トップページ

学校の様子

笑う 昼休みはALTの先生方とサッカー

 26日は午前中に本校の3階にあるオンライン配信教室で、ALTの先生方が英語活動の配信を行いました。その後、本校で給食、昼休み、英語活動の授業を行いました。昼休みは、本校4年生児童とALTの先生方、職員も一緒にサッカーをしました。みんな、必死にボールを追ってゴールをねらいます。ALTの先生、職員がシュートを決め、最後に4年生児童がシュートを決めて、「ナイスシュート!」

  

笑う 川島小学校での交流学習②

 25日、川島小学校で交流学習です。今回は、総合学習で「延岡メンマ」について話を聞き、メンマの味付けに挑戦するという活動です。延岡メンマを作っている「LOCAL BANBO」代表の方に詳しい話を聞きました。地域の課題である放置竹林を何とかしたいという思いで「延岡メンマ」を作り販売をしているということです。

 児童は、川島小学校4年生の友達と一緒に延岡メンマを手に取って洗い、型抜きをしたり味付けをしたりして、実習を楽しんでいました。昼休みは、「友達と遊んで楽しかった。」とルンルンでした。川島小学校のみなさん、ありがとうございました。

    

  

  

ノート・レポート 算数「図形」の学習

 4年生は、算数で「図形」の学習をしています。台形や二等辺三角形、ひし形などの四角形について辺や角などに着目して、それぞれの図形の性質や特徴を理解する学習です。今日は、ひし形の図形を半分に切ったり、辺の長さをコンパスを使ったりして調べていました。

 児童「Aは、90°なので・・」先生「Aというのは点Aではなくて、角度のことをいってるんだね。何Aと言ったらいい?」児童「角Aは、90°なので・・」また、児童「AからBとCからDは同じ長さなので・・」先生「AからBというのは、辺のことね。」児童「辺ABと辺CDは同じ長さなので・・」と図形の説明に必要な言い方を学習しながら、一生懸命に説明していました。頑張っております!

      

  

キラキラ 外国文化を学ぼう

 19日ALT訪問の日は、4年生の外国語活動で英語を交えたゲームをして楽しく活動しました。4年生児童は、動物やフルーツの英単語をだいぶ身につけていて、笑顔で楽しんでいました。そして、「外国文化を学ぼう」ということで、ALTの先生の母国アメリカで毎日食べるというサンドウィッチ作りを体験しました。そのサンドウィッチは、ピーナツバターとイチゴジャムをたっぷり塗って挟みます。その量にみんなびっくりしました。もう一種類は、食パンの両面をバターで焼いて、中に2種類のチーズを挟んだものです。カリッとして、中はもちもちのチーズでおいしかったです。

  

    

興奮・ヤッター! グラウンドゴルフの日

 2週間ぶりのグラウンドゴルフに、9名の地域の皆さんが集まってくださいました。毎回、4年生児童が始めの会と終わりの会の進行をします。始めの会では、児童が近況報告をします。今回は、先週プール掃除をしてプールがきれいになったこと、三川内小学校との合同の水泳学習を楽しみにしていることを大きな声で話しました。地域の皆さんの前で、自分の言葉でしっかりと話すことができるようになってきました。

 グラウンドゴルフは、地域の方1名がホールインワンを出して、みんなから拍手をもらっていました。