学校の様子
ホールインワンが続出!
水曜日恒例のグラウンドゴルフは、今回もいつも集まってくださる地域の方が参加してくださり、ホールインワンを目指して8ホールを回りました。開始早々、「わぁー」という歓声と拍手が起こり、ホールインワンが出ました。それで活気づいて、あちこちでホールインワンを喜ぶ声が上がり、この日は、なんと4名がホールインワンを出しました。4年生児童もホールインワンを出しました。終わりの会で紹介されると、「これが、大会の日だったらよかったのに。」と感想を述べました。
楽しかったグラウンドゴルフ大会
10月24日、小中学校と地区合同のグラウンドゴルフ大会を行いました。13名の地域の方が集まってくださいました。開会式で、子ども達が自己紹介をした後、グループに分かれてプレイボールです。8ホールを回りました。ホールインワンを狙って打つのですが、それは至難の業でした。地域の方と「ナイス!」「おしいね」と声をかけ合い、笑いながら楽しく交流することができました。
川島小学校で交流学習
22日は、川島小学校での交流学習です。算数や体育の授業、理科は専科の先生の授業を受けました。理科では、筋肉の働きを学習し、児童は、腕を動かして筋肉の動きを確かめていました。今回は、給食当番をクラスの当番の人たちと一緒にして、ご飯を配りました。午後からのキャリア教育の時間には、5人の職業人の方々からそれぞれのお仕事の話を聞く学習で、消防署の方、漁業に携わる方の話を聞くことができました。提示される写真を見ながら、真剣に話を聞いていました。仕事に誇りをもって一生懸命働いておられる姿を感じるとても貴重な機会でした。
がんばる習字!
放課後子ども教室では、習字に取り組む日があります。特別に習字の先生に来ていただき、1対1でじっくりと指導していただき1時間ほど練習します。できあがった習字作品は、いつも以上に上手な字が書けていて目を見張るほどです。上手な字が書ける理由を尋ねると児童は、「先生が改善点を教えてくれて、いい紙を持ってきてくれるから」と話していました。ご指導ありがとうございます。
久しぶりのグラウンドゴルフ
地域の皆様と一緒に行う音楽授業が終わり、15日からグラウンドゴルフを再開しました。暑さも和らいで、熱中症の心配もありません。9名の地域の方が参加して、久しぶりにクラブを振りました。4年生児童も、感覚を確認するようにクラブを素振りする姿がありました。この日は、職員が、ホールインワンを出しました!
ふるさと祭り開催
10月11日、小中学校合同の「ふるさと祭り」(学習発表会)を行いました。保護者の方々、地域の皆様に集まっていただき、小学生は、暗唱、野菜栽培の体験発表、地域の方との音楽発表、中学生は、琴の演奏と合唱、職場体験発表、映画の発表を行いました。児童は、1人で大きな声で詩や長い文章の暗唱を行いました。毎朝、暗唱の練習を積み重ねている成果がこんな形で発表できてよかったです。野菜栽培の体験発表は、お世話の記録をしてきたものや、疑問点を調べて新しく学んだこと、そして農作業の苦労と収穫の喜びなど、体験に基づく素晴らしい発表ができました。
また、地域の皆さんと一緒に練習してきた音楽の発表は、ハンドベル演奏をした「ドレミの歌」、「花は咲く」の合唱を披露しました。地域の皆さんの優しい歌声に心が温まりました。これまでのご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。
メッセージボード完成!
のこぎりを使って作成するメッセージボードが完成しました。作品名は「見守るねこ」 黒猫ですが、耳の片方としっぽが白色がポイントです。猫の顔の曲線部分を工夫して、上手にのこぎりで切り取ることができました。周りから「よくできたね。」と褒められて、満足顔でした。家族とのやりとりで活用するそうです。
今日は1人で練習!
2日後の「ふるさと祭り」(学習発表会)に向けて、今日は小学校児童1人だけで南浦中の体育館ステージを借りて練習しました。暗唱を披露する詩「石」や文章「坊ちゃん」は、毎朝の暗唱を積み重ねてきただけに、完璧です。大きな声で言うことができます。野菜栽培の体験の発表は、種まきから収穫、調理までのお世話の様子を気づいたことや調べて分かったことなども交えながら述べるので、「えーっと‥‥」とスムーズに言葉が出てきません。途中で原稿を見て確認しながら練習に励みました。
はぁ~疲れる、なかなか切れないよ
図工で、板をのこぎりで切って、メッセージボードの作成中です。児童は、メッセージボードを家で活用し「○○○に行ってきます。」とメッセージを書くのに活用したいと、デザイン画を描いて、のこぎりで切ることにわくわくしていました。しかし、のこぎりの使い方はなかなか難しく、刃が引っかかってのこぎりを思うように動かせなかったり、力が入りすぎているのか「腰が痛い。はぁー。」とため息をついたり悪戦苦闘しながらメッセージボードを作成中です。
いよいよ本番に向けてステージ練習
11日土曜日の「ふるさと祭り」(学習発表会)に向けて、これまで音楽の時間に地域の皆さんと練習してきた歌とハンドベル演奏の「ドレミの歌」、優しい歌声の「花は咲く」を中学校体育館のステージで練習しました。4年生児童1名と地域の方9名のメンバーで練習をしてきて、ようやく何とか形になってきました。応援しております。頑張ってください。
大富豪で盛り上がる
昼休みに、児童と職員、ALTの先生を交え、トランプゲームの「大富豪」をしました。トランプのカードを使い、手札を最も早く無くすことを競うゲームで、最初に手札がなくなった人が「大富豪」です。みんなそれぞれに手札を見ながらどのカードを出すか考えたり、「パス」をしたり、作戦を練りながらの勝負に「あー」「えーー」などの歓声をあげて楽しみました。
ふるさと祭りリハーサル
10月11日に行う「ふるさと祭り」(学習発表会)のリハーサルを中学校と一緒にしました。4年生児童は、南浦中学校のステージにあがり、これまで練習してきた暗唱や野菜栽培の体験記録発表を行いました。やはり、ステージに上がると緊張したようで「いつもの声が出なかった。」そうです。本番までの残り1週間あまりで、練習を重ねて、保護者や地域の皆さんの前で堂々と発表できるようにラストスパートです。
看板設置しました
昨年度の運営協議会で、 地域と学校が協働して取り組もうと話し合いを行って、 地域の海岸周辺に捨てられているゴミを減らすために看板設置をすることになりました。小中学生6名が、呼びかけのポスターをそれぞれにデザインしました。それが看板としてできあがり、9月20日、その看板を3カ所に設置しました。須美江地区の公民館掲示板、須美江小跡地の入口、浦城漁協前です。PTAの方が設置作業をしてくださいました。ありがとうございました。
あと3カ所は熊野江地区内に設置予定で、現在、設置許可を申請中です。皆さんで話し合ったことがこのような取組として形になり、地域を大事に思い、皆で地域を愛する心を育んでいるのだと感じました。とても素晴らしい取組です。
川島小学校で交流学習
9月17日は、川島小学校で交流学習でした。4年生児童は、「友達の名前を言って、話しかける。」とめあてをもち、「いってきまーす!」と笑顔でバスに乗って出発しました。回を重ねるごとに楽しく意欲的になっているのが分かります。川島小では、学級活動「自分と相手のちがい」の学習で、グループで友達の考えを聞いたり自分の考えを伝えたりして、それぞれの感じ方が違ったり、みんなで一致したりすることなどを体験したことが心に残ったようです。昼休みは、目かくし鬼をみんなでして「楽しかった。」と言っておりました。
ALTの先生と
