子どもたちのタブレットとBluetoothでつないで、動かすための条件をプログラミングします。

子どもたちはアプリ上でのプログラミング経験はありますが、こういったツール(道具)を使った体験は初めてです。

みんな目を輝かせ、楽しみながらプログラミングの意味や方法について学ぶことができました。

身近な生活の中にもプログラミングされたものがたくさんあることに気付くことができました。

子どもたちが下校した後は、ICT支援員の方々と職員で研修会を行いました。今後のプログラミング教育にしっかりと生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

11月7日 ふれあい参観日前日準備

明日のふれあい参観日に向けて前日準備を行いました。

子どもたちと職員で準備しました。

地域の皆様のために気持ちを込めてきれいにしました。

明日はよろしくお願いします。

11月6日 ふれいあい参観日があります

11月8日(水)9:25~11:05に不土野小学校「ふれあい参観日」を開催します。今日は、そのリハーサルを行いました。

落語は長くなるので小咄を全員披露します。

何をやっているかは秘密です(^^;)

これも何のコーナーでしょうね~

ふれあい参観日は、子どもたちも大変楽しみで、張り切っています。

地域の皆様、当日多数の参加をお待ちしております。

※申込忘れた方の飛び入り参加も大歓迎です(*^_^*)

11月6日 不土野地区産業文化祭

不土野地区の産業文化祭が11月3日(金)文化の日に開催されました。

開会行事の様子です。(不土野小体育館)

開会行事後に、日向土木事務所椎葉駐在所の方々が土砂災害防止についてお話をされました。

これは農作物の品評会の表彰です。

美味しそうな野菜が並んで展示されいます。

入賞おめでとうございます。

婦人会の方々の手作り作品も展示されていました。みなさんお上手です。

開会行事後に、グランドゴルフ大会がありました。

子どもたちも楽しんでいます。

なんと優勝は校長先生でした(^^)

玉入れの様子です。

高いところではなく、離れた容器を地区対抗で狙います。

 

 そうこうしていると芋煮が出来上がりました。

河川工事の皆様も来てくださいました。

芋煮やおにぎりをたくさんいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。

計画や準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

11月2日 2校合同秋の遠足でした

毎年恒例の不土野小(9名)と尾向小(20名)の合計29名で秋の遠足に行ってきました。

目的地は、熊本県の御船町にある「恐竜博物館」です。

不土野橋のところで尾向小の皆さんと合流しました。

恐竜博物館に到着しました。

なかなかのスケールですね~

スケッチしている子も・・・真剣です。

こちらは塗り絵です。

トリケラトプスです。すごい迫力です。

なぜか生きているスッポンモドキもいたようです(^^;)

ティラノサウルスの前で記念写真です。

美味しいお弁当を食べたあとは、ふれあい公園の遊具で遊びました。

天気もよく、楽しそうですね~

楽しすぎて、遊び足りなかった子もいたようです(^^;)

尾向小の皆さんありがとうございました(*^_^*)

また来年もよろしくお願いします。

11月1日 2年生 生活科でお面作りました

2先生は、生活科で秋について学習しています。

そこで、落ち葉や落り枝などをつかってお面を作りました。

まずは、外へ出て落ち葉を探しました。落ち葉は主にイチョウやクリ、ギンモクセイ、サクラなどが落ちていました。そして、クリの木の下にはクリの実(平べったいもの)がたくさん落ちていました。落ちている木の枝や生えているススキもとってきました。

まず、工作用紙を細く短冊状にしたものを何本か用意します。

顔の大きさに合わせてその工作用紙で輪を作り、立体的なお面になるように、他の工作用紙をホッチキスでとめていきます。

お面の形作りが終わったら、木工ボンドを水で溶かした液に小さくちぎった新聞紙をつけ、お面に貼り付けていきます。

次の週、それが乾いたら、表面に落ち葉を木工ボンドで貼り付けていきます。

また次の週、お面にキリで穴を空け、ススキや落ち葉、木の枝を差し込みます。

完成したのが・・・・

まゆやひげはススキです。角や牙は木の枝、あごひげや頭の毛は木の幹や枝に生えていた根みたいなものです。

なかなか様になっています(^^)

 

裏側は・・・こうなっています。

 

10月31日 全校朝会

11月の全校朝会を行いました。

校長先生のお話です。

校長先生からは、「健康な体」や「きまりを守ること」についてのお話がありました。

月目標についてのお話です。

11月の目標は、「目標を立てて努力しよう。」です。

11月には、「ふれあい参観日」や「平家祭り」があり、「持久走大会の練習」も始まります。自分自身の目標をもって努力しましょう。

もちろん学習についての目標も大切です。

続いて表彰です。まず、5・6年生陸上大会の表彰です。

入賞おめでとうございます。入賞できた子も入賞できなかった子もみんなよく頑張りました。

続いて「歯みがきグランプリ」の表彰です。1年生は初めての表彰でとても嬉しそうでした。おめでとうございます。