~ちびっ子落語の学校~
トップページ
2017年11月の記事一覧
参観日&学校保健委員会
今日は2学期最後の参観日と、学校保健委員会がありました。本
当は持久走大会が計画されていたのですが、雨天のため延期となり、
通常の授業を参観していただきました。午前中は参観授業の後、全
校懇談会、午後は家庭教育学級と学校保健委員会を行いました。
特に学校保健委員会では、日向から産婦人科医の渡邊命平先生
をお招きして、「命」に関する講演をしていただきました。本校児童の
中にも、誕生の時、出生に直接携わっていただいた子どもがいたり、
保護者の中にも同様にお世話になった方もいたりして、不土野にも
大変関わりのある先生でした。先生のお話を聞き、保護者の方々は
出産の苦しさや喜びを思い出し、子ども達は保護者への感謝の気持
ちを感じることができました。命平先生本当にありがとうございました。
【 命平先生のご紹介 】 【子ども達と保護者のみなさん】
【 受精の仕組みの説明 】 【 人形を使った説明 】
【 赤ちゃん人形に興味津津の子ども達 】
当は持久走大会が計画されていたのですが、雨天のため延期となり、
通常の授業を参観していただきました。午前中は参観授業の後、全
校懇談会、午後は家庭教育学級と学校保健委員会を行いました。
特に学校保健委員会では、日向から産婦人科医の渡邊命平先生
をお招きして、「命」に関する講演をしていただきました。本校児童の
中にも、誕生の時、出生に直接携わっていただいた子どもがいたり、
保護者の中にも同様にお世話になった方もいたりして、不土野にも
大変関わりのある先生でした。先生のお話を聞き、保護者の方々は
出産の苦しさや喜びを思い出し、子ども達は保護者への感謝の気持
ちを感じることができました。命平先生本当にありがとうございました。
【 命平先生のご紹介 】 【子ども達と保護者のみなさん】
【 受精の仕組みの説明 】 【 人形を使った説明 】
【 赤ちゃん人形に興味津津の子ども達 】
公開授業週間
今週は授業力を向上させるための「公開授業週間」です。月曜日
が5・6年「算数」、火曜日が1・2年「算数」、そして今日は、3・4年
の「国語」の公開授業がありました。どちらの学年も手紙の書き方
について学ぶ授業で、相手に用件や感謝の思いを伝えるにはどう
すればよいかを、子ども達がお互いの手紙を読んでアドバイスし合
う学習をしていました。
この公開授業週間を通して、複式指導の在り方や子ども達が主
体的に学ぶための方策について研究を進めていきます。先生達も
子ども達の学びを深くするために、日々精進を重ねています。
【 5・6年算数の授業 】 【 1・2年算数の授業 】
【 3・4年国語の授業 ~ 学び合いの様子 】
【 よく聞き、よく発表していました 】
が5・6年「算数」、火曜日が1・2年「算数」、そして今日は、3・4年
の「国語」の公開授業がありました。どちらの学年も手紙の書き方
について学ぶ授業で、相手に用件や感謝の思いを伝えるにはどう
すればよいかを、子ども達がお互いの手紙を読んでアドバイスし合
う学習をしていました。
この公開授業週間を通して、複式指導の在り方や子ども達が主
体的に学ぶための方策について研究を進めていきます。先生達も
子ども達の学びを深くするために、日々精進を重ねています。
【 5・6年算数の授業 】 【 1・2年算数の授業 】
【 3・4年国語の授業 ~ 学び合いの様子 】
【 よく聞き、よく発表していました 】
ミュージックシェアリングがありました
今日は、県立芸術劇場主催によるミュージックシェアリングが本校
で行われました。このミュージックシェアリングとは、プロの演奏家の
方々に来校していただき、生の演奏を聴いたり、一緒に音楽に関す
る体験的な活動を行ったりするものです。今回はピアノとフルートの
演奏を聴きました。となりのトトロ・ディズニーの曲や、モーツァルト
の曲まで様々な曲を披露してくださいました。その後は、フルートを
演奏するための呼吸の仕方を代表児童が体験したり、全員で音楽に
合わせたリズム遊びをしたりと、あっという間の1時間でした。音楽の
楽しさ、美しさを味わう貴重な時間となりました。
【 真剣に聞き入る小学生 】 【 保育所生も、うっとり 】
【 ピアノとフルート演奏 】 【 呼吸法の体験活動 】
【 子ども達も先生も笑顔いっぱいの体験活動 】
で行われました。このミュージックシェアリングとは、プロの演奏家の
方々に来校していただき、生の演奏を聴いたり、一緒に音楽に関す
る体験的な活動を行ったりするものです。今回はピアノとフルートの
演奏を聴きました。となりのトトロ・ディズニーの曲や、モーツァルト
の曲まで様々な曲を披露してくださいました。その後は、フルートを
演奏するための呼吸の仕方を代表児童が体験したり、全員で音楽に
合わせたリズム遊びをしたりと、あっという間の1時間でした。音楽の
楽しさ、美しさを味わう貴重な時間となりました。
【 真剣に聞き入る小学生 】 【 保育所生も、うっとり 】
【 ピアノとフルート演奏 】 【 呼吸法の体験活動 】
【 子ども達も先生も笑顔いっぱいの体験活動 】
竹ぼうきをいただきました
今日尾八重地区の方から竹ぼうきを7本いただきました。地区
の高齢者の方々が作ったもので、ぜひ不土野小学校で使ってほ
しいと贈ってくださいました。今の時期は特に、たくさんの落ち葉
をきれいにするのも一苦労なので、今回の贈り物は大変ありがた
いです。代表して6年生が、これから大切に使っていきたいと、感
謝の言葉を述べました。尾八重地区の高齢者・サロンのみなさん、
本当にありがとうございました。また機会があれば、竹ぼうきの作
り方を教えてください。
【 ほうきを届けてくださったお二人 】
【 6年生が代表して受け取りました 】
【 お礼の言葉を述べる6年生 】
【 最後は全員そろってハイ、チーズ!! 】
の高齢者の方々が作ったもので、ぜひ不土野小学校で使ってほ
しいと贈ってくださいました。今の時期は特に、たくさんの落ち葉
をきれいにするのも一苦労なので、今回の贈り物は大変ありがた
いです。代表して6年生が、これから大切に使っていきたいと、感
謝の言葉を述べました。尾八重地区の高齢者・サロンのみなさん、
本当にありがとうございました。また機会があれば、竹ぼうきの作
り方を教えてください。
【 ほうきを届けてくださったお二人 】
【 6年生が代表して受け取りました 】
【 お礼の言葉を述べる6年生 】
【 最後は全員そろってハイ、チーズ!! 】
全員で陸上運動!
今日の3・4校時の全校体育は、体育館で陸上運動(ハードル走)
をしていました。めあては、1・2年生が「おなじリズムでハードルを
とぼう」で、3~6年生が「3歩・5歩のリズムで走ろう」でした。
最初に、先生からめあての確認や動きのポイントについての説明
があった後、レベルに合わせた場所で練習が始まりました。初めは
歩数に気をとられてぎこちなかった子ども達が、練習をするにつれ
て、リズムよくとべるようなってきました。来週も引き続いてハードル
走に挑戦します。子ども達が成長していくのを見るのが今から楽し
みです。
【 今 日 の め あ て で す 】
【 説明をしっかり聞いています 】
【 1・2年生も頑張ってます 】
【いろんな場所で練習してうまくなるぞ】
をしていました。めあては、1・2年生が「おなじリズムでハードルを
とぼう」で、3~6年生が「3歩・5歩のリズムで走ろう」でした。
最初に、先生からめあての確認や動きのポイントについての説明
があった後、レベルに合わせた場所で練習が始まりました。初めは
歩数に気をとられてぎこちなかった子ども達が、練習をするにつれ
て、リズムよくとべるようなってきました。来週も引き続いてハードル
走に挑戦します。子ども達が成長していくのを見るのが今から楽し
みです。
【 今 日 の め あ て で す 】
【 説明をしっかり聞いています 】
【 1・2年生も頑張ってます 】
【いろんな場所で練習してうまくなるぞ】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
6
8
7
8
2
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム