トップページ

学校の様子

みんなとお別れです

  本日、離任式がありました。今年度で転出する児童とのお別れ会を行った後、転出される先生方とのお別れの式をしました。
 今年度は4名の先生が熊野江小を去ることになりました。あいさつの中で、1人1人の先生が熊野江小でのたくさんの思い出を話していただきました。最後に校歌を歌い、新しい学校へ送り出しました。
 新しい学校での活躍をお祈りしています。

 

 

 

ふくろう号

 今年度、最後のふくろう号です。春休み中も本を借りて、読書を頑張る子どもたちです。
 

 

平成27年度修了式

 今朝、サクラのつぼみが三つ開花しました。もうそこまで春が近づいています。
 本日は、平成27年度の修了の日です。1名がインフルエンザで欠席だったのが残念でしたが、在校生5名の子どもたちに1人1人修了書を渡し、1年間の頑張りを褒めました。
 昨日の卒業式でも、卒業生はもちろんのこと、在校生が練習以上に頑張ってくれたので、感動的な卒業式になりました。卒業式に参加した多くの方からお褒めの言葉をいただいたことを子どもたちにも伝えました。
 明日から春休みになります。2週間程の短い休みですが、次の学年への準備をしっかりして、4月7日の始業の日には元気に登校してください。
 

 

 

 

第105回卒業式

 本日の卒業式では、15名の来賓の皆様、放課後子ども教室の教育活動サポーターの皆様、保護者様、南浦中の職員、生徒の皆さんのご臨席の中、卒業生1名の新しい門出を盛大に祝っていただき、ありがとうございました。
 式の途中で、卒業生が感極まって涙する場面もありましたが、滞りなく卒業式を終えることができました。来賓の方からはとても感動的な卒業式だったとお声をかけていただきました。卒業生も在校生もとても頑張った卒業式だったと思います。
 卒業生は校舎を名残惜しそうに眺めながら、帰路につきました。

 

 

 

卒業式前日準備

 卒業式の準備を在校生と職員で行いました。卒業式に向けて育てた花も卒業式の会場を華やかに飾っています。
 

 

卒業式最後の練習

 明日はいよいよ卒業式です。卒業式の練習も今日が最後ですので、歌や呼びかけを中心に一通り練習しました。午後から卒業式の準備をします。
 

 

小学校最後のお楽しみ会

 本日、全校児童で、「白玉だんご」と「餃子パイ」を作りました。卒業生といっしょに活動するのも最後となりました。あとは二日後の卒業式を迎えるだけです。
 

 

小学校最後の体育です

  6年生にとって、小学校最後の体育の時間です。全児童、担任でミニサッカーをしました。このようにして、6年生といっしょに過ごす時間が残り少なくなっていきます。
 

今年度最後のALT訪問

 本日、ALT訪問がありました。6年生にとっては小学校最後のALT訪問になります。今日は食べ物でのビンゴゲームを行いながら英文の勉強をしました。「What would you like?」「A rice please!」と何度も言い合いながら、レストランで注文するように楽しく学ぶことができました。

 


 

 

小・中卒業生を祝う餅まき

 本日、PTA主催の小・中学生を祝う餅まきがありました。小・中学校の保護者の皆様が前日から準備をしました。当日は朝早くから、約30㎏のもち米を蒸し、餅つきをしました。小・中学生も参加し、餅をついたり、餅をこねたりしてお手伝いをしました。
 午後1時より南浦中の体育館で、地域の方、保護者の方、小・中学生、小・中職員など多くの人たちが集まるの中、卒業生による餅まきがありました。
 南浦中4名、熊野江小1名の新しい門出をみんなでお祝いしました。
 


 

 

お別れ遠足

 本日、お別れ遠足で、北浦町下阿蘇の浜木錦村に行きました。
 6年生にとっては小学校最後の遠足です。下級生が考えた出し物、宝探し、遊具での遊びなど、6年生といっぱいふれあいました。少し風は強かったですが、子どもたちは春の一日を楽しく過ごしました。
 


 

 

匠の技ジュニア体験教室

 本日、県技能士会連合会から西府茂樹先生を講師を招いて、「花の寄せ植え」を体験しました。西府先生からの説明を聞いた後、大きな白い鉢に5種類の花を植えていきました。
 まず、5種類の花の位置を決めて土を入れ、流木、玉砂利、小石、しゅろで装飾していきました。出来上がった作品は、どの作品も子どもたちのイメージあふれるものになりました。
 なお、出来上がった作品は卒業式会場に飾り、卒業生の新しい門出をお祝いします。
 


 

 

 

体育(1~4年)

 まず、体力テストで全国平均より低い項目を中心に体つくり運動をしました。その後、ソフトミニバレーボールを使って、ドッジボールをしました。1年生は投げ方、受け方とも上手になり、上級生の中に入って、試合ができるようになりました。
 

 

大好きな読み聞かせ

  
 本日、延岡市図書館の読み聞かせがありました。2学期にもありましたが、本が大好きな子どもたちは、この日を来るのを楽しみにしていました。
 3名の方から「1年生のがっこうたんけん」「999ひきのきょうだいのお引っ越し」など5冊の本を読んでいただきました。

みんなの頑張りを表彰

 学童美術展入賞、延岡市善行児童、「学校給食みやざき」の標語掲載、なわとび名人の表彰を行いました。1人1人が賞状をもらったことで、次の学年への励みになると思います。
 

 

 

卒業式の練習②


 

 本日は卒業式の全体練習です。式次第を正面に貼って本番の流れを確認しながら練習しました。教室の中とは違った雰囲気の中、当日に向けて一生懸命練習しています。

卒業式の練習

  
 本日は、「旅立ちの言葉」の部分を最初から最後まで通し練習を行いました。まだ、せりふを完全に覚えていない子どももいましたが、呼びかけ、歌とも大きな声を出して頑張っていました。
 でも、まだまだ声は出そうです。卒業式当日には集会場に響き渡るような声で卒業生を送り出しましょう。

いよいよまとめの月です!

 月になり、学年のまとめの時期に入りました。残り少ない日々(6年16日、1~5年17日)になりましたが、子どもたちはその学年で学習した内容の復習にしっかり取り組んでいます。
 

3月の全校朝会

 3月の全校朝会は、須美江町の普門寺住職 吉井さんの話でした。吉井さんから、座禅についての話を聞いた後、実際に座禅体験をしました。静まりかえった集会場で、寒さも忘れて座禅に集中する子どもたちの姿は凛々しく見えました。
 

 

ふくろう号がやってきました

 今日は児童が楽しみにしている移動図書館「ふくろう号」の日です。どの児童も両手に5冊、6冊とたくさん抱えています。ある児童は動物のシリーズを、ある児童は歴史の本をたくさん借りていました。それぞれに今はまっているものがあるようです。
 

 

サクラ草日記


 

 卒業式用のサクラ草は日当たりのよい理科室で花を咲かせつつあります。昨年度より、少し生長が遅いですが、3月24日の卒業式には卒業式会場をあざやかに飾ってくれるものと思います。

ALT訪問

 朝から冷たい雨が降り続いています。朝から気温が上がらず、寒い一日になりそうです。
 さて、本日、ALT訪問がありました。食べ物や飲み物のカードを見ながら、それぞれの英語での言い方を教えていただきました。なんと「納豆」は英語でも「nattou」なのだそうです。さらに動画で納豆を食べる海外の子ども達の様子を見せていただきました。動画の様子を見ながら「納豆にはネギと卵が美味しい」「焼くとふわふわになって美味しい」としばし納豆の食べ方について盛り上がりました。
 また、オーストラリアの伝統的食べ物についても教えていただきました。チョコレートやココナッツがいかにも美味しそうなレミントンケーキやメレンゲとクリームで作るケーキなどに児童も担任も目を輝かせていました。

 

 

「子どもに伝えたこと」

 本日、キャリア教育実践事業「子どもに伝えたいこと」の授業がありました。 田口ファミリー果樹園の田口正幸さんが来校されて、「夢をもつこと」の大切さを自分の経験を通して子どもたちに語りかけてくれました。
 「好きなことの延長線上に自分のなりたい職業がある。」「同じ仕事をやり続けることが大事である。」など、子どもたちの心に響くお話をたくさんしていただきました。
 

 

いつもお世話になっています !

 放課後子ども教室の安全管理員さんとの交流給食を計画したところ、9名の安全管理員さんが参加していただきました。
 毎日、放課後子ども教室で子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。
 

浦城小との交流学習

 今年度3回目の浦城小との交流学習です。2校時は1~4年生が集会室で体づくり運動や長なわ跳びなどを行い、3校時は各学年に分かれて学習しました。
 5~6年生は2時間かけて、カップケーキとチョコレートを使ったお菓子作りに挑戦しました。4校時は全学年でゲームやクイズ大会をしました。
 その後、給食時間、昼休みといっしょに活動をしましたが、日頃より2倍の人数だったので、とてもにぎやかで楽しい時間になりました。
 この交流学習は来年も3回予定していますので、もっともっと交流が深められることだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の全校朝会


 

 
 本日朝、2月の全校朝会が行われました。今回は教頭先生による理科の実験教室です。
 段ボールを使った空気砲、空気を暖めて飛ばすミニ気球などをしました。大成功のミニ気球に児童も興味津々で見入っていました。

おだやかな日

 本日の清掃は、外清掃です。運動場のトイレと花壇の除草に分かれて活動します。外掃除の時は清掃時間とグリーンタイムを合わせて、40分間です。穏やかな日差しの中で、時間いっぱい取り組みました。
 

 

 

土曜授業 (グラウンドゴルフ)

 本日の土曜授業は、地域の方、保護者の方とのグラウンドゴルフでした。薄曇りの天気で、少し肌寒かったですが、30名の方に参加していただきました。一打、一打に歓声が上がり、どのグループも寒さを吹き飛ばすぐらいのハッスルプレーが続出しました。
 今回もホールインワンが1名出ました。おめでとうございます。
 短い時間でしたが、参加した方も子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができたと思います。本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

避難訓練(火災)

 本日の避難訓練は、放課後子ども教室でお世話になっている安全管理員さんも参加して行いました。
  DVDで、火災の際の避難の仕方や火災の恐ろしさを学んだ後、職員室からの出火を想定して、運動場に避難しました。子どもたちは「おはしも」を守って、すばやく避難することができました。
 

 

ふれあい活動の案内

  3・4年生が土曜日に行うふれあい活動のポスターを公民館の掲示板に貼りました。
 このふれあい活動には、毎回、30名以上の保護者、地域の方が参加していただいています。また、子どもたちもとても楽しみにしている行事の1つです。
 当日は、多くの方の参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

 

心のおにを追いだそう

 本日は節分です。「早く寝ないおに」「すぐ泣いてしまうおに」「「字をていねいに書かないおに」など、1人1人が心にもっている弱い部分をみんなで追い出しました。

 

 

朝から元気タイム

 本校にはあこちタイムという時間があります。奉仕活動、学力向上、読書、体力向上等を目的に毎日20分間設定しています。本日は「元気タイム」です。なわとびチャンレンジカードから、一人一人が頑張りたい跳び方を練習しています。今週は土曜授業にある週なので、朝の時間帯に実施しています。
 

ALT訪問

 朝から雨が降り続けています。昨日に比べ、暖かな朝を迎えました。三寒四温と言いますが、こうして暖かい日と寒い日を繰り返して段々春へ近づいていくのでしょうね。
 さて、本日はALT訪問がありました。今日の授業は教科の言い方を知ろう!ということで、国語や算数といった「教科」を使ったビンゴゲームを行いました。教科のカードが引かれる度に、「Japanese」「Math」など英語で教科を言い合いました。
 
 

 

 

今日の給食は延岡で捕れためひかりを使った「めひかりの蒲焼き」でした。
子どもたちも大好きなめひかりの蒲焼きですが、ブレア先生もとても好きなのだそうです!

卒業に向けて

 6年生は小学校最後の版画制作に取り組んでいます。思い出の校舎をバックに熊野江小の仲間たちが笑顔いっぱいの構図です。
  本人が卒業を前にして、下級生へ伝えたことがいっぱい詰まった作品になると思います。

 

校長室の胡蝶蘭 2

 胡蝶蘭の3本の花芽も順調に生長しています。一番長い花芽は12㎝になりました。また、桜草の方も下の方から、花の茎が伸びてきています。

 

 

新入学児童一日入学

 学校の池に薄氷がはり、今朝は今年一番の寒さでした。
 本日、新入学児童一日入学がありました。来年度の新入学児童は1名です。初めに1・2年教室で、生活科の授業を体験しました。1年生からの「熊野江小の1日」「1年間の楽しい行事」についての説明を聞いたり、「熊野江小クイズ」に積極的に参加したりしてあっという間に時間が過ぎていきました。その後、給食を食べた後に、昼休みには在校生と全校遊びもしました。短い時間でしたが、新入学児童は小学校の楽しさを実感できたのではないかと思います。在校生も4月の入学式をとても心待ちにしています。


 

 

 

ふくろう号


 

 
  本日は移動図書館「ふくろう号」の日です。子どもたちは本が大好きなので、ふくろう号の日を楽しみにしています。今年もたくさんの本を読んで、感情豊かな子どもになってほしいと願っています。

安全マップ完成

 壁一面の大きさの平成28年版熊野江町安全マップが完成しました。 ピンクのカードが危険な箇所、赤のカードが津波の避難場所、緑のカードがおたすけハウスを示しています。マップに直接貼れなかった場所については矢印で示しています。
 海岸近くにある学校なので、住んでいる地区ごとに、津波の避難場所があり、熊野江町には全部で7カ所あります。また、用水路、見通しの悪いカーブ、曲がり角など、子どもたちに気をつけてほしい場所がマップに表してみるとたくさんあることがわかりました。
 

全校朝会

   本日の全校朝会は、はじめに1年生の作文発表がありました。1年生の作文は、3学期になって、できなかった「なわとび」が12回跳べるようになったので、もっと他の跳び方も頑張りたいという内容でした。
 次に北浦小栄養教諭の先生が「給食ができるまで」の話をしていただきました。
 北浦学校給食センターの調理員さんの作業の映像を見せながら、1つ1つ丁寧に説明してもらいました。「1日、80㎏の野菜を洗い、切ること」、「大きな釜に入った食材を大きなしゃもじで味がつくまで何度もかき混ぜること」など、子どもたちが初めて知ったことばかりでした。
 北浦学校給食センターでは、小中学校6校約300名の児童生徒の給食を作っています。今日もおいしい給食が配送されてきました。熊野江小の子どもたちは今日も残さず全部いただきました。

  

 

安全マップの見直し 2

 16日の土曜授業で、熊野江区をまわり、安全マップを見直すための資料を集めました。
 本日は、大きな熊野江区の地図に「危険な場所」、「おたすけハウス」、「津波避難場所」の写真やカードを貼っていく作業をしました。 ピンクのカードには危険な場所の説明、緑のカードには、おたすけハウスの場所が書いてあります。

 

 

土曜授業(安全マップの見直し)

 今回の土曜授業は「安全マップの見直し」を実施しました。子どもたちは熊南地区と熊北地区に分かれて、「危険箇所」、「おたすけハウス」、「津波における避難場所」等を歩いて確認しました。土曜日でしたので、保護者の方も参加して、子どもたちといっしょに校区内をまわりました。その後、学校に帰って、平成28年用の安全マップの作成に取り組みました。

 

 

 

校長室の胡蝶蘭

 校長室の胡蝶蘭が3度目の春を迎える準備をしています。今年も花芽をつけ、順調に生長しています。現在、3つの花芽が出てきています。

楽しい昼休み

 冬休みにいっしょに遊べなかった子どもたちは、昼休み、全員でサッカーをしました。また、運動場に元気のよい子どもたちの声が戻ってきました。この元気の良さで、これから寒くなる冬を乗り切ってほしいです
 

3学期始業式

 本日から3学期がスタートし、児童全員が元気に登校してきました。始業式では1年生、4年生の児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。
 3学期は56日(6年生は55日)という短い学期です。学年のまとめと次の学年への準備をしっかりさせたいと思います。



 

今年最後のふくろう号

 本日、今年最後の移動図書館「ふくろう号」が来ました。子どもたちは冬休みに読みたい本を5~6冊借りていました。2週間の冬休みです。時間を有効に使って、たくさんの本に触れあってほしいと思います。
 

 

2学期終業の日

 本日、2学期終業の日を迎え、長かった2学期(84日)も今日で終わりです。
 終業式では、4年、6年の作文発表があり、4年生は「国語の勉強」や「家の手伝い」、6年は「学校行事での取組」や「歴史学習で学んだこと」等、2学期の自分の成長の様子を発表してくれました

 担当の先生からは「=火事」「=川や海岸」「=知らない人の車」「=不審者」「=お金の使い方」の五つをしっかり守るようにと話がありました。
 2週間の冬休みですが、生活リズムをしっかり守って過ごし、1月7日(木)の3学期始業の日にはみんな元気に登校しましょう。
 ではよいお年をお迎えください。

 

 

お楽しみ会2

 先日、3・4年が「焼かないスイートポテト」に挑戦しましたが、今回は6年生が「焼いたスイートポテト」「サツマイモ焼き餃子」「メレンゲクッキー」をつくりました。見た目も味もさすが6年生でした。
 

 

 

ALT訪問

 今学期最後のALT訪問がありました。今回は英語を使ったビンゴゲームや、オーストラリアのクリスマスの勉強をしました。オーストラリアは真夏のクリスマスなので、サンタがサーフィンしている写真を見せてもらいました。また、サンタのそりを引くのもトナカイではなく、白いカンガルーだとそうです。
 

 

小中合同持久走大会

 今回の土曜授業は、小中合同持久走大会を実施しました。子どもたちは今日の本番に向けて、11月24日(火)から練習を開始しました。練習を重ねるたびに自分の走るペースがわかり、同じペースで長い距離を走れるようになりました。
 本番では、全員が試走の時のタイムより速く走ることができました。試走の時より20秒近くタイムを縮めた子どももいました。
 子どもたちは保護者の皆様や地域の皆様の大きな声援を受けながら、自分の練習の成果を出し切ることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 

 

 

持久走試走

 本日、持久走大会で走るコースを試走しました。 海岸道路は風もなくとても走りやすいコンディションでした。子どもたちの中には、目標タイムを大幅に更新する子どももいました。
 12月19日(土)が本番です。応援をよろしくお願いいたします。
 

 

おたのしみ会

   3・4年は自分たちが育てて収穫したサツマイモを使って、「さつまいもだんご」と「焼かないスイートポテト」を作りました。レシピ通りにいかないところはありましたが、味のほうはとてもおいしかったです。子どもたちも先生も笑顔、笑顔のお楽しみ会でした。
 

 

持久走練習3


 

 
 今週の土曜日に持久走大会があります。子どもたちは、毎日の練習で自分のペースをつかみ、決めたペースで走ることができるようになりました。本番までもう少しです。土曜日に向けて頑張っていきましょう。

全校朝会

 今月の全校朝会は3年生と4年生の発表と先生の話がありました。
 まず、4年生は「くらしの中にある和と洋」の学習から、自分たちで、「和」と「洋」を調べて、ブックづくりに取り組みました。調べたものは、「和服」と「洋服」、「和食器」と「洋食器」、「和菓子」と「洋菓子」でした。
 3年生は「もうどう犬の訓練」の学習から、他のはたらく犬を調べて、リーフレットを作りました。
 自分たちが作った「ブック」と「リーフレット」を発表し、聞いている人に分かりやすく、大きな声で説明することができました。
 次に、事務の先生から相田みつをさんの詩を引用したお話がありました。柔らかくおおらかで温かな心をもつことの大切さを湯飲み茶碗や柔らかい毛布に触れながら聞きました。

 

 

 

参観日

 本日の参観日、6年生は親子調理実習でした。 メニューは、「けんさ焼きおにぎり」「野菜みそ汁」「ジャーマンポテト」「キュウリの梅和え」の四品です。
 お母さんと担任の指導のもと、最後まで自分の力で作り上げました。試食させてもらいましたが、どの料理もおいしかったです。
 



 

 読み聞かせ

 本日3校時に延岡市立図書館の「読み聞かせ」がありました。2名の方に「しんせつなともだち」「あいつもともだち」「花さき山」など5さつの本を読んでもらいました。本が大好きな子どもたちは「読み聞かせ」がある日をとても楽しみにしています。

 

 

持久走練習2


 
  土曜授業の週は、持久走の練習が朝の時間になります。 本日は自分のペースを守って、走る練習をしました。 子どもによって、走るペースが違うので、2つのグループに分け、教師がペースメーカーになって5分間走を行いました。

持久走練習1

  今週から持久走大会の練習が始まりました。 低・中・高学年で走る距離は違いますが、自分が決めた目標タイムに向けて、頑張っていきます。12月19日の土曜授業日に実施しますので、応援をよろしくお願いいたします。
 

3・4年研究授業

 本日、第3回三校(熊野江小・南浦中・浦城小)合同研修会が本校でありました。その中で、3・4年国語科の研究授業がありました。3年は「働く犬についてのリーフレットづくり」、4年は『くらしの中の「和」と「洋」についてのブックづくり』に取り組みました。多くの先生が参観する中で、子どもたちは少々緊張気味でしたが、自分の考えをしっかり発表することができました。

  

歯磨き指導


 

 
 
 本校では健康教育の一つとして歯と口の健康指導を行っております。本日は松尾歯科医院の歯科医師である松尾先生と3名の歯科衛生士の皆様をお招きして、歯磨き指導をしていただきました。
 最初に歯ブラシの選び方や磨き残しの多い場所等、歯磨きの基礎知識を教えていただきました。次に赤い染め出し液を使い、歯の磨き残しの場所を児童が自分の目で確認しました。磨き残しのあった場所をあらかじめ用意した紙に書き留めて、どのくらい磨けているのかをそれぞれチェックしました。その後にその場所を意識しながら歯磨きをしました。フロスの使い方なども丁寧に教えていただき、貴重な体験となりました。
 プレゼントされた歯ブラシを使って、全校生徒一緒にこれからも歯磨きをがんばりたいと思います。

全校朝会

 

 

 11月の全校朝会は1年生の作文発表と6年担任の話でした。
 1年生は、初めて体験した「ふるさと祭り」についての作文を発表しました。自分が頑張ったことや楽しかったことなど、順序よくていねいに書かれた作文でした。上級生一人一人から感想や質問がありましたが、質問に対しても上手に答えることができました。
 6年担任は、自分の宝物は「本」であり、一冊一冊にその時の思い出があるという話をしました。その後に自分のお気に入りの本の「読み聞かせ」をしました。子どもたちも職員もはじめて聞く話だったので、本の世界に引き込まれていきました。

秋の遠足

  秋の遠足で、清掃工場とゲン丸館の見学に行きました。 
 清掃工場では、家庭から出たゴミを安全に効率よく、燃やせる設備の見学をしました。ゲン丸館では、家庭から出た資源物をリサイクルして、再利用する仕組みを学習しました。昼食後、緑地公園で遊ぶ予定でしたが、雨のために学校へ帰り、集会室でみんなでドッジボールをして遊びました。
 雨の遠足でしたが、子どもたちは楽しい一日を過ごしました。
      



 

サツマイモの収穫とタマネギの定植

   放課後子ども教室で、サツマイモの収穫とタマネギの苗を植えました。みんなで、土の中のイモを全部収穫しました。昨年度より、収穫量は少なかったです。タマネギは来年の5月に収穫します。
 

 

ふれあい活動

 今回の土曜授業は、地域の高齢者クラブの方とグラウンドゴルフを行いました。1学期は雨のためにできなかったので、1年生にとって初めての体験でした。1年生も上級生に負けないぐらい、頑張っていました。高齢者の方にも、「1年生は上手ですね。」とほめていただきました。
 18名のの高齢者の方や保護者の方に参加していただき、楽しいふれあい活動になりました。 ありがとうございました。
    

    

ALT訪問

  本日、ALT訪問がありました。今回は世界の国の名前を国旗といっしょに覚えました。そして、自分の行きたい国を英語で答える学習をしました。
 

 

避難訓練(津波)

  熊野江小・南浦中・地区合同避難訓練を行いました。今回は合同運動会の最中に、震度6強の地震が発生し、津波が20分で到達するという想定で実施しましたが、約14分で市指定の避難場所である「井戸の元」まで避難することができました。
 その後、南浦中の体育館で延岡市危機管理室の方から、地震・津波に関する講話をしていただきました。その中で、東北大震災のビデオを視聴しましたが、地震・津波の怖さを実感することができました。

 
 
 

ふるさと祭り

 本日、熊野江小・南浦中合同ふるさと祭りがありました。
 プログラム1番は和太鼓演奏でした。 放課後子ども教室で練習した和太鼓を披露しました。
 3年~6年の合奏「Let it go」では1年生も参加して、盛り上げました。
 1年生の音楽発表は、「きろきらぼし」でした。「きらきらぼし」を歌って、鍵盤ハーモニカで演奏しました。1年生にとっては初めての「ふるさと祭り」でしたが、堂々と発表できました。
 全校合唱は「花は咲く」を合唱しました。みんなで選んだ曲でしたので、高音部分も頑張って歌いました。
 劇「八ばけずきん」は、練習の中で、せいふを増やしたり、動作のくふうをしたりして、みんなで話し合って練り上げた劇です。本番では子どもたちは伸び伸びと演技をして、保護者や地域の方に多くの拍手と声援のことばをいただきました。 ありがとうございました。
 次は、12月の「持久走大会」に向けて、頑張っていきます。
 
 


 

 

 

 

和太鼓教室

 第4回目の和太鼓教室が行われました。ふるさと祭りに向けて「日向十五夜太鼓」の方々と一緒に演奏の仕上げを行いました。先生方のあたたかな指導のもと、とても楽しく練習を重ねてきました。
 ふるさと祭りの当日は「嵐」という曲を演奏しますので、どうぞよろしくお願いします。


 

 

太鼓教室

 本日、放課後子ども教室で、第3回目の太鼓教室がありました。
 子どもたちは、「日向十五夜太鼓」の方から教えていただき、回を重ねるたびにとても上達しています。
 11月1日(日)のふるさと祭りでは、「太鼓の演奏」を披露いたしますので、ご期待ください。

 

 

ふるさと祭りに向けて練習中

    11月1日(日)のふるさと祭りに向けて劇の練習に取り組んでいます。集会室から、子どもたちの大きな声が聞こえてきます。本番に向けて、声の大きさ、間の取り方など細かいところに注意しながら練習が進んでいきます。
 

 

全校朝会

 10月の全校朝会は、3・4年担任の話と6年生の発表でした。
   先生の話は、マイケル・ジョーダンの生き方を紹介しながら、失敗を恐れず、挑戦することの大切さを子どもたちに伝えました。
 6年生は国語で学習した「海のいのち」のリーフレットを作成して、発表しました。
 
 

延岡市陸上運動教室

 
 10月14日(水)に西階陸上競技場で、6年生の陸上運動教室がありました。本校からも5・6年2名が参加し、100m、400mリレー、走り幅跳びに出場しました。
  ゴールデンゲームズでも使用される競技場で、競技できたことや他の小学校の6年生と交流できたことが貴重な経験になったと思います。

そろばん学習

 本日、延岡旭珠友会の今村 聖先生をお迎えして、3・4年生がそろばんの学習をしました。
 3年生は初めてのそろばんの学習でしたので、数の表し方、たし方・ひき方、ひき算のやり方など、一つ一つていねいに教えていただきました。 その後に、フラッシュ暗算も体験させてもらいました。
 また、いろいろな種類のそろばんも紹介してもらいました。そろばんに対して苦手意識をもっていた子どもたちはこの学習を通して、そろばんの楽しさを実感できたと思います。

 

 

全校児童でサッカー

今日の体育の授業は、1年生から6年生まで全員でのサッカーです。
六年生を中心に一年生も率先してボールを追いかけ、一点を争う熱い戦いになりました。
 

 

自然豊か環境

 運動場は芝生がきれいに刈り込まれ、太陽の光に緑色の芝生が映えます。運動場南側の松林には南浦中に続く道があります。トラック以外は運動場一面が芝生ですので、少々転んでもけがはしません。
 このすばらしい環境の中で、今日も子どもたちがサッカーをしたり、タイヤ遊びをしたりして元気よく遊んでいます。
  
 

 

ふるさと祭りの準備中


 

 
   ふるさと祭りに向けて、劇の練習が始まっています。劇の配役も決まり、自分の台詞を覚えている段階です。劇の背景もみんなで作ります。学年に応じて、自分ができる作業に真剣に取り組んでいます。11月1日(日)のふるさと祭りでは地域の皆様にすばらしい劇を披露したいと思いますので、ご期待ください。

研究授業(5・6年)

 
 10月6日は学校訪問で、四名の先生が来校しました。 5・6年の研究授業の様子です。5年は「注文の多い料理店」、6年は「海のいのち」の国語科複式指導の授業です。5年生は、「おもしろさのひみつ解説ポスターづり」、6年生は、「物語が強く語りかけてきたリーフレットづくり」に取り組んでいます。

体育の時間

 本日の体育は、1~4年まではハードルで、5~6年は走り幅跳びです。ハードルは学年に応じて、3段階に分けて学習しました。 5~6年は、陸上運動教室に向けて練習しました。
 

 

昼休み

 今日も昼休みに、全員が運動場に出て、サッカーしたり、ブランコに乗ったりして、遊んでいますみんな仲良く元気な熊小っ子です。
 

第3回日本舞踊教室

 本日、放課後子ども教室で、第3回日本舞踊教室がありました。今回が最後なので、保護者の方や地域の方に「餅づくし」と「茶摘み」の踊りを披露しました。
 多くの方に集まっていただき、ありがとうございました。 

 

 

ふくろう号

 本日、移動図書館「ふくろう号」が来ました。子どもたちは「ふくろう号」が来るのをとても楽しみにしていて、一人で8冊も借りる子どもがいました。
 本を読むのが大好きな熊小っ子です。

 

ALT訪問

 本日、2学期第1回目のALT訪問がありました。今回もゲームをやりながら、駅、デパート、警察署などの建物を英語で答えるなど、今まで学習したことを復習しました。そのあとに、色の勉強をしました。
 

第2回日本舞踊教室

 本日、放課後子ども教室で、第2回目の日本舞踊教室がありました。今回は浴衣を着て、「茶摘み」と「餅づくし」を習いました。足の踏み方や手の向きなどに気を付けながら、踊りました。
 来週の金曜日が最後の日本舞踊教室です。 25日(金)の16:00から集会室で行いますので、どうぞご来校ください。

 

 

研究授業(2年)

  本日、2年生の研究授業があり、国語「言い伝えられたお話をしろう」の授業でした。「神話を聞いて、おもしろさを楽しもう」というめあてで、「いなばの白うさぎ」の話を聞きました。お話のクイズをしながら、神話のおもろしさを味わいました。
 

研究授業(1年)

 本日、1年の研究授業があり、国語「おおきなかぶ」の授業でした。 「おおきなかぶ」を抜こうと、「うんとこしょ、どっこいしょ。」の声がだんだん大きくなり、力をこめて頑張りました。かぶが抜けたあとの気持ちも登場人物になりきって、発表できました。
 

 

全校朝会

 9月15日、全校朝会がありました。運動会の頑張りに対して、「みなさんの頑張っている姿に地域の方は元気をもらっているし、みなさんも地域の方の声援や励ましのことばに元気をもらっている。」という内容の話をしました。次に6年生が作文発表をしました。低学年の児童には難しい内容でしたが、作文を聞いた後に、感想や質問がたくさんありました。4月当初は、人前で話すのが苦手だった子どもたちも進んで発表する姿が多くなってきました。
 

第2回熊野江小・南浦中・地区運動会

 9月13日(日)、秋空のもと、第2回熊野江小・南浦中・地区運動会が開催されました。早朝から多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様を迎えて、子どもたちは応援、団技、ダンス、リレーなど一生懸命演技をしました。また、地域の皆様、保護者の皆様にも積極的にいろいろなプログラムに参加していただき、大いに運動会を盛り上げてもらいました。
 子どもたちは多くの声援や励ましのことばをいただき、自分の力を全部出し切った運動会になったと思います。
 運動会の当日までの準備、そして運動会の当日も地域の皆様や保護者の皆様の多大なる協力のおかげで、盛会のうちに運動会を終わることができました。 本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

パントマイム

   9月10日(木)、浦城小体育館でパントマイムの公演があり、 浦城小、熊野江小、南浦中の児童生徒が参加しました。子どもたちは、パントマイムを鑑賞したり、実際に実演したりして、パントマイムのおもしろさを体験しました。
 

運動会予行

  本日は運動会総予行がありました。 運動会当日と同じようにダンス、かけっこ、団技、リレー、応援と一生懸命頑張りました。 薄曇りで、今にも雨が降りそうな天気でしたが、予定していた競技は、全部できました。
 あとは秋晴れの空の下で、運動会が開催できることを願うだけです。

 

 

日本舞踊

 本日、放課後子ども教室で、日本舞踊を習いました。2年生以上は昨年度も経験していますが、1年生にとっては初めての体験です。
 今回は「茶摘み」という曲に合わせて、茶摘みの様子を表現しました。1年生も何回も練習するうちに踊れるようになってきました。

 次回は、9月18日(金)の16:00から集会室であります。地域の方に見ていただくと子どもたちの励みにもなりますので、よろしくお願いします。
 
 

 

防災の日

 9月1日は防災の日です。熊野江小は、海が近い学校なので、地震・津波について考えました。
 宮崎県で江戸時代、実際に起きた「とんところ地震」の紙芝居を聞きました。自分が住んでいる延岡でも津波の被害があったことを知って、子どもたちは驚いていたようでした。この勉強を通して、災害に対する危機意識をもって行動することを確認しました。

 

運動会の練習

 今日は雨で小中合同練習は南浦中体育館でした。小学校に帰って、集会室でラジオ体操とダンス(八木節)の練習をしました。今週は雨の日が多いので、集会室での練習が中心になると思います
 

 

昼休み

 運動場に子どもたちの歓声が響いています。夏休みに遊べなかった友だちとサッカーをしたり、ブランコに乗ったりと久しぶりの昼休みを楽しんでいました。
 

 

今日から二学期です(始業式)

 
 8月27日(木)、第2学期の始業の日です。 全校児童10名が元気に登校してきました。
 始業式では、3名の児童が2学期の目標を発表しました。「勉強のこと」、「運動会のこと」、「上級生としてがんばりたいこと」等、自分の思いが強く感じられた発表でした。
 明日から、9月13日(日)の運動会に向けての練習も始まります。「早寝・早起き・朝ご飯」を守り、しっかり体調を整えて、練習に取り組んでいきましょう。

PTA奉仕作業

 8月23日、PTA奉仕作業がありました。奉仕作業には、小中学生、保護者、地域、小中学校職員等、60名以上が参加しました。 南浦中、熊野江小の運動場の除草作業を中心に行いました。2時間の作業で、運動場がすっかりきれいになりました。これで、9月13日の運動会に向けての準備が整いました。
 暑い中でしたが、多くの方に参加していただきありがとうございました。
 

 

親子科学実験教室「ペットボトルロケットをとばそう」

 8月19日(水)、家庭教育学級の事業で親子科学教室「ペットボトルロケットをとばそう」を実施しました。 当日は4組の親子と地域の方も参加していただき、20名近くになりました。 
 まず、熊野江小理科室で、「ペットボトルロケット」をつくり、南浦中の運動場で飛ばしました。自分たちが思っていたよりも、勢いよく飛んでいくロケットにとてもびっくりしていました。夏休みの終わりに楽しい思い出の一つになったことだと思います。
 

               

グリーンカーテン⑥

 8月も下旬を迎え、夏休みも残り少なくなりました。ひょうたんの方は2階まで伸び、小さいひょうたんができていました。ゴーヤも順調に生長し、ゴーヤの実がたくさんついていました。2学期が始まる頃にはグリーンカーテンが完成すると思います。
 

 

グリーンカーテン⑤

 真夏日が続きますが、ひょうたんは白い花を咲かせ、小さな実をつけました。ゴーヤも黄色い花を咲かせています。太陽の光を浴びて、順調に生長しています。