今日は、2学期初めてのALT訪問日でした。児童は、ALTの先生と給食を一緒に食べて、昼休みは2対2のサッカーを楽しみました。5時間目は英語活動で、児童は、ALTの先生が出す発音のゲームに「うーん」と苦戦しながらも、何度も発音を聞いたり自分で発音したりして答え、だんだんと分かってきて、自信をつけていました。楽しいゲーム形式の学習がGood!でした。
国語オンライン授業
9月10日、国語「対話の練習」の授業をオンラインでつなぎ、島野浦学園、浦城小学校と一緒に行いました。「よりよい対話とは、どんな言い方をするとよいのだろう。」というめあてで、姉と弟が言い合いになるような場面を通して考えました。相手の立場や考えを理解しどんな言い方をしたらうまく解決できるか、それぞれの考えをロールプレイングをしながら発表し合って考えました。4人それぞれの発表に「なるほど」「その言い方いいな」などいろんな考えが聞けて大いに役立ちました。友達のいろんな考えを聞いて、さらに自分の考えを広げたり深めたりすることにつながる学習でした。
地域の皆様とのふれあい音楽3回目
9日(火)は、地域の方と一緒に音楽をする3回目でした。今回から南浦中学校で音楽の授業をされている先生に、教えていただくことになりました。練習曲は、ハンドベル演奏を交えた「ドレミの歌」と「花は咲く」の歌です。4名の地域の方が参加してくださいました。声の出し方や強弱の付け方を教えてもらい、「花は咲く」の歌詞を読んで気持ちをのせて歌うことなどを学習しました。先生の伴奏に合わせてフレーズごとに歌うのが、とても楽しく感じました。4年生児童は、地域の皆さんと一緒にハンドベルを演奏したり歌ったりして、音楽の授業を楽しみました。また、授業の始めに近況報告をしたり、終わりに感想を言ったりして頑張りました。
特製! 夏野菜カレー
学校の畑でほぼ毎日収獲しているゴーヤ、ピーマン、オクラ、ナスを使った調理に、4年生児童が挑戦しました。メニューは、「夏野菜カレー」です。児童は、ゴーヤ、ピーマンなどの野菜が苦手で、野菜を切るときになるべく薄く、小さく切っておりました。カレーのいい匂いがして、家庭科室に行ってみると、コンロにかけた鍋には、夏野菜がたくさん入ったカレーができて、児童がお玉で混ぜていました。いい具合にできておりました。児童は、ニコニコと嬉しそうです。先生達に「カレーを作りました」と配っていました。野菜の具がたくさん入った特製夏野菜カレーで、おいしかったです。ごちそうさまでした。
2学期スタートしました
9月1日、令和7年度第2学期始業式の日です。4年生児童は元気に登校してきました。そして、いつものように国旗や校章旗を掲揚する仕事をしっかりこなしました。始業式では、作文「2学期の目標」を発表しました。漢字をしっかり覚えること、ふるさと祭りや持久走大会の行事を頑張ることを目標としてあげていました。始業式後は、各担当の職員から、基本的生活習慣の見直し、悩みやストレスの解消法や相談についての話を聞きました。
2校時は、多様化学校の夏祭りに中学生と一緒に参加させてもらいました。児童は、くじ引き、間違い探し、射的、ガチャガチャなどのコーナーを楽しくまわっていました。めだかすくいも楽しんでいました。始業日を楽しい気持ちで過ごすことができたようです。明日から続く2学期、学校生活のリズムを徐々に取り戻していけたらと思います。
野菜を大収穫!
学校の畑で育てている夏野菜が、毎日のお世話のかいあって、今、毎日大収穫です。ピーマン、ナス、ゴーヤ、オクラがたくさん採れます。特にピーマンは、鈴なりです。肉厚で甘みがありおいしいです。今日は、枝豆を収穫しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市熊野江町2600番地2
電話番号 0982-43-0029
FAX 0982-43-0074
本Webページの著作権は、熊野江小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